ベビーにおすすめのダウンジャケット・ダウンコートをご紹介

赤ちゃんのために冬用のアウターを買おうか迷っているママは必見!おすすめのベビーダウンジャケット・ダウンコートをご紹介します。ダウンの性能やデザインの説明だけでなく、男の子と女の子にピッタリなダウンジャケット・ダウンコートをピックアップしました。

PIXTA

赤ちゃんも着られるダウンジャケットとは?

まだ歩くことのできない赤ちゃんの冬のアウターって、何を着せたら良いか迷いますよね。コートやニットなどいろいろあるアウターの中でも保温性を重視するなら、やはりダウンジャケット・ダウンコートがいちおしです。

一口にダウンジャケットといっても、大人が着るようなデザインだけでなく、ロンパースのようにスッポリ全身を包むタイプなど種類豊富。それらを詳しく説明していきます。

全身を包むロンパースタイプ

頭から手足の先まですっぽり隠れるロンパースタイプは寒い冬でもポカポカ。スキー場でも大活躍しそうですね。ベビーカーに乗せても足だけが冷える心配がありません。

大人と同じデザインのダウンジャケット

つなぎでないダウンジャケットタイプはさっと羽織れるので便利。フードの取り外しができるデザインもあります。袖や裾がリブ編みになっていれば、冷気をしっかりシャットダウンできます。

男の子におすすめのダウンジャケットをご紹介

男の子におすすめの、かっこいいデザインのダウンジャケット・ダウンコートをご紹介します。

1.ラルフローレン ダウンジャケット

(9M-24M) POLO by Ralph Lauren "INFANT BOY" Down Jacket Parka

ダウンフェザーがたっぷり詰め込まれたベビー用ダウンジャケット。胸元のビッグポニーが存在感バツグンです。フードはスナップボタンで取り外しができます。

口コミ

6ヶ月9キロの息子に来年も着れるようにと18mを購入。丈は膝下まであり予想通りぶかぶかですが今年は暖かいズボンを履かせ、コートで包む形で使おうと思います。本来丈はお尻が隠れるぐらいかな?少し長めな作りで、屈んだり暴れても背中が出なくて良さそうです。 出典: review.rakuten.co.jp

今年だけでなく来年も着られるように、ワンサイズ大きいものを購入しても良いかもしれませんね。

2.patagonia(パタゴニア) ベビーダウンセーター

patagonia パタゴニア べビーダウンセーター

前身頃のジッパーは直接肌にあたらない構造になっており、首元までしっかり風をシャットダウン。おさがりの履歴を残せるIDラベルもついています。

口コミ

パタゴニアのダウンセーターは二着目です。軽くて着やすいので子供がとても気に入り毎日着ていました。汚れても洗濯機で洗って翌朝には乾いてるし、軽くてかさばらないので外出時もすごく重宝します。チャイルドシートに載せる時も冬はアウターがモコモコで苦労しますがこれなら楽チン(笑) 出典: review.rakuten.co.jp

汚れても自宅の洗濯機で洗えるのがママには嬉しいポイントですよね。さらに、厚手すぎないのに保温性もバッチリという点も◎カラーバリエーションも豊富なので、兄弟がいてもおそろいで買えちゃうのも良いですよね。

3.POLO カバーオールタイプ キルティングジャケット

(9M-24M) POLO by Ralph Lauren "INFANT BOY" Down Hooded Suit Bunting USラルフローレン (幼児用)ベイビーサイズ ダウン カバーオール

ネイビーに裏地の鮮やかなグリーンが目を引くカバーオール。フードまでダウンフェザーが詰め込まれています。

口コミ

あったかいし可愛いです!帽子も取り外しが出来るので便利。うちの子は大きいので4ヶ月8.5キロで12Mにしましたが、抱っこ紐にしちゃうと手足が出てきてしまいました。 出典: review.rakuten.co.jp

特にベビーカーに乗せるときは、フードがあると首回りがもたついてしまうもの。こちらはフードが取り外し可能なのが便利です。

女の子におすすめダウンジャケットをご紹介♡

続いて、女の子におすすめなダウンジャケット・ダウンコートをご紹介します。

1.チュール付き中綿ジップアップダウンジャケット

チュールモチーフ中綿ジップアップダウンコート

女の子の特典♡フリル付きのラブリーなデザイン。お色も、ピンク、パープル、グレーの3色からお選びいただけます。すぐ成長してしまうお子さんに嬉しいお手頃なお値段も即決ポイントなのでは?

口コミ

普段のサイズより大きめが良いとのことで、実寸等も参考にワンサイズ上を購入したのですが、それでも大きかったです。袖も折り返せるものではないので、サイズ選びは慎重にしたほうがいいと思います。パープル購入しましたが、色もデザインも写真どおりかわいいです。 出典: review.rakuten.co.jp

淡いパープルカラーのダウンジャケットって、意外とないんですよね。また、女の子しか着られないフリル&チュールで可愛らしいデザインなのも嬉しいですよね。このお値段なら、色違いで買っても良いかも!

2.ノースフェイス ダウンスノースーツ

ノースフェイス/キッズ/ベビー/ダウンスノースーツ

前面のジッパーが足元まで開閉で着用も楽に出来ます。両足はオープンタイプ。ボディ表面には防水加工済み、フードもゴム入りで風の侵入を防ぎます。

口コミ

フリースタイプのものを何枚も持っているので悩みましたが、デザインが気に入り衝動買いしてしまいました。 ダウンなので軽いしあったかい様子。脱ぎ着しやすいので予防接種や検診にも便利です。 出典: review.rakuten.co.jp

登山やスポーツ用品メーカーから出ているだけあって、防水&保温性はバッチリなようです。しっかりと手足も覆われているので、真冬でも暖かく過ごせそうですね♪

3.POLO カバーオールタイプダウンジャケット

(9M-24M) POLO by Ralph Lauren "INFANT GIRL"

柔らかい濃いピンク色のシェル。前面は左足までフルジップ、ウエストベルト付き。たっぷりダウンフェザーが詰め込まれた保温性バッチリなカバーオールです。

口コミ

ダウンもパンパン過ぎないし、ジップも閉めにくいこともなく色も鮮やかで可愛い!ラルフローレンがこの価格なので買いだと思いました。 出典: review.rakuten.co.jp

中綿がパンパンに入っていると、抱っこするときに大変なんですよね。抱っこ紐をするならより気になる点ですよね!カラーがハッキリとしたピンクなのもとても可愛い♡ベルト付きで高級感溢れるデザインなのも良いですよね!

デザインだけでなく機能性をチェック!

雪 PIXTA

男の子だとカッコイイデザインのもの、女の子だったら可愛いデザインのものを探しがちですが、やはり重要視したいのは保温性や防水などの機能性!そして、家で簡単に洗えるかどうかも大事なポイント!

お値段がするものを購入しようと考えているママさんは、すぐサイズアウトしてしまうことを考慮して、性別問わず使えるカラーを選ぶのも良いと思います。

今話題の記事

「ベビー」「ダウンジャケット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧