賛否両論ある子供の写真入りの年賀状はOK?NG?

そろそろ街中では年賀状のカタログが顔を見せてきました。近頃ではアプリやスマートフォンの普及で写真入りの年賀状も簡単につくれるようになってきました。そのせいかここ数年子供写真入りの年賀状の賛否の話題が取り上げられるのを耳にしたことはないでしょうか。どちらが正解ともいえないこの論争。あなたの意見はどちら?

年賀状は出しますか?

年始のご挨拶の年賀状。

近頃はメールやLINEで簡単に済ませる方も多いのでは?それでもお正月に郵便受けを開けるのは今でも楽しみだったりしませんか?

大人になると年賀状だけの付き合いも多くなって「今年こそ会いましょう」なんてフレーズを毎年使ったりして・・・

そんな年賀状ですが、ここ数年子供の写真入りの年賀状の賛否が話題になっています。

カメラ付携帯電話やスマートフォンの精度がよくなって誰しもプチカメラマンのようによい写真がとれるようになったことや素敵な衣装をつけてスタジオで撮影してくれるお店が増えたこと。

アプリの普及によって写真付き年賀状をつくるのが簡単になったことが要因のようです。

反対派の意見「子供は知り合いじゃない」

子どもと写っている写真ならまだしも、「子供だけ」の写真を何枚も貼り付けて送ってくる年賀状に辟易しています。
その人の関心ごとや近況報告が、子どもしかいないの?あなたはどうしているの?と思ってしまいますね。
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

もらってうれしくない年賀状の調査でも上位になりがちな「子供の写真のみ」の年賀状。面識のない子供の写真を送られても・・・・・というのが主な理由のようです。

また、不妊治療中の人や結婚していない人への配慮不足という意見もあります。

「子供が生まれましたという年賀状を受け取って泣き崩れた。」という話もあり、考えさせられます。

とはいえ、独身か否かはまだしも不妊治療中かどうかは公にしている人も少なく判断の難しいところですね。

賛成派の意見「和むよね」

独身時代から同僚や友人のお子さんの写真付きの年賀状とかとてもうれしかったです。
不妊治療してましたが、その時期でもお子さんの年賀状はみていて和むし、
そこで「結婚してるけどなかなか子供できないし不妊かも」なんて気遣われて子供写真が付いてない年賀状にされるほうがなんか悲しいです。 出典: komachi.yomiuri.co.jp

年始からかわいいお子さんの写真に「和む」「ほのぼのする」といった意見も多数。

ただし、そんな賛成派の意見でも「子供だけよりも家族写真のほうが・・・・・」とか「手書きのメッセージも添えてほしい」と一言付け加えられているものが多いですね。

賛成とはいってもやはり子供の写真のみドーンというのはあまり受け入れられていないようです。

誰にでも受け入れられる年賀状は?

お宮参り

私自身10年ほど不妊に悩み、約5年間の不妊治療を受けました。手元に届く子供の写真入りの年賀状には特に嫌な感情はいだきませんでした。

「かわいい写真撮ったなぁ」とか「こんなところに行ったんだぁ」みたいにほほえましく思っていた側の人間です。

ただ、旦那と実家に帰った時にいとこの子供入りの年賀状を見せられた時には正直へこみました。それでも「私も子供が産まれたら写真入りの年賀状をつくろう」と楽しみにしていたくらいです。

実際子供が産まれてから
0歳時・・・・・写真館で撮ったお宮参りの家族写真
1.2歳時・・・写真館で撮ったお誕生日の子どものみの写真

と念願の子供の写真入りの年賀状をつくったのです。しかも最初の2年は育児の忙しさを言い訳にして手書きのメッセージすら省いた最悪のもの・・・・・

3歳となった今年はやはり写真館で撮影した七五三の家族写真で作ることにしました。今年はメッセージも念入りに書こうと思います。

中には相手によって「写真入りのものとイラストのものと二種類用意する」なんて人もいますが、やはりかわいいわが子を見てほしい!!というのが親心。

写真入りにするのであれば、せめて近況報告を含めたメッセージを添えることをお勧めします。

「年賀状」「写真」「子供」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!