岩手県の定番イベントIBCまつり!秋のお出かけにピッタリですよ♡

岩手の秋のイベントの定番をご存知ですか?そう、IBCまつりです。毎年9月の土日の2日間に行われる、岩手のビックイベントです。岩手と言えば、IBCの個性派ぞろいのアナウンサーさん。中々普段会えない名物アナウンサーに出会えるチャンス!混みますが、子連れでも楽しめるコーナーが盛りだくさん!是非参考にしてみてください!

IBCまつりとは

昔はIBC(放送局です)本社前の広場で行われていたそうですが、オーロパーク(競馬場です)での開催を経て、より広いアピオ(岩手産業文化センター アピオ 屋外特設会場)で開催されるようになったイベントです。

  • 会場:滝沢市砂込389-20(岩手産業文化センター アピオ )
  • お問い合わせ先: IBC営業推進部 019-623-3133
  • アクセス:JR東日本盛岡駅(新幹線の最寄り駅) バス:岩手県北バス(盛岡駅~産業文化センター)、 電車:いわて銀河鉄道(滝沢駅)、タクシー:30分
  • 料金:無料(!)

テレビ・ラジオの公開放送が行われるのをはじめとして、(岩手にゆかりのある人を含め)様々なアーティストのステージがあったり、飲食エリアもたくさんの業者さんが参加しています!

毎年9月の土日に開催

IBCまつりは毎年9月の土日の2日間に開催しています。今年2016年の開催日は9月3日(土)・4日(日)です。

IBC岩手放送 | IBCまつり2016

IBCまつりの魅力をお教えします♡

IBCまつりの特徴かもしれませんが、遠方に住むリスナーさんがIBCまつりのために遠征して駆けつけるのもIBCまつりならではかもしれませんね。

IBCまつりが近くなると、ラジオでは「予告」のように、リスナーさん達からIBCまつりの参加予定などが寄せられるんですよ!

IBC祭りの醍醐味・・・アナウンサーさんとの触れあい

IBCのアナウンサーさんは皆さん(いい意味で)個性的でそれぞれファンがかなり多いことが特徴です。

普段なかなか会えないアナウンサーさんとたくさん出会えて、触れ合えて、サインやお話ができる機会はこのIBCまつりぐらいではないでしょうか。現に、サイン帳や色紙片手にイベントに参加されている人も多いんですよ。

ステージパフォーマンスが目白押し

2日間のイベントでは、地元出身やゆかりのアーティストのステージがあります。昨年2015年は2日目に福田こうへいさんの公開放送収録があり、3000人(!)が話に歌に酔いしれたそうです。

また、アナウンサーさんのトークライブがあったりして、普段ラジオやテレビでは聞けない話が聞けたりしますよ~。

まつり中は公開放送も見ることができます

IBCまつり期間中は、テレビもラジオも公開放送しています。

普段は、テレビやラジオの中でしか見れないし聞けませんが、近い距離で見ることができるのはいいですよね。

もちろん!子連れでも楽しめます♡

子連れでも十分楽しめるIBCまつり。レクリエーション無料体験やアナウンサー体験などができます。クイズなどにも参加できますから、小さい子でも飽きずに楽しめると思います。

例えば、IGR岩手銀河鉄道さんのブースでは、ミニSLコーナーがあったり、プラバンでキーホルダーを作ったりできるブースがあります。

あとは何と言っても!2日間行われるイベントで、変装したアナウンサーさんを見つけるというコーナーやIBCのマスコットであるチャオ君と写真を撮って専用のアプリに投稿すると、プレゼントが抽選で当たるというコーナーもあります!

家族で秋の恒例イベントIBCまつりに行こう!

秋 おでかけ 子供

IBCまつりでは同時開催イベントとして、ミルクフェアが開催されています!岩手には有名なミルクブランド、「岩泉ヨーグルト」、「湯田牛乳」がありますが、ミルクフェアではこの2ブランドも出展。こちらもかなりの人気ぶりなんですよ。

秋の行楽シーズン。あなたも機会があったら足を延ばして、是非参加してみると楽しい時間を過ごせるかもしれませんよ?

「お出かけ」「子供連れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!