産婦人科口コミ!スズキ記念病院(宮城県岩沼市)の体験談

不妊治療から妊娠~出産期の診療から出産を行っている、スズキ記念病院の口コミや私自身の体験談をご紹介します。宮城県岩沼市にあり古くから不妊治療の権威として注目されている産婦人科病院です。周辺地域の妊婦さんはもとより、自動車専用道路のICが近くにあるので、福島県から受診される方も多いのが特徴です。

スズキ記念病院の概要とメリット

宮城県岩沼市にあるスズキ記念病院は、不妊治療をメインとする産婦人科です。

産婦人科医が多く在籍しており、不妊治療だけではなく婦人科カテゴリの診療や数多くの出産も取り扱っています。

基本情報

  • 住所:宮城県岩沼市里の杜3丁目5-5
  • アクセス:
  • 電話番号:0223-23-3111
  • 診療時間:9:00~12:30、14:00~17:30
  • 休診日:日祝

医療法人社団スズキ病院 スズキ記念病院

この産婦人科のメリット

医師

  • 駐車場が広いので車で通院が便利!
  • 古くから存在する産婦人科なので、出産の際も安心感がもてる!
  • 助産師や看護師もたくさん在籍しているので、些細な事でも即相談に乗ってくれる!
  • 出産後のトラブルや予防接種に対応してくれる小児外科や小児科が完備されている!

この他にも、メリットはたくさんあります。

スズキ記念病院は、生殖医療、いわば命を大切にする医療を行っているので、不妊治療を受けている方や妊婦さんを尊重してくれます。

これが最大のメリットではないでしょうか。

デメリットもあり…。

時間

  • 混雑しているため受付・会計の待ち時間が長い
  • 産科の常勤医は多いが、専任制ではなく毎回違った医師が診療を行う
  • 研修医・ナース研修等が入ると個別の診察時に研修生が勢ぞろいする

産科の総合病院で出産臨床例が年間1千件以上もありますので、研修医や専門医資格取得のために勉強する医師もいます。

また看護師・助産師の研修生も随時受け入れている病院です。養成を行っている病院としてはメリットに含まれますが、診察時に数多くの研修医やナースの卵たちが陣取ることも…。

私の体験談とスズキ記念病院の口コミを紹介☆

妊婦

口コミ①優しいスタッフに救われました

産科、婦人科、不妊科
分かれていて、子宝草マザーリーフもありました。時間もそんなにかからなくて検査前はオリエンテーションします。検査内容、費用、進め方、原因、治療まで全て教えてもらえます。
高額なものなど医師との相談などで受けることが出来ますから検査を検討の方は是非一度ご相談ください。
優しい方々でした。専門はやはり詳しいです。 出典: www.kodakara.jp

赤ちゃん待ちのママの間では「不妊治療中は妊婦さんを見たくない」と思う方も多く見られますが、スズキ記念病院では産科、婦人科、生殖医療科それぞれを別棟で診療しています。

入院病棟も別棟となっているので、不妊治療中の方も安心して通えます。また妊婦さんになってからも病院を変わらずに通えるのがいいですね。

口コミ②助産師さんに寄りそってもらえました

妊婦検診

妊婦健診、出産でお世話になりました。
健診で話をする助産師さんはみんな物腰やわらか、体重オーバーしていた私にも優しく接してくれました。
お産時、合意のもと研修生3名が立ち合い、お産が進むように子宮収縮を促進するため乳首マッサージをしてくれたり、腰をさすってくれたり、足を温タオルでマッサージしてくれたりといたれりつくせりでした。

部屋は全室個室、プラス料金はありません。
食事は部屋でとり、赤ちゃんとゆっくりできます。
入院中アロママッサージのサービスがあり、背中か足で選べます。
授乳室は広く、たまに助産師さんが授乳指導にきてくれます。
基本的に母乳ですが思うように出ないときはミルクを足してもOKです。
退院前日のお祝い膳もとてもおいしく頂きました。
もし次の出産をする機会があればまたお願いしたいと思います。 出典: caloo.jp

スズキ記念病院は本当に数多くの病院職員が在籍しています。あわただしさもありますが、丁寧な指導も行われています。

お夜食として地域の有名ケーキ店のケーキやゼリーが出てきます。(とてもおいしい♪)

授乳に関しても完全母乳を目標としていますが、授乳に関しては寛容で赤ちゃんの為にもミルクを足すように促してくれます。

口コミ③費用面に関することも…。

財布

岩沼のスズキ記念病院で出産しました。費用は日中の通常分娩で、47万ちょっとでした。
一時金などが健康保険組合から貰え、結局黒字でした(^^)
健診は完全予約制ですが、やはり1時間ちょっとは待ちますね。雑誌やテレビなどがあるので、苦にはなりませんでしたが…。超音波検査の写真は毎回貰えます(≧∇≦)
助産師さんは皆、対応が丁寧です。入院中は母子同室ですが、辛ければ預かってもくれますし、夜中でもナースコールを押せば、相談にのってくれたり、授乳指導などしてくれ助かりました。

また第2子のときは、この病院で…と思ってます。
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

初めての妊娠や出産等、ドキドキのことが多いのですが、スタッフさんがとても親身になって対応してくれます。

費用に関しても、市町村の助成が受けられるようになってからは負担が少なくなりました。健康保険のシステムを併用すると分娩費の負担がなくなることもありますよ。

私の出産体験談

新生児

出産した日は祝日で、日付が変わってすぐに産まれました。真夜中にもかかわらず分娩室で寄りそってくれた助産師さんには感謝です。

通院中は「さすが大病院だなぁ」といった感じで人の多さにびっくりしたほどです。子どもはその年の799番目に生まれたとして、ナンバリングがついていました。

小児科と小児外科でもお世話になりました。

医者

産後、思うように体重が増えなかったことと、ちょっとしたトラブルが見つかったので小児科と小児外科にお世話になりました。産後もしっかり経過観察をしていただけたので、安心しました。

妊娠中から産後にかけて、提携している病院もあるので、万一のトラブルの時でも紹介状を出していただけます。

良いお産だったと実感!

妊婦

私も、一度他院の紹介状をいただき、専門病院から意見書をもらい受けるようにと指示を受けました。分娩時のリスクにはナーバスと言ってもよいくらい敏感な病院だと感じましたが、妊婦のリスクを避けるためのことだと受け止めました。

助産師さんや先生方もてきぱきしているので「良いお産になった」と実感しています。

初産でも第二子以降でもお勧めの産婦人科です。

新生児

赤ちゃん待ちの方から、妊娠~出産に至るまで心強いサポートが受けられますし、女性個人として尊重してもらえる病院です。
予約制でも、多くの方が受診するため待ち時間が多くなってしまいますので、心に余裕を持って通院しましょう。

「この病院を選んでよかった」「入院中のサポートは退院後の自信につながった」などと言う声もありますし、母親教室仲間や授乳室仲間でずっと仲良くできる場を作ってくれる病院です。

安心して出産したい!と言う方はぜひスズキ記念病院で、出産を検討してください。里帰り出産も可能です。

「口コミ」「産婦人科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!