1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 2歳の子供が喜ぶ!おすすめプレゼント特集

2歳の子供が喜ぶ!おすすめプレゼント特集

プレゼントをあげよう!でも何をあげたら喜ぶだろう…?とプレゼントに悩むママはいるかと思います。特に我が子だと好みが分かっても、親戚の子、友達の子へのプレゼントは更に頭を抱えてしまいそうですよね。子供、特に2歳ころはどんなものに興味があるのでしょうか?今回は2歳の男の子・女の子が喜ぶおすすめのプレゼントをご紹介します。

PIXTA

これは子供がハマった!喜んだプレゼント9選

クリスマス、誕生日など1年の間に数回訪れるプレゼントの機会。2歳になるとどのようなおもちゃに興味が出てきたり、遊べるようになったりするのでしょうか。

子供が喜ぶ顔が見たい一心で、大人は子供の好みを色々とリサーチしてみたり頭を悩ませますよね。そんな時に是非候補に入れて欲しいプレゼントをまとめました!

1. アンパンマン いっしょにトントン だいすきお料理ショー

アンパンマン いっしょにトントン だいすきお料理ショー

ママのマネやお手伝いをしたくなっきた子供にとって、キッチン用品は嬉しいでしょう。筆者はクリスマスにプレゼントしました!

バイキンUFOモチーフのフライパンや、アンパンマンポテト、電子レンジやハンバーグなど1つ1つ細部までとてもこだわってかわいく作られていて、そろそろ1年経ちますが未だに飽きずによく遊んでいます。

音楽に合わせて、光ったり動いたり、「はんぶんこ」を学んでお皿に乗せて「はいどうぞ」とお手伝いする喜びや楽しみ、思いやりや優しさも学べてとても重宝しています。

遊びにくるお友達も、みんな必ずこのキッチンで遊んで帰っていきます。

おままごとキッチンはいつから使える?おすすめ商品5選

関連記事:

おままごとキッチンはいつから使える?おすすめ商品5選

女の子だけに限らず、男の子だっておままごとキッチンが好きな子供はいると…

2. おままごとセット スウィートカフェリボン

おままごとセット マザーガーデン2015野いちご スウィートカフェリボン

かわいいものが好きな子供にはこちらのおままごとセットもおすすめ。かわいくておいしそうなスウィーツも一緒に揃えてあげても良いですよね。

このスウィートカフェリボンはロングセラー商品なのだそう。収納のかわいいいBOXもついているので、お片付けも楽しくできちゃいます。

3. アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター

アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター

夢中になって喜んで遊ぶままごとの1つが「レジ」です。キャラクターに限らずさまざまなレジが販売されています。

ばいきんまんのスキャナーで小物をスキャンすると、ピッと音が鳴って商品名を読み上げてくれる高機能レジスター!ポイントカード遊びや電子マネー遊びまでもできちゃうんです。

知育モードにすれば数の勉強にもなるので長く遊べます。

4. アンパンマン スイスイピカッとそうじき

アンパンマン スイスイピカッとそうじき

アンパンマンのほかにマイメロディの掃除機などもあります。少し前までは、サイクロン式ではなかったのですが、子供用のおもちゃ家電もどんどん最新式になっていくようです。

筆者は掃除機をかけると、子供がかけたがって奪われ掃除が進まないので、子供用としてこちらを購入しました!

本当にゴミ等を吸ってくれるわけでは無いのですが、私が掃除を始めると子供もアンパンマン掃除機を出してきて同じように真似して楽しんでいるので買って良かったなと思っています。

5. メルちゃん

おせわだいすきメルちゃん【はじめてのメルちゃんリニューアル】

お人形遊びが好きという子供もいますよね。メルちゃんやポポちゃんは定番のおもちゃでしょう。

ミルクをあげたり、別売りのバスタブや救急車、ベビーカー、トイレ、洗濯機等、お気に入りを増やしてお世話をして遊ぶことができます。イベントごとに小物を買い足しても良いですよ。

子供におもちゃを!何を買えば良い?(2歳女の子)

関連記事:

子供におもちゃを!何を買えば良い?(2歳女の子)

2歳の女の子はママや周りの人の真似っこをするのが大好き。お話したり小さな…

6. トミカ みんなあつまれ!大回転パーキング

カーズ トミカ みんなあつまれ!大回転パーキング

乗り物系が好きな子供にはこちら。トミカのミニカーやトーマスなどを集めてトミカワールドやプラレールを買って合体してコースを作れちゃいます!

筆者は友人宅や遊び場に行った際、子供が他のものには目もくれずに車があると車でばかり遊んでいたので最初はトミカ(ミニカー)をいくつかプレゼントし、その後トミカワールドを購入しました。

車好きの子供なら、良く飽きないな…と大人が思ってしまうくらい、ずっと夢中で遊ぶでしょう。

7. トミカ でるでるバケツ

トミカ でるでるバケツ

ミニカーが溜まって片付けに困ったら、お片付けシリーズがおすすめです!

このでるでるバケツは、収納にもなる上にこのバケツ自体で遊ぶことができるので、家ではもちろんお出かけの際も重宝します。

8. ドラえもんパズルセット

ドラえもんパズルセット

知育にもなるパズルは好きなキャラクターのものを買ってあげて興味をもたせると良いでしょう。

このドラえもんのセットは難易度低いものから高いものまでセットになっているので、その時期に合わせ進めることができておすすめです。

9. アナと雪の女王 MovieNEX

アナと雪の女王 MovieNEX (ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールドセット)

2014年大ヒットした「アナと雪の女王」!DVDは家の中だけでなく、車でのお出かけのときや宿泊の際にも役立ちます。

アナ雪などの映画に限らず、お子様の好きな教育テレビのDVDや、アンパンマン、ドラえもん、トーマス、プリキュアなど、今はほとんどがDVDを購入できます。好きな番組のDVDは、間違いなく子供は喜びます!

ご飯の支度中やちょっと手をかけてあげられないときにも、少し頼ってみても良いのではないでしょうか。

子供の喜ぶ顔が見たいから

笑顔 2歳 PIXTA

何をあげようか悩んで考えている時間も楽しいというママもいるのではないでしょうか。子供の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶのも良いですよね。

好きなこと・興味のあることがはっきりしている子供もいるかもしれません。子供の様子を見てプレゼントを考え、その子に合ったものを是非見つけてくださいね。

おすすめ記事

「プレゼント」「おすすめ」「2歳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧