無料で楽しめる!?江戸川区自然動物園の魅力 施設紹介

東京都江戸川区にある無料で楽しめると話題の江戸川区自然動物園に行ってきました。今回は、動物園の可愛い動物、面白い動物、ふれあいコーナーなど、見どころをたくさんご紹介!また、実際に行った方々のクチコミも紹介しますので、秋のお出かけに参考に是非してみて下さいね!家族と一緒に楽しい思い出を作りましょう!

江戸川区自然動物園の魅力♡

今回は、東京都江戸川区にある行船公園内の動物園についてご紹介します。

この動物園にはたくさんの動物が飼育されているわけではなく、動物園の主役である象やキリン、ライオンといった動物はいません。ですが、小さな子供も十分に楽しめるとても素敵な動物園です。

全て無料で入園でき、朝から晩まで!1日中家族で楽しめる場所です。

江戸川区自然動物園の基本情報

  • 住所:東京都江戸川区北葛西3-2-1行船公園内
  • 電話:03-3688-0777
  • アクセス:東京メトロ「西葛西駅」から徒歩15分・都バス新小21「宇喜田」or「北葛西2丁目」下車すぐ
  • 開園時間:10:00~16:30 (土・日・祝日9:00~)
  • 休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
  • 入園料:無料
  • オムツ交換台:あり(行船公園内)
  • 授乳室:あり(行船公園内サービスセンター内)

開園時間は、季節によっても変わります。行く前に必ず時間を確認するようにしましょう!

江戸川区自然動物園

江戸川区で人気のおすすめじゃぶじゃぶ池5選!夏は子供連れで水遊びしちゃおう!

関連記事:

江戸川区で人気のおすすめじゃぶじゃぶ池5選!夏は子供連れで水遊びしちゃおう!

暑い夏がやってきますよー!お子様がいる方は、そんな暑い日にクーラーの効…

江戸川区自然動物園のここがオススメ♡

江戸川区自然動物園の中のオススメの場所をご紹介します。是非参考にしてみてくださいね!

1.一番のオススメはふれあいコーナーです。

ふれあいコーナーではウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジ、シャモ、チャボ、アヒルがお出迎えしてくれます。

ウサギや鳥、ヤギたちはコーナー内を自由に歩き回っており、撫でたり、膝に乗せてふれあえます。モルモットはコーナー内の箱の中にいるのでその周りのベンチで触れ合えます。

ふれあいコーナー利用時間

  • ①回目:10:00~11:45
  • ②回目:13:15~15:00

ウサギはかなりすばしっこくて、1歳の娘の「ピョンピョン」のリクエストに応えるのが一苦労でした。

私の膝に乗せてあげると嬉しそうになでていました。

2.プレーリードッグは必見!

超個人的趣味ですが…。私はプレーリードッグが大好きです!

プレーリードッグは北米の草原に穴を掘って群れで生活しています。体調は30~40センチほどです。
巣穴の入口に立って天敵が来るのを見張っています。その姿がとても、可愛いのです!

さらに、穴を掘る姿もたまりません。
見に来た人たちを天敵と思うのか、「キャンキャン」と犬のように吠える姿も可愛いのです。

たくさんのプレーリードッグがいるので、いろいろな姿が一度に見られるのでとても楽しめます。
娘もじーっと見てました。オススメです!

3.ペンギン、リスザル、クモザルも注目です!

フンボルトペンギンもとても可愛いです。行った当日は少し暑かったのでペンギンたちが泳ぎまくっていました。歩くイメージが強いペンギンが泳いでいる姿に釘付けの娘でした。

たくさんのリスザルが飼育されているので、遊んでいたり、食事していたりと色々な姿を楽しめます。娘のお気に入りはリスザルのようです。

クモザルは長い尻尾を器用に使って遊ぶ姿が迫力満点で楽しめますよ!でも、この日は丁度お食事タイムで動く姿は見られず残念でした。

そういう経験も「また、今度来よう!」と思わせてくれる動物園の良さですよね。

4.他にはも魅力的な動物がいっぱい♡

オタリアはアシカの仲間、カンガルーより小さめのワラビー、風太くんで話題になったレッサーパンダ等など他にもかわいい動物がいますよ。

1歳9ヶ月の娘もほとんど歩いて(途中抱っこもありましたが)、すべての動物を見て回れるほどの広さなので、小さなお子さんから十分に楽しめると思います。

また、大型の動物ではないからか、他の動物園に比べると近くに動物を感じられます。
間近で見ることで娘もとても良く見ていたように思います。

動物園の近くにもオススメのスポットがたくさん♡

動物園で十分楽しんだ後も、近くにはたくさんのオススメのスポットがあり、このエリアで一日中楽しむ事が出来ます。

動物園のすぐお隣!行船公園

動物園のすぐ横には、ある行船公園があります。目玉は大型の滑り台!娘も夫と一緒に挑戦!少し怖がりながらも楽しんでいました。

他に砂場もあるので、小さいお子さんは砂場で遊んでいました。天気の良かったこの日は、芝生にシートを広げてお弁当を食べている家族も多かったです。

行船公園のMAP

大きな滑り台のある行船公園!季節の花を見られたり、釣り堀で釣りなども楽しむ事も出来ます。

平成庭園でも動物と触れ合えます!

庭園内の大きな池で鯉や、カモやアヒルが泳いでいます。池の近くまで行って見ることが出来ます。人に慣れているので生き物の方から近づいて来てくれます。

娘も大喜びでしたよ。庭園を見ながらベンチで、お弁当を食べているご家族もいました。

平成庭園

都立宇喜田公園で思いっきり遊ぼう!

行船公園を出て、船堀街道を船堀方面(北側)に進むと都立宇喜田公園があります。広大な芝生が広がっているのでこちらで思いっきり体を動かして遊ぶことも出来ます。

車で行く際にはこちらの駐車場を利用してください。駐車料金は、1時間200円です。

都立宇喜田公園

遊びに行った方の口コミを紹介します☆

無料の割に、ペンギンやアザラシやカンガルー、お猿さん達もいるし、フードタイムやふれあいゾーンもあって、すごく良心的です。
週末には食べ物屋の屋台も来ていて、子供連れでにぎわってます。
たまに、羊の毛刈りショーとか、少し離れたところで鷹匠ショーとかやったりと、頑張ってるかんじです。 出典: 4travel.jp

羊の毛刈ショーなどの年間イベント企画がもりだくさん、その日をチェックして出かけるのもいいですね。

江戸川区の学童保育ってどんなとこ?放課後や夏休みを有効活用!おすすめの人気施設5選

関連記事:

江戸川区の学童保育ってどんなとこ?放課後や夏休みを有効活用!おすすめの人…

子供が小学生になっても今までと同じように働くには、どうしたらいいでしょ…

無料で楽しめる!江戸川区自然動物園は行く価値ありです!

無料の動物園なので、ぜひ一度出かけてみてください!動物とふれあいたいというご家族には本当にオススメです。ママも可愛い動物に癒されますよ♡

行船公園は動物園だけでなく、庭園、公園、釣り堀などがあり小さいお子さんから大人まで1日楽しめるところです。

ご家族みんなでお出かけしてみてくださいね♪

「江戸川区自然動物園」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!