おもちゃの縁日&見本市!10/17・18は東京おもちゃまつりに行こう☆

10/17、18に東京都新宿区の四谷ひろばで開催される「東京おもちゃまつり」。国内最大級の木のおもちゃの見本市「森のめぐみの子ども博」と70以上のワークショップが軒を連ねる「おもちゃの縁日」。赤ちゃんは初めてのおもちゃ選び、工作が好きなお子様は手作りおもちゃの制作♪秋の行楽、ご家族でのお出かけにいかがでしょうか。

東京おもちゃまつりってどんなイベント?

「東京おもちゃまつり」は全国の約100名以上のおもちゃコンサルタント、全国の木のおもちゃを扱うメーカー、大道芸人などいわゆる「遊びのプロ」が一堂に会するおもちゃと遊びの祭典です。

昨年は悪天候にも関わらず、2日間で約7,000人の来場者数を記録した大人気のイベントです♪

会場は廃校になった小学校を利用した「四谷ひろば」。東京おもちゃまつりは校庭と体育館部分、そして校舎を利用した「東京おもちゃ美術館」で開催されます。

基本情報

  • 日程:2015年10月17日(土)、18日(日)
  • 時間:10:00~16:00(最終入館 15:30)
  • 会場:東京おもちゃ美術館 四谷ひろば(東京都新宿区四谷4-20) ※雨天時は東京おもちゃ美術館内で開催
  • 入場料金:大人(中学生以上)1,000円、子ども700円、2歳以下無料
  • 授乳室:おもちゃ美術館内に有
  • オムツ交換:おもちゃ美術館内に有

ベビーカーは会場内不可。ベビーカー置き場は用意されています。お弁当やおやつはグランドの休憩スペースで食べることができます。

東京おもちゃまつり

会場までのアクセス

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より お子さま連れで徒歩7分

東京おもちゃ美術館!東京都新宿区で子供と楽しめるおすすめの施設紹介

関連記事:

東京おもちゃ美術館!東京都新宿区で子供と楽しめるおすすめの施設紹介

新宿区の東京おもちゃ美術館をご存知ですか? 赤ちゃんからお年寄りまで世代…

東京おもちゃまつりのオススメポイント♪

東京おもちゃまつりの魅力をご紹介します。赤ちゃんから小学生まで、子連れで楽しめるイベントですよ♪

木のおもちゃの見本市!「森のめぐみの子ども博」

本イベントの主催者である日本グッド・トイ委員会が提唱している「木育」という言葉をご存知でしょうか?

材料として加工されてからでも、空気や水分を通して私たちと共に生きていく「木」。そんな木のおもちゃは手に取ると時にはひんやり、時には温かく感じられ、子供の五感を刺激します。

「木育」は子供の時から木に触れ、暮らしの中に取り入れていくことで木の文化を伝えていこうという活動です。

東京おもちゃまつりでは、「木育」の理念をもとに国産の木材を使用した木のおもちゃの見本市「森のめぐみの子ども博」が開催されます。

角のない優しい木のおもちゃがいっぱいですので、赤ちゃんの初めてのおもちゃ選びにもオススメです!マイ箸を作るワークショップの開催も予定されています♪

東京都内のママ必見!口コミで人気のおすすめ博物館5選 料金や開館時間などご紹介

関連記事:

東京都内のママ必見!口コミで人気のおすすめ博物館5選 料金や開館時間などご…

都内には子連れにオススメな博物館がたくさんあります。最新の博物館から歴…

参加された方の声

個人的に一番おもしろかったのは、やはり「森のめぐみの子ども博」でしょうか。青森、岐阜、群馬、宮崎、沖縄など全国各地のメーカーが講堂にブースを出して、国産の木製品を見て、触って、買うことができます。講堂内に充満した木の香が心地よく、いろんな土地の木の質感を比べられるのがいいです。 出典: blog.clarisbooks.com

日本各地の木のおもちゃに同時に触れられるのは貴重な機会ですね。木の香りに包まれるだけで豊かな気分になれます♪

遊びのプロによるワークショップ!「おもちゃの縁日」

会場に着くと、真剣なまなざしで色とりどりの手作りおもちゃの制作に取り組んでいるお子様がいっぱい!万華鏡やハロウィンにちなんだ飾りなど、70以上の手作りおもちゃのワークショップが出展します。

参加費は無料のものから500円程度まで。お子様はもちろん、ご家族みんなで夢中になれますよ。

壊れたおもちゃをおもちゃドクターが直してくれる「おもちゃ病院」も両日開催されます。(破損状況によって直せない場合あり/部品代など実費が必要な場合あり)

参加された方の声

妊婦のとき、「赤ちゃんのおもちゃ」って
まったくイメージできず
「ベビー用品店で何か買うのかな?」ぐらいにしか
思っていなかったのですが
こういう手作りおもちゃを見て考えが変わりました。
家の中にある材料で、十分面白いものが
できるんですね
「これ面白い!」というアイデアが勝負みたいです。
手作りおもちゃの中には、不器用な私にも
作れそうなものがいくつかありました。 出典: kotominori.blog88.fc2.com

牛乳パックや紙コップなど、身近な材料で作れる手作りおもちゃのワークショップも出展されます。家に帰ってからもご家族で作って楽しめますね♪

飲食と大道芸!「おまつり広場」

東京おもちゃまつりはおもちゃに触れるだけでなく、パフォーマンスを見るのも醍醐味のひとつ♪校庭では大道芸を楽しむことができます!

バルーンアートやけん玉、ジャグリングなど、今年も12団体の参加が予定されています。飲食ブースもあります。お弁当の持ち込みもできますよ。

参加された方の声

館内を歩いていると、獅子舞の達人やジャグリングの達人、バルーンの達人、パントマイムの達人などさまざまなパフォーマーにも巡り合え、楽しさが倍増します。もちろん大道芸は外の特設ステージで見ることもできました。 出典: geikenas.seesaa.net

おもちゃ美術館の館内でも大道芸人の方々に出会えるかも?大人ももちろん楽しめますよ!

子連れで楽しい東京おもちゃまつり♪

お子様にとっては新鮮、大人にとってはどこか懐かしい木のおもちゃ。家に帰ってからもご家族で楽しめるヒントがいっぱいのワークショップ。東京おもちゃまつりは私たちに様々な発見を与えてくれます。

屋外のイベントが心地よい季節、秋の子連れのお出かけにいかがでしょうか♪

「イベント」「子連れ」「家族」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!