消防博物館!東京都新宿区で子供と楽しめるおすすめの場所☆ 施設紹介

昔も今も子供を魅了し、憧れの職業であり続ける消防の世界。東京都新宿区の四谷三丁目駅直結の消防博物館は、みんなの憧れ消防のお仕事を見て感じる事のできる博物館です☆ また、なんと無料!大迫力の消防車両の展示に消防服の試着まで、子供も大人も一緒に楽しめる内容が盛りだくさんです!消防博物館で親子で素敵な思い出を作りましょう。

消防博物館ってどんなところ?

消防博物館は、東京消防庁が江戸時代から現代までの消防の歴史を大小さまざまな展示で伝えながら、防火と防災を学ぶことのできる博物館です。

子供の憧れの職業、消防士さんのお仕事を感じることができますよ♪

基本情報

  • 住所:東京都新宿区四谷3-10
  • アクセス:東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口直結
  • 電話:03-3353-9119
  • 開館時間:9:30~17:00
  • 休館日:毎週月曜日(国民の祝日に当たる場合は開館し、翌日を休館)・年末年始
  • 入館料金:無料
  • 授乳室:あり(10F展望休憩室内)
  • オムツ交換室:あり(1F、6F、10F)

ベビーカーの入館も可能で、館内にはエレベーターがあります。

消防博物館

周辺にも子供が楽しめるスポットあり♪

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」から少し足を延ばすと「アンパンマンショップ」や「東京おもちゃ美術館」があり、駅周辺で一日楽しめます♪

子連れや赤ちゃん連れでも楽しくランチが出来る!個室もおすすめ!〜丸の内編〜

関連記事:

子連れや赤ちゃん連れでも楽しくランチが出来る!個室もおすすめ!〜丸の内編〜

丸の内といえばオフィス街のイメージが強く、スタイリッシュなお店は子連れ…

消防博物館のおすすめポイントをご紹介☆

消防博物館には子供の憧れの展示がいっぱい☆

なおかつ雨でも行きやすく食事スペースで休憩ができる、小さい子連れのお出かけにおすすめのスポットです!

駅直結! 雨でも濡れずに入館できる!

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口から、地下を通って入館することができます。雨の日でも濡れなくて安心ですね♪

大迫力の消防車&消防ヘリコプター!

消防博物館の魅力は、何といっても実物の消防車、消防ヘリコプターの展示☆様々な時代のはしご車、ポンプ車、消防ヘリコプターが大集合! 地下一階には救急車もあります。

5階の屋外スペースにあるヘリコプターなど、中に乗ってみることのできる展示もありますよ。

また館内には子供サイズの防火衣とヘルメットが用意してあり、実際に身に着けることができます!ぜひカメラを持って行って、我が子の消防服姿を記念に残しましょう☆

我が家は大丈夫? 安全チェックコーナー

リビングのセットで、子供の事故が多発している箇所を展示しているコーナーです。何気なく置かれたベビーベッドにも実は危険が…?親子で安全対策を確認するきっかけになりますね。

飲食スペースあり!

最上階には飲食スペースがあり、お弁当などを持ち込んで食べることができます♪食事の販売はありませんが、飲料の自動販売機があります。

消防博物館の口コミ紹介☆

消防博物館に実際に行かれた方々の声をお届けします!

口コミ①☆写真撮影のイベント♪

消防ヘリコプターや消防車が展示してあります。
年に何回か特定の日だけ写真を撮ってくれ台紙に貼ってプレゼントしてくれるサービスがあります。我が家は消防ヘリコプターに乗った写真を撮ってもらいました。子供もが楽しめる場所です。 出典: www.tripadvisor.jp

写真を撮ってもらえるサービスがあるのですね! こちらも無料のようです。

消防博物館ホームページの「消防博物館だより」にイベントの告知が出るようです。お出かけの際の参考にされてみてはいかがでしょうか☆

消防博物館だより

口コミ②特色のあるミュージアムショップ

地下鉄の駅に直結なのでアクセスは抜群です。
地下に歴代の消防車が展示されています。ピカピカで、大人が見ても興味深い展示だと思います。子供たちが乗っかって写真を撮っていました。
地階の奥にお土産売り場があります。非常食なんかも置いてありました。
無料の施設ですが、なかなか充実していると思います。 出典: 4travel.jp

ミュージアムショップでは非常食の販売もあるのですね! 各地の自然災害で非常食の必要性が注目されている今、参考になりますね。

私が訪れた時には他に、消防のキャラクターグッズや防災頭巾も販売されていました。

東原亜希驚き!赤ちゃん用の防災グッズに、海外では一般的な液体ミルクが日本では手に入らない…!

関連記事:

東原亜希驚き!赤ちゃん用の防災グッズに、海外では一般的な液体ミルクが日本…

7月に第3子・第4子となる双子の赤ちゃんを出産した、タレントの東原亜希さん…

楽しく体験して学べる消防博物館♪

お金をかけずに楽しみながら今一度、防災を見直すこともできる消防博物館の情報、いかがでしたでしょうか。

アクセス抜群で天候に関わらす楽しめるので、予定も立てやすいですね♪ 親子でぜひ一度、消防博物館へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

「消防博物館」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!