万博記念公園!大阪府吹田市で子供と楽しめるおすすめの施設紹介

大阪の地元の方が遊びにくるのはもちろんの事、観光スポットとしても大人気な万博記念公園。とても広い公園で有名なシンボルは必見!また、自然があふれていて子供だけでなくパパ、ママも万博記念公園をお気に入りの場所にしている方も多いようです。そんな万博記念公園の魅力を紹介します。

万博記念公園って?

1970年に開催された日本万国博覧会となった会場跡地にできた、万博記念公園。

なんと総面積約260hpa。とても大きい公園で自然もたくさん!また、宿泊施設が公園内にあるので観光の宿として利用し万博記念公園も観光する人もいるそうですよ♡

基本情報

  • 住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
  • 電話:06-6877-3334
  • 駐車場:あり
  • アクセス:大阪モノレール『万博記念公園駅』(公園内につきます)
  • 入場料:無料
  • 宿泊施設:ホテル阪急エキスポパーク
  • オムツ交換台:あり
  • 授乳室:あり(宿泊施設内)

万博記念公園

万博公園の見どころ☆

たくさんの魅力やオススメスポットがある万博公園ですが、中でもオススメのスポットを紹介します!

①太陽の塔

万博公園のシンボルになっている岡本太郎さんが作った太陽の塔。なんと70mもあり迫力満点。記念写真の撮影スポットです♪

模様もよく見て☆

太陽の塔にある模様には意味があるのをご存じですか?正面上にある黄金の顔は未来で、胴体の部分にある太陽の顔が現在。そして、背面の黒い太陽が過去を表しているそうです。

②自然がたくさん♡

四季ごとに変わる花や自然がたくさんあります♡ぜひ、ここでお子さんと自然と触れあってみてくださいね!

たくさんの草木、花がある中でも人気は日本庭園の藤棚。とっても綺麗です。また、四季ごとに咲く花によりイベントも開催されます♪行く前に要チェックです☆ただし、日本文化公園への入場は料金がかかります。

自然公園の利用料金

自然公園内に入る場合の料金です。

  • 大人:250円
  • 小中学生:70円

日本庭園を鑑賞しよう

③遊具がたくさん♡

万博記念公園には定番の遊具から、珍しい遊具もたくさんあります!お子さんがめいっぱい遊ぶことができるのでママとパパは少しの休憩ができるのが嬉しいところですね♪

定番のアヒルボート☆

大きな公園の定番であるアヒルボート。家族で乗ってみてください☆自力で漕ぐことでも子供は喜びますね♪

やったねの木☆

こちらも定番なローラーすべり台。ただし、形が独特ですよね。見てるだけでも非現実的な形ですし、意外と長いので子供も喜ぶこと間違いなし☆

わくわく池の冒険広場

ネットでできたトランポリンや特殊な加工をされた柔らかい素材のすべり台は幼児にも人気です♪安全に配慮されている遊具なのでパパ、ママも安心ですね♪

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)!大阪府大阪市で子供と楽しめるおすすめの場所 施設紹介

関連記事:

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)!大阪府大阪市で子供と楽しめるおす…

一昔前とはだいぶ印象が違う、近年のユニバーサル・スタジオ・ジャパン。実…

④ランチはピクニック気分で♪

大自然の中、レジャーシートを敷いてのびのびと自然を眺めながらのランチがオススメです!日差しがあっても木陰がたくさんありますし、芝生の所が多いので地面が固すぎる心配もありません。

ただ、ベンチはほとんど設置されていないのでレジャーシートの持参をオススメします。また、乳児連れの方はタオルなどの柔らかい布があったほうが、安心してシートの上に寝転がせますよ。

万博記念公園へ行ってきました☆口コミをご紹介

実際に万博記念公園へ行ってみた方の口コミや体験談を集めてみたので行く前の参考にしてみてくださいね!

口コミ①ホテルでの休憩もできる

万博記念公園には日本庭園・エキスポパーク・外周道路には、おゆば(温泉)があり、エキスポパークは先日の事故(風神・雷神)があり公園には来客数がすくなく日本庭園ほか子供連れ・熟年カップル・若人カップルがのんびり散策しています。駐車場も広くまたたくさんあり、汗も流して日ごろのストレスが解消できます。またホテルもあり休憩・食事等できて便利です。 出典: kanko.travel.rakuten.co.jp

ホテルに宿泊しなくてもランチでも気軽に利用できるのは小さい子供を連れていると安心ですよね。

口コミ②ファミリーでもカップルでも!

ついつい併設の遊園地のほうへ行ってしまいたくなりますが…(笑)、わたしも万博公園かなりおすすめです。広さがかなりあり、一日があっというまにつぶれます。きれいに整備されていて、使いやすいですしね^^ ファミリーにもぴったりですが、カップルでお弁当もってきたりしてほのぼのするのもおすすめかな~とおもいます。 出典: kanko.travel.rakuten.co.jp

妊婦さんなど、これからお子さんが生まれる方にはシミュレーションもできて自然に癒されるので良いですね。

口コミ③紅葉も見もの♪

是非、秋の紅葉の季節に行ってください。日本庭園では、色とりどりの紅葉が見事です。関西文化の日と重なり、無料で入れました。 出典: www.tripadvisor.jp

これからの季節、紅葉を楽しむのも良いですね♪

京都の紅葉の見ごろはいつ?名所から穴場までおすすめの紅葉スポット紹介!

関連記事:

京都の紅葉の見ごろはいつ?名所から穴場までおすすめの紅葉スポット紹介!

だいぶ涼しくなってきた今日この頃。紅葉の時期ももうすぐですね!紅葉と言…

口コミ④シンボルを見に行った☆

岡本太郎の太陽の塔を見に行きました。駅を降りたら、いきなり太陽の塔が見えて、大きい!迫力がありました。園内も季節の花が咲き、ゆっくりと散策するのにピッタリな場所です。 出典: www.tripadvisor.jp

太陽の塔を見に来る方も少なくないようです。行ったらぜひ見ておきたいですね。

これからの季節がオススメ☆万博公園!

大阪にある万博公園、いかがでしたか?自然がたくさんあって子供ものびのび遊べるなんて素敵な公園ですよね。また駅と公園が直結なのも嬉しいところです。駐車場は、かなり広いので安心できますね。

これから、紅葉の季節。さらに自然が見ごろになります。ぜひ、家族で遊びに行ってみてください♪

「万博記念公園」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!