子連れで海外旅行へ!GW、夏休み、年末年始別おすすめの国特集

ママなら一度は憧れる「子連れ海外旅行」!けれど、費用や手間、荷物の準備などを考えると旅行に出る決心がつかないことも多いのではないでしょうか。また、行く場合どんな国だと子連れで旅行しやすいのかも不安なところ!そこで今回は、GW・夏休み・年末年始の時期別におすすめの海外旅行先をご紹介します。

憧れの海外旅行!子連れで行くべきおすすめの国特集~☆

憧れの子連れ海外旅行!

不安も多いですが、まずはどんな国だと子連れ旅行がしやすいのかが気になるところ。

ゴールデンウィークや夏休み、冬休みと家族旅行が多いシーズンに行くべきおすすめの旅行先を紹介します!

ぜひ参考にして、海外旅行プランを練ってみてくださいね。

時期別、おすすめの海外旅行先

海外旅行

それでは早速シーズン別のおすすめスポットを見ていきましょう♪

GW(ゴールデンウィーク)

年によっては短い連休が重なることも多いゴールデンウィークは、時差が少なく、フライト時間が短い旅行先がおススメです!

1.台北(台湾)

ゴールデンウィーク中の台北は、晴れの日が多く気候も安定しているためベストシーズン!

物価も安く、交通も発達しているので子連れでの移動も安心です。少し足を伸ばせば、映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった九份にも訪れることができます。


そして何より台湾の人たちはとにかく子どもが大好き!また、親日家が多く日本語でも通じる場合があるのもポイントです。

レストランや電車などでも好意的に接してくれることが多いので、初めての海外旅行でもとても満足できると思います♡

台湾観光協会

2.グアム

一年中常夏でビーチで遊ぶことが出来るグアムは、11月~5月が乾季となっており、旅行するにはぴったり♡

地方空港からの直行便も多いので、子連れ海外旅行デビューでも安心な点も魅力。

マリンアクティビティーからショッピングまで幅広く楽しめますよ^^

グアム政府観光局

夏休み

長期でお休みが取りやすい夏休みは、せっかくなので少し長めのフライト時間でゆっくり旅を楽しむのがおススメです!

1.ハワイ(オアフ)

子連れ海外旅行の聖地、ハワイ。一年中楽しむことが出来ますが、ビーチを楽しみたいのであれば乾季の5~10月がおすすめ!

ショッピングやグルメはもちろん、マリンアクティビティも豊富で子ども向けサービスも充実。ベビーカーでも移動しやすいので、何歳からでも楽しめること間違いなし!

ただし、フライト時間が長いので歩きたがる年齢の子は長時間飛行機で過ごすことがつらいかもしれません。

ハワイ観光局

2.ケアンズ(オーストラリア)

南半球にあるオーストラリアの7~8月は日本と四季が正反対の冬のシーズン。とはいえ、亜熱帯性気候のため冬でも半袖で過ごせるほど。

ビーチで遊ぶには肌寒いですが、その分動物たちは元気!

南半球の自然や動物に触れ合ったり、シュノーケルを楽しむなど自然と触れ合う喜びを感じることが出来ますよ♪

暑苦しい日本を抜け出し、子連れに優しく物価が安い街へ繰り出すのも悪くないはずです!

オーストラリア政府観光局 ケアンズ

幼児や子供の夏休みの過ごし方に注意!規則正しい生活を心がけよう!

関連記事:

幼児や子供の夏休みの過ごし方に注意!規則正しい生活を心がけよう!

1年で一番長いお休みの夏休み。子供にとっては待ちに待ったお休みですが、親…

年末年始

慌ただしい年末年始の旅先は、フライト時間が短く、冬の寒さを感じさせない暖かいエリアがおススメです!

1.香港

夜景のイメージの強い香港ですが、実は想像以上に子連れで楽しめる場所です。

また、冬は日本より温暖なので分厚いコートは不要。一日外にいても、寒さがつらくなることがありません。

香港はピークトラムやスターフェリー、2階建てバスなど乗り物系も充実しているので乗り物好きの子は大満足!

また、ディズニーランドはとても小規模ですが、その分キャラクターがフレンドリー!日本では会えないようなキャラクターたちと交流することが出来ます。

人は多く、街は雑多なところがありますが、香港人は子どもと日本人に優しく、思った以上に満喫できると思いますよ^^

Discover Hong Kong

2.シンガポール

年末年始は雨季のシンガポール。

けれど、1日シトシト降ることは少なく気温が低めとなっているため、子連れには過ごしやす時期だと言えるかもしれません。

街全体がとにかく清潔なので、キレイ好きの日本人からすると行きやすいアジア圏だと思います。

また、ユニバーサルスタジオなどの新スポット開発が目覚ましいシンガポールは、リゾートと街遊びをダブルで楽しめるのも魅力。

子連れで行きたいスポットも数多く、アクティブに動き回ることが大好きなご家庭にぴったりです!

シンガポール政府観光局

子連れで海外旅行へ行く時には何に注意すればいいの?

関連記事:

子連れで海外旅行へ行く時には何に注意すればいいの?

お正月や夏休みなどを利用して、お子さんを初めての海外旅行に連れて行く方…

子どもと一緒に旅行できるのはたった10年ほど!

子どもと旅行できる期間は学校が忙しくなり、自立し始めるまでの10年間ほど。

大変なことも多いけれど、見知らぬ土地での様々な体験を親子で積み重ねることで、親子の絆が深まることも多いはずです。

ショッピングも楽しみたいけれど、せっかく子どもと旅に出るのであればその土地ならではの自然や文化を存分に楽しんでみるのも貴重な思い出になるはずですよ!^^

「子連れ」「海外旅行」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!