新横浜ラーメン博物館!神奈川県横浜市で子供と楽しめるおすすめの施設紹介

新横浜ラーメン博物館をご存知ですか?この1ヶ所で有名な美味しいラーメンがたくさん食べれる魅力的なスポット☆昭和の内装で昔ならではの雰囲気も楽しめりる新横浜ラーメン博物館。映画の世界に入ったみたいなので子供も喜ぶこと間違いなし!家族で新横浜ラーメン博物館でへ美味しいラーメンを食べにいってみてくださいね。

ラーメン博物館って?

全国の有名なラーメン店が大集合☆北は北海道、南は九州までの美味しいラーメン屋さんが8店舗入っています。

その他お土産ショップの充実や雰囲気のある内装になっているので子供から大人まで楽しめちゃいますよ☆

また屋内の施設なので、雨が降っても寒くても安心して楽しめちゃいます☆

基本情報

  • 住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
  • 営業時間:11:00〜22:00 (日により異なるため確認を勧めます)
  • アクセス:新横浜駅(JR東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)より徒歩5分。
  • 駐車場:30分250円(175台)らーめん博物館利用により割引あり。
  • 入場料金:大人(中学生以上)310円/小学生100円/60歳以上100円
  • オムツ交換台:あり
  • 授乳室:あり

待ち時間

子供がいると待ち時間が気になりますよね。でも大丈夫!

上記サイトのリンクへアクセスしていただき、右上にある『待ち時間』ボタンを押下すると、それぞれのラーメン店の待ち時間の確認ができちゃいます☆

ラーメン博物館

気になるラーメン店のラインナップ!

ラーメン博物館に入っているラーメン店の紹介をします!期間限定で出店しているラーメン店もあるため、事前に確認すすことをお勧めします。

1.龍上海(リュウシャンハイ)

看板メニューは赤湯からみそラーメン!元々醤油ラーメンのスープでした。

余ってしまうスープを試行錯誤して作りだした「赤湯からみそスープ」は1度は食べてみることをオススメします♡

2.CASALUCA(カーザルカ)

看板メニューはペペロンチーノ和え麺!

店主がイタリア人なので、ラーメンをイタリアン風にしてみた一品。今まで食べたことのない国際的なラーメン。また、とんこつラーメンもオススメです☆

アンパンマンこどもミュージアム!神奈川県横浜市で子供と遊べるおすすめの場所☆ 施設紹介

関連記事:

アンパンマンこどもミュージアム!神奈川県横浜市で子供と遊べるおすすめの場…

横浜で子供と楽しめるおすすめの施設として、子供が夢中になるアンパンマン…

3.元祖 名島亭

子どもからお年寄りまで年齢層、幅広く、美味しく食べられるラーメンを作りたい!をモットーにされたお店。

とんこつベースのラーメンです♪2日間かかて作るスープは絶品♡

4.無垢

こちらはヨーロッパで大人気のラーメン店。

麺にとってもこだわりを持っていて世界でも滅多にない麺を使用。なんと1年間限定のお店!

今行かないとドイツまで行かないと食べられないラーメンです!

5.こむらさき

元祖熊本ラーメン!ポイントは、独自でローストされ、細かく刻まれたニンニクチップと香ばしい風味が特徴です!

意外にもマイルドな味わいで癖になってしまうくらいの美味しさです!

6.すみれ

札幌特有のちぢれ麺を使った味噌ラーメンのお店。店主のお袋の味を現代風アレンジした魚介も入る濃厚スープが魅力的♡

地元では大人気で、ラーメン博物館への出展のため100回以上アプローチしたそうです☆

7.支那そばや

業界でも有名な佐野実さんのお店です。醤油ベースのラーメンで、麺とスープの絶妙なハーモニーを味わえます!

今でも佐野実さんの技術は若い世代へ受け継がれています☆

8.二代目げんこつ屋

伝説のお店、げんこつ屋を二代目が継ぎました!

マグロ節メインとなる和風スープはこだわりの麺と絶妙なハーモニー!生き返った伝説の味をぜひ堪能してみてください♪

ラーメンだけじゃない!子供にもオススメなコーナー♡

ラーメンを食べる以外にも、お子さんが喜びそうなスポットをご紹介します!!

①みんな大好き駄菓子やさん

昭和の駄菓子屋さんを再現!

おはじき、ビー玉など今ではあまり見かけなくなったオモチャもたくさん!お子さんも初めてのオモチャに興味もつこと間違いなし☆

また、ラーメンを食べたらアイスを食べたくなりますよね!もちろん、懐かしのアイスキャンディーも販売しています☆お子さんと一緒に食後のデザートはいかがですか?

②ミュージアムショップ

今日食べたラーメンが自宅でも作れるようにレトルトのラーメンの販売から、ラー博どんぶりなどが販売されています。

レトルトのラーメンは自宅用だけではなく、お土産にしてもきっと喜ばれますね♪

ぜひ足を運んでみてください。

③マイ♡ラーメンキッチン

世界に1つだけのマイ♡ラーメンを作ることができます!

具体的にはスープ、麺、たれ、油、具材を組み合わせ自由に自分だけのオリジナルラーメンを作れるという物です。その場で撮影した顔写真入りのオリジナルパッケージに入れて持ち帰れます♪

食べるのがもったいない!

新横浜ラーメン博物館の口コミ☆

実際にラーメン博物館へ行ってみた方の声を集めてみました☆

口コミ①ミニサイズがおすすめ☆

9店舗全部食べたいが無理。
昔は3~5店舗行けたが、この歳になると・・・・・。

今回はなんと!
2店舗でギブアップ(T・T)
年取ったなあ。
出典: tabelog.com

現在出店しているのは8店舗のようですが、期間限定で出店するお店もあるので要チェックです!せっかくですし、制覇したいですよね!ミニサイズを注文するのがおすすめ!

横浜ランドマークタワーの子供と遊べる魅力を詳しく解説! 施設紹介

関連記事:

横浜ランドマークタワーの子供と遊べる魅力を詳しく解説! 施設紹介

横浜ランドマークタワーって大人のスポットじゃ?(筆者がそう思っているだ…

口コミ②スタンプラリー

各店舗でラーメンを食べると押してもらえるスタンプ。
レギュラー・ミニ、どちらを食べても、スタンプを押してもらえるとのこと。
ミニラーメソでハシゴ、というのがスタンプを貯めやすいかも。
出典: tabelog.com

期間によるかと思いますがスタンプラリーの開催もしているようです!昭和の街並みを見ることが珍しいのでテンションもあがります☆

店員さんが子供に優しいとパパ、ママも行きやすくなりますよね♡

大人も初心に戻れるラー博♪

ラーメン博物館

いかがでしたか?

ラーメンを食べるだけではなく、子供から大人までが楽しめるラーメン博物館!

ぜひ家族でラーメン制覇してみてください♪

「新横浜ラーメン博物館」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!