冷蔵庫を綺麗するだけで◯円も節約できる!?私のオススメ節約術

節約術といえば光熱費を抑えたり、外食を控えたり、様々な方法がありますが、一番の節約は食費を見直すこと。あなたのお家の冷蔵庫の中に今何が入っているかすぐにいえますか?すぐに言えない方の冷蔵庫の中にはきっと賞味期限が切れている食品や調味料、萎びた野菜が眠っているはずです。その無駄を無くせばとっておきの節約になります!!

節約への一番の近道は冷蔵庫から!

節約というと光熱費の節約や出費をなるべく控えること、無駄遣いをしないことなどが思い浮かびます。でも、それらをどんなに頑張っても節約できる金額はたかが知れています。何より生活がギスギスしてしまいますよね。

節約というと我慢や質素に暮らすこととイメージする方がいると思いますが、そんな暮らしを続けていると毎日が楽しくなくなってしまいます。楽しんで光熱費の節約や出費を抑えることができる方なら止めはしませんが、楽しめない方が大半では無いでしょうか。

節約のための我慢は嫌!という方必見♪

無理なく節約がしたい!そんな方におすすめの方法が冷蔵庫を整理整頓すること。ご自宅の冷蔵庫を思い出してみてください。今どんな食材がどのくらい入っているかはっきり言えますか?

ちなみに私はすぐに言えますよ☆もし、すぐに冷蔵庫の中身が思い出せない方、パンパンに具材が入っている冷蔵庫をお持ちの方は節約の大チャンスです!!

冷蔵庫の無駄を改善すると1ヶ月5千円の節約!!

私の冷蔵庫に食材がパンパンに詰まっていた時、食材を無駄にしていた金額が約5千円でした。しかも、一人暮らしの時にですよ!!

これは私の事例なので、みなさんの冷蔵庫の整理整頓でいくらの節約になるのかはハッキリ言えませんが、光熱費の節約をコツコツ続けるよりも効率的に節約ができるはずです。

冷蔵庫の整理整頓方法

女性 冷蔵庫

それでは具体的に冷蔵庫の整理整頓の方法をご紹介します♡これをするだけで節約に!?嘘かほんとか試してみる価値ありそうです♪

冷蔵庫の中のものをチェック!!

まず初めにやることは冷蔵庫の中のものを全て出すこと。一度全て出してみると、無駄なものが多いことにびっくりしますよ。

賞味期限が切れた調味料、萎びた野菜、得体のしれない物体・・・。必要ないものは、即捨ててしまいましょう。

隅々まで綺麗にしちゃおう!!

女性 冷蔵庫 掃除

次に冷蔵庫の掃除。隅々まで掃除してください。綺麗にしたところで必要な食材などを冷蔵庫に戻します。この時に調味料や野菜、食材の置き場所を大雑把に決めることも大事です。

すると、冷蔵庫の中身はすっきりします。どこに何があるかも一目瞭然ですし、見なくても大体何があるかはわかるようになりますよ♪

食材の無駄を劇的に減少させよう!!

この整理整頓で食材を無駄にすることは劇的に少なくなります。あとは日々の整理整頓を心がけるだけ。

それだけで冷蔵庫の中で賞味期限が過ぎてしまう食材や使えなくなってしまう食材を減らすことができます。

重要なポイント!冷蔵庫は1ヶ月に一度は空にするべし!

冷蔵庫にいつも食材が入っている状態だと、いくら整理整頓をしても見逃してしまう食材が出てきます。

なので、1ヶ月に一度は全て出して、賞味期限が大丈夫か、見逃している食材はないか、本当に使うものなのかをチェックしてみてください。ついでに冷蔵庫の掃除もできると完璧です!!

冷蔵庫の整理整頓で賢く節約

女性 冷蔵庫

冷蔵庫が綺麗だと、どこに何が入っているか把握できるので食材の献立を考える時間も減らせるんです。冷蔵庫の整理整頓だけで時間の節約にもなるってすごくないですか?

私はこの節約術で1ヶ月に5千円の食費の節約になりました。冷蔵庫を掃除すると、不思議と無駄に食材を買わなくなるのです。必要な分だけ食材を買うようになったら私の体重が5キロ落ちました(笑)いいこと尽くしです!!

個人差はあると思いますが、冷蔵庫の整理整頓は光熱費の節約よりもずっと効率的です。しかも、我慢することがないのでストレスに感じることはありません。最初の冷蔵庫の中身を全て出す工程は大変かもしれませんが、整理整頓が一度できればあとは無理なく続けることができます。楽しんで試してみてください。

「節約術」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!