産婦人科口コミ!五の橋産婦人科(東京都江東区)の体験談

東京都の下町亀戸にある産婦人科です。この辺りに住んでいる子供は五の橋で誕生した子がとても多いです。院内はきれいでスタッフの方もとても親切です。妊婦健診から、出産、入院まで筆者が2013年に娘を出産した時の様子をレポートしたいと思います。きっと為になるはずなので是非産婦人科選びの参考にしてください。

五の橋産婦人科は人気の産婦人科です。

現在1歳9ヶ月になる娘と過ごす中でたくさんのお友達に出会いました。その中でも五の橋で出産した方がとても多く、中には入院していた日が重なっていた方もいました。

五の橋の話になると皆共通して話されるのは、綺麗な施設でスタッフさんが丁寧に対応してくださったこと、食事が美味しかったことです。

次に出産することがあればまた五の橋がいいと皆言っています。

自分に合う「産婦人科」の選び方

関連記事:

自分に合う「産婦人科」の選び方

世の中に産婦人科は数あれど、本当に自分に合う産婦人科を選べる余裕のある…

基本情報

  • 住所:東京都江東区亀戸6-1-6
  • 電話:03-3636-6000
  • 診療時間:9:00~11:30(月~土)、14:00~17:00(月~木)
  • 休診日:金・土午後、日祝
  • 面会時間:12:00~20:30(病室)、14:00~20:00(新生児室)

五の橋産婦人科

五の橋産婦人科のいいところ

交通

妊娠が分かった時に産婦人科選びをするに当たって筆者が大切にしたかったことは

  • 家から近いこと
  • 信頼できる産院であること
  • 施設がきれいなこと

この3点です。その全てに当てはまったのが五の橋産婦人科でした。

また、産院探しをしている時に口コミに「食事が美味しい」とあった点も食いしん坊の筆者には重要ポイントでした。

アクセスの良さ

JR総武線亀戸駅から徒歩5分、都営新宿線西大島駅から徒歩10分のアクセスの良さは魅力です。

バス停も近くにあるのでバスで通うこともできます。筆者はバスで通っていました。バス停「五の橋」より徒歩3分でした。

スタッフさんはとても丁寧

受付の方から、助産師、看護師、医師、清掃の方、食事を作る方、全ての方が丁寧で、親切です。妊婦健診から出産、入院、退院までの間に多くのスタッフの方と関わりますが、嫌な思いをしたことは一度もありません。

初めての出産でわからないことだらけ、少しのことでも不安になって「大丈夫なのか」と尋ねてもいやな顔ひとつせずに納得して、安心できるまで話を聞いて説明してくれます。

出産後、入院中に母乳指導や、沐浴指導も丁寧にしてもらえます。それに本当に一日に何度も部屋を訪ねてくれて話を聞いてくれます。

基本的に退院後のことを考慮して母子同室です。ですが、休みたい時などは新生児室でみてくれます。
やはり、退院する前に一緒に過ごすことは大切だと思いました。

一緒にいることで分かる心配なことも退院する前に聞いたりできるからです。

施設がきれい

待合室は清潔感があり、雑誌も新しい物が常においてあります。また、雑誌の種類も豊富で、ファション誌から育児雑誌、付き添いできた男性が読むようなものまで数多く揃っています。

一緒に来たお兄ちゃん、お姉ちゃんのための絵本もあります。予約制ではありますが、30分くらいは待つこともありますが、たくさん読みたい本が置いてあるので筆者は全く苦にはなりませんでした。

妊婦健診を行う診察室はもちろんのこと、分娩室、入院する部屋もとてもきれいです。筆者は個室に入っていたのですが、広いお部屋でソファーがありくつろげました。

お見舞いに来てくれる家族や友人も皆が「いいお部屋だね。」と言っていました。本当に快適に過ごせました。

五の橋での出産♡私の体験談

分娩

筆者が五の橋で良かったと心から思えたのは娘を出産する分娩台でした。母に付き添ってもらっていましたが、分娩室の外で待っていてもらいました。(夫は仕事でした。)

その日の朝に陣痛があり、五の橋に着いた頃にはすぐにでも産まれそうなほどでした。

バタバタと分娩台に上がったのですが、私の担当になってくださった先生、看護師さんがビデオカメラや携帯を母のところへ取りに行ってくれて撮影してくれたのです。

陣痛に苦しみながらもお礼を言って、使い方を説明しながら、先生方の配慮に感動しました。
その間ずっと助産師さんは私に声をかけ続けてくれています。

いよいよ娘が産まれてくるという時も適切に力を入れる方法を教えてくださり、無事に出産できました。陣痛が始まってから3時間という超安産だったこともあるのですが、分娩台にあがっても、先生方の掛け合いが楽しくて笑っていた事を覚えています。

そういう雰囲気を作ってくれて、リラックスさせてくれていたんだと思います。筆者にとって出産は楽しいものでした。

食事が美味しい!

入院中の楽しみのひとつは食事ですよね。五の橋は本当に食事が美味しいです。

食材や調理法もとてもこだわっているので、授乳もしてお腹が空くということもあるのか、毎回完食していました。15時には手作りのおやつもあり、おかわりしたいほどでした。

退院の前夜にでる祝い膳はフルコースです。もう一度入院して食べたいくらいです。

他の方の口コミを紹介します!

病院周辺は亀戸駅近くなのでアクセスもよく、飲食店が充実していていい環境でしたが喧噪感はなくとても静かでいい立地です。退院時は病院オリジナルのタオルやお宮参り用の赤ちゃん衣装、赤ちゃん用アルバム、出産直後の産声の録音が聞ける見開き式メッセージカードなどプレゼントしてくれました。 出典: mamastar.jp

出産直後の産声が聞けるメッセージカードは娘が大きくなった時に一緒に聞こうと大切に仕舞っています。
その時が楽しみです。

退院の時に頂いたお祝いの品はどれも宝物です。

退院後のケアもしっかりしてくれます。

赤ちゃん 抱っこ

いよいよ退院して、赤ちゃんとの生活が始まります。なれない育児に不安や心配事はつきものです。

五の橋ではどんなことでも電話してください。と言ってくださったことが心の拠り所でした。
赤ちゃんが便秘になってしまったり、様子が気になったら話を聞いてもらい随分助けられました。

1ヶ月健診でお世話になった看護師さん、助産師さんに再会したときは本当に嬉しかったことを覚えています。そこでも、色々話を聞いてもらえたこともとてもありがたいことでした。

「口コミ」「産婦人科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!