産婦人科口コミ!阪南中央病院(大阪府松原市)の体験談

阪南中央病院の情報と実際の体験談をご紹介します。妊娠が判明してまず考えるのは「どこで産むか?」ということ…。里帰り出産、自宅の近くや設備の整っているところなど、選択肢はたくさんあります。ここでは、病院の出産費用や入院期間、女医さんの有無や設備、食事から実際の体験談にいたるまで、紹介します。

阪南中央病院 産婦人科

開院は約40年前と古く、建物自体はちょっとこじんまりしてて、決して新しいとは言えません。しかし昔から地域の医療を支えてきたという安心感はあるかと思います。

産婦人科自体も「安全で安心なお産のための妊産婦さまへのかかわり」をモットーにして、年間約650件以上のお産をとりあつかっているそうです。

また手術も年間200件を超え周産期総合医療センターに認定されています。

阪南中央病院の口コミと体験談 大阪府松原市

関連記事:

阪南中央病院の口コミと体験談 大阪府松原市

「阪南中央病院」大阪府松原市 について、実際に診察・出産をした人の体験談…

基本情報

ここでは病院へのアクセスなど基本的な情報をご紹介します。

病院へのアクセス

  • 住所:大阪府松原市南新町3丁目3番28号
  • 最寄り駅:近鉄南大阪線・布忍(ぬのせ)駅より徒歩で約8分

お医者さんについて

産婦人科外来担当医師は常勤医師女性6人、男性2人と、非常勤医師女性1人の先生で対応されてます。平均年齢は高め。

疑問点も丁寧に説明してクリアにしてくださいます。

分娩費用

分娩費用合計は入院期間5日間で、約471,000円でした。費用の内訳は下記の通りです。

  • 新生児管理保育料:25,000円(5,000円/1日)
  • 産科医療補償制度掛金:16,000円

なお、新生児管理保育料は赤ちゃんが小児科に入院した場合は必要ありません。

分娩の種類

自然分娩

阪南中央病院

病院あれこれ

待ち時間

毎回予約を取ってくれます。しかし待ち時間は比較的長い方だと思います。診察室は3つあるのですが、患者さんも多く時間によってはかなり待つかもしれません。

雑誌もありますが新しいものは少なく、ご自分で本などを持って行った方がいいかと思います。絵本は何冊かあります。

空調はしっかり管理されていて、快適です。ただし気分や体調が悪くなったりすれば、早めに受付の人などに伝えてください。

スタッフの対応

先生方は皆さん丁寧に対応してくださり、非常に心強いです。男性の方もおられますが、私は男性の方が丁寧に説明してくださる感じがしました。

看護婦さんも気さくに話しかけてくださり、マタニティクラスの説明も非常に分かりやすいです。看護婦さんもお母さんの方がおられ、先輩としてのアドバイスもしてくださいました。

事務の方は淡々と作業をされているので、多少無愛想に感じるかもしれません。

病院内の設備

病室は個室と2人部屋、大部屋(4人)があります。院内のアメニティは総合病院なので、全くありません。

トイレは古いですがウォシュレット完備で掃除はしっかりされています。シャワー室は大・小の2つあり予約表に前もって記入して、時間がきたら入る仕組みです。 どちらも掃除はきれいにされており、脱衣所には椅子も置かれています。

陣痛室には安楽椅子や腰湯なども用意されています。分娩室の隣に陣痛室があり、陣痛の間隔が短くなれば分娩室に移動します。

食事

食事は薄味ですがおいしいです。お祝い膳はステーキでした。

基本自分で廊下にあるワゴンまで取りに行き、食器も返却しますが、難しい場合はスタッフの方がしてくださいます。

阪南中央病院での私の体験談

阪南中央病院を選んだ訳

妊娠が分かり、その時すでに引っ越すことが決まっていました。引越し先の近くにあったのが、この阪南中央病院です。

当時は何も土地のことが分からず、病院もあまり調べずに主人のすすめでここに決めました。しかし、出産後に調べると口コミもいいものが多く、信用できるところだったんだと確信しました。

今、2人目を妊娠していますが今回も阪南中央病院で、出産することにしています。

出産時

私は予定日を過ぎ、陣痛が来ないため入院して陣痛促進剤を使うことになりました。前日決定し、翌日の昼から入院。
 次の日の朝から促進剤を打ちました。夕方になっても本格的な陣痛が来ないため一旦促進剤を中止。しかし、その後も痛みは続いて、PM11時頃に痛みが強くなったため、主人に連絡。

陣痛室で主人にマッサージしてもらったりしながら、痛みに耐えました。間隔も短くなったので、分娩室へ主人と一緒に移動。

呼吸の仕方をもう一度おさらいしてもらい、助産師さんに励ましてもらいながら、無事産むことができました。

産まれた我が子はなんと4,600g!!助産師さんはすごく落ち着いて少しずつ向きや角度を変えたりしながら、少しずつ出してくれました。病室でも何度か来てくださり、本当によくしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

自分に合った産婦人科を見つけましょう

いかがでしたか?

産婦人科を選ぶのは、とても慎重になりますよね!色んな口コミや、実際に足を運んだ雰囲気など、自分に合った産婦人科が見つかるといいですね。

私がオススメする阪南中央病院はHPもありますので、是非参考にしてくださいね。

「口コミ」「産婦人科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!