赤ちゃんが寝ない意外な原因!私の体験とその解決法

赤ちゃんが寝てくれない…理由が分からないとママだって不安になるし、そんな日が続くと疲れてきちゃいますよね。赤ちゃんが寝ない原因はさまざまあると思いますが、今回は私の体験を紹介したいと思います。うちの赤ちゃんが眠れなかった意外な原因、それは寒さでした。解決法も合わせて紹介しますね。あまり寝ない赤ちゃんにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

赤ちゃんが寝てくれないのはなぜ?

お腹もいっぱいなはずなのになぜか寝てくれない。抱っこでは寝てくれていたのに、いざベッドに下ろすと起きて泣き出しちゃう。なんて経験をされているいらっしゃいますよね。

泣いている赤ちゃんも心配だし、理由がわからないとママも不安になりますよね。もしかしたら意外な理由で寝れないのかもしれません。

我が家の場合の、赤ちゃんが寝てくれなかった原因と解決法をお話しします。

寝かしつけてしばらくすると泣きだしてくる

夜泣き PIXTA

子供が生まれて2ヶ月ごろの秋のことでした。

夜中の授乳を終えて、抱っこでゆらゆらと寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせる。しかし自分も布団に入って休むと、しばらくすると泣き声が!

また抱っこで寝かしつけます。しかしベビーベッドに寝かせるとまた起きて泣き出してくる…抱っこでは寝るので、その日はこんな日もあるのかな、と思い朝方まで抱っこしていました。

しかし次の日も同じでした。ベビーベッドに下ろし、しばらくすると泣き出してくる。

理由は分からないし自分の体も辛い。夜中ということもあり、静かな部屋が自分ひとりで育児をしているような孤独を感じさせました。

夜に寝てくれない日が続きました

昼間は寝てくれるのですが、夜はこのように寝てくれない日が続きました。昼間仕事へ行く夫を起こすことはできませんでした。私は孤独だし体が辛いし、眠いし、なにより泣いている理由が分からない。

そのときは自分も泣きたい気持ちで抱っこしていたと思います。そんなとき実家へ泊まりに行き、母に相談しました。

理由を考えてもやっぱり思い当たりません。いつものように子供は布団に入れると起きて泣き出します。母が抱っこしてくれていたのですが、重くなってきたのか「ねんねしようね」とたまたま私の布団の中へ赤ちゃんを入れたのです。

するとしばらくして、寝たのです!

原因は布団が冷たいことだった

赤ちゃん 布団 PIXTA

私が考えた赤ちゃんが泣いてしまう原因は、布団の中が冷たいことでした。

室温はエアコンで調整していたし、布団もしっかり被せていましたが、子供はまだ小さく、自分の体温では布団を温めることができずに寒くて起きていたのです。

たまたま母が私の布団の中へ入れたことで、赤ちゃんは私の体温が暖かく眠ることができたのでした。

解決法は湯たんぽ

湯たんぽ PIXTA

布団の中を温めるために用意したのは、昔からある湯たんぽです。

赤ちゃんが布団に入る前に湯たんぽで温めておくようにしたところ、今まで寝なかったのが嘘のようにすんなり眠ってくれるようになりました。

意外なことが理由で眠れないのかも…

赤ちゃん ママ 寝る PIXTA

いかがでしたか?

寝かしつけハウツーというほどではないからこそ、私には盲点でした。原因が分かった今となればささいな理由ですが、その時は全く気づきませんでした。

もっと早く気づいてあげれば、と寒い思いをさせていた子供にも申し訳なく思います。睡眠不足とも戦っているママは普段気づけることも見落としがちになっているかもしれませんね。

いろいろ試したのに赤ちゃんが寝なくて困っているというママは、一度布団を温めてみてください。

今話題の記事

「赤ちゃん」「寝ない」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!