子育てがもっと楽になる!実は知られていない便利グッズ5選

赤ちゃんが生まれて育児と家事に追われているママにぜひ教えたい便利グッズを、実際に愛用しているママさんの口コミとともに5つご紹介します。離乳食づくりに役立つ野菜フレーク、おむつ処理が楽になる専用ヘラ、洗濯のストレスが減る変わりダネ洗濯ネットなど、意外と知られていないであろうグッズばかりです。

PIXTA

意外と知られていない⁉本当に使える子育て便利グッズ

毎日の子育てと家事、本当に大変ですよね。そんな毎日を少し楽にしてくれるグッズがあります。よく知られている定番のものもありますが、実はまだまだ知られていないものがたくさんあるんです。

離乳食に使えるものやオムツ処理グッズなど、筆者がおすすめする便利グッズを5つご紹介します。実際に愛用しているママの口コミもあわせてピックアップしましたので、参考にしてくださいね。

1.離乳食にぴったり、大望野菜フレーク

【大望】【野菜フレーク】[フレークお好み4点セット]

離乳食の初期はお野菜を裏ごししたり、すりこぎでつぶしたりと用意が大変ですよね。そんな時に便利なのが野菜フレーク。水やお湯で溶かすだけであっという間にペースト状のうらごし野菜ができあがります。

原材料は北海道産の野菜のみ、離乳食にうってつけです。離乳食以外にも、じゃがいもならポテトサラダに、とうもろこしならコーンスープに、他にはクッキーやホットケーキに混ぜたりと、いろいろなメニューに大活躍します。

購入者の口コミ

忙しい朝は冷凍おかゆをチンしてカボチャフレークを投入。じゃがいもフレークに「meiji 赤ちゃん村の野菜キューブ」を入れてお湯で溶かしてマッシュポテトに。
これ、めっさ食べます(*^^*)
とうもろこしフレークは一番のお気に入り。
スープ仕立てにしたり、おかゆ、ぱんがゆに混ぜたりしています。
にんじんフレークはリンゴの絞り汁と混ぜてデザートに。
旦那でも簡単に作れるので安心して仕事に行けます。
離乳食第三期になったらおやつに混ぜよう。
出典: review.rakuten.co.jp

この野菜フレークがあれば旦那さんでも離乳食を簡単に作れるってすごいですよね!おでかけや帰省の時もこの野菜フレークがあると本当に便利ですよ。

大人にとっても美味しいこの野菜フレークですが、もちろん味の好みがあるかと思います。試してから買いたいという方は北海道物産展などで探してみるといいでしょう。

2.おむつ処理が楽になる!おむつ用ヘラ

トイレに流せるおむつ用ヘラ

おむつのウンチを処理するとき、みなさんどうしていますか? コロッとしていて固めならすぐトイレに流せますが、ゆるいとおむつからなかなか取り除けないですよね。

私もいつも困っていたのですが、このおむつ用ヘラを使うようになってからはそんなこともなくなりました。固めの紙でできていて、ヘラ状に折り曲げてウンチをすくったらそのままトイレにポイ!ヘラも水で流せちゃうのです。本当に楽になりますよ。

しっかりウンチを取り除いておけば、おむつごみのにおい対策にもなりますね。

購入者の口コミ

手に取る前は水に溶けるって大丈夫なの?
うんち取ってるうちに柔らかくならないのかな?
なんて思ってましたがすごくしっかりして柔らかいうんちもしっかり取れます。
水に入れるときれいに流れるしすごい!
始めの頃から使っているので、これがないとどうやって柔らかいうんち処理するの?ってくらいウチでは必需品です。 出典: shop.benesse.ne.jp

柔らかいウンチでもしっかり取り除けるのが良いですよね。とはいえ消耗品でコストがかかるのも事実なので、必要に感じたら購入する、くらいで良いかもしれませんね。

100枚入りと数量が多いのですが、残ったら友人に譲ったりしているママもいるようです。

3.蛇口に手が届かないときに…ウォーターガイド アクアダック

【アクアダック】ウォーターガイド

2~3歳になると自分で手を洗えるお子さんもいます。ただ、踏み台を使ってもあと少しのところで届かず、結局抱っこして手を洗うってことはありませんか。お腹で支えながら洗面台に載る格好となり、バランスを崩すと危ないですよね。

そんなあとちょっとの距離をサポートしてくれるのがウォーターガイドです。蛇口にウォーターガイドを取り付けるだけで、簡単に水を手前に流せるようになります。

ほとんどの蛇口に対応しており、取り付け部分がゴムのように伸びて蛇口にフィットします。

購入者の口コミ

手洗いの習慣をつけようとした矢先に見つけて購入。あひるさんのとこ行こうか~と声をかけると喜んで洗面所に向かってくれます 出典: review.rakuten.co.jp

手洗いがスムーズにできるようになれば、お子さんも手洗いが習慣づいて好きになるかもしれませんね。一部取り付けられない形状の蛇口もありますので購入時にはよく確認しましょう。

4.手ぶらでベビーカー!ストローラーオーガナイザー

ベビーカーでのお出かけの時、ちょっとした小物やお茶などの水筒を置く場所に困ることってありませんか。そんな時、このストローラーオーガナイザーのように、持ち手にぶら下げられる小物入れがあると便利です。

ベビーカー専用の小物入れとしてだけではなく、普段ベビーベッドにつけてお世話グッズを入れておいて、お出かけの時はそのままベビーカーに移動なんてこともできるのです。

ペットボトルやマグのほか、おむつにおしりふき、お財布や鍵、おもちゃなど、ちょっとしたおでかけや買い物ならバッグいらずです。

特にこのスリースプラウツのストローラーオーガナイザーはデザインが秀逸。おしゃれでかわいいのでママたちの注目の的になるかも!?

ただし、ふたやチャックなどはないので貴重品を入れる際には注意しましょう。

購入者の口コミ

使いやすいので二つ目を購入しました。
前回はライノで今回はエレファントです。
エアバギーは勿論ですが、アップリカのマジカルエアープラスでも使えます!! 出典: review.rakuten.co.jp

いろいろなタイプのベビーカーに使えるのもいいですね。見た目もかわいく使いやすいのでお友達のプレゼントにする方も多いようです。

鞄からごそごそと必要なものを探す手間も省けるので楽になりますよ。一部取り付けの困難なベビーカーもあるようですので事前に確認しましょう。

5.洗濯物を簡単に仕分け!ランドリーバスケットネット

赤ちゃんが生まれるとこまごました洗濯物が増えますよね。さらに保育園、幼稚園、小学校になるとハンカチや靴下など小物が毎日たくさん出ます。しかも干す時に絡まっていたりして、いちいち仕分けして干すのは大変。そんな時にこの洗濯ネットがあると便利でした。

このランドリーバスケットネットはしっかりした張りのある作りになっており、洗濯物を入れると自立します。また、取っ手がついており、フックと組み合わせれば洗濯機の横にかけておけます。中に仕切りがあり、1つのネットで3種類の洗濯物を分けて入れられるのもポイント。Tシャツが12枚入る大容量も嬉しいですね。

外から中身が見えにくいので、旅行時のランドリーバッグとしても便利。帰ってきたらそのまま洗濯機にポイ、で洗えちゃいます。

購入者の口コミ

厚手な作りですがちゃんと汚れも落ちています(粉洗剤使用)。
バッグ型なので洗濯機横に口を開いてかけておくとポイポイ入れられていいです。中身が透けないところもいいです。
1日に何枚も汚れる赤ちゃんのよだれかけが片付くし洗濯も楽になりました。
ただ縦型洗濯機なら問題ないですが、大きさや厚さから、ドラム式洗濯機だったら偏りエラーが鳴ると思います。 出典: review.rakuten.co.jp

特に赤ちゃんの月齢が低いうちは着替える回数が多く、洗濯物の数が増えます。洗濯機の横にこれ一つかけておけば面倒な仕分けも必要なし。洗濯のストレスが減りそうですね。

便利グッズを使って楽しく子育てしましょう

親子 PIXTA

赤ちゃんが生まれると、これまでの生活とはいろいろな部分が変わってきますよね。今まで通りにやっていては不便なことも多いんです。

経験上、大変な育児や家事もちょっとした便利グッズを使うことで楽しくなりました。ちょっと不便だなと感じたらこんな便利グッズも使ってみましょう。きっと笑顔が増えますよ。

「赤ちゃん」「子育て」「便利グッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧