幼児向けの木育施設!おもちゃハウス・こどもと木ってどんなところ? 施設紹介

福井県池田町に「おもちゃハウスこどもと木」という幼児向けの木育施設があります。ここでは木のぬくもりを実際に、見て触って感じられ、色々な発見や体験が出来ます。また、木と触れ合う事が少ない今の子供達の木育の場としてもとても人気のある施設!木のおもちゃの手作りワークショップも開催されていますよ!一度は足を運びたい場所です。

おもちゃハウス・こどもと木ってどんなところ?

福井県今立郡池田町に、2015年4月にオープンした木育をコンセプトにしたアミューズメント施設です。木に触れて・見て・感じて…。子供からお年寄りまで楽しめる遊び場です。

週末には入場制限までかかってしまうほどの大人気のおもちゃハウス・こどもの木!その秘密とは一体何なのでしょうか?

その魅力について迫ります!

基本情報

  • 住所:福井県今立郡池田町薮田4-1-1 まちの駅 こってコテいけだ隣
  • アクセス:福井ICから国道158号から県道2号経由 約40分
  • 電話:0778-67-5190 
  • 営業時間:10:00~16:00 (最終入館は15:30まで)
  • 休館日:毎週月曜日
  • 入館料:子供(小学生以下)200円、おとな100円
  • 授乳室やオムツ替えスペース:設置あり。

おもちゃハウス こどもと木

おもちゃハウス・こどもと木 おすすめスポット

おもちゃハウス・こどもと木では、0歳から遊べる楽しい遊び場がいっぱい!口コミや体験談も添えてご紹介します。

①赤ちゃんルーム

0歳~2歳までの専用遊び場です。池田町の杉を利用した小さなスツールの柔らかい肌触りと、明るい日差しが差し込むお部屋でたくさん遊べますよ♪

口コミ

かけっこ上手な子ども達とは別に、0~2歳までの赤ちゃん専用のお部屋もあるので、はいはい練習中の赤ちゃんでも安心です。
授乳室やおむつ替えスペース、子ども用トイレなど小さな子連れのパパママに嬉しい設備が充実していました。 出典: papamamasso.blog79.fc2.com

キッズスペースと言われても、ハイハイしたての赤ちゃんと走り回る子供たちと一緒だとヒヤヒヤしますよね。でも、こちらは年齢制限があるので、ママも安心して見ていられるのが嬉しいですね♪

②木の玉プール

池田町の広葉樹で作った木の玉プール!約6,000個の木の球の中で、触るだけでなく、もぐってみたりと、大人も子供の頃に戻った気持ちになって遊んでみてくださいね♪

口コミ

福井には1歳くらいの子が喜ぶ遊び場がなかなかなくて困って いましたが、ここは特にいい!! 行った時間が遅くて30分しかいられなかったですが、長時間楽しめる場所、しかも大人も楽しい!

素朴なおもちゃがたくさんあり、自然に囲まれた池田町にあるっていうのもいい! すごーくおすすめです。!
出典: www.j-paris.co.jp

プラスチックのボールプールも楽しいですが、ここでしか感じられない木特有のぬくもりを感じられる木のボールプールに入ってみるのも子供にとって良い体験になること間違いなしです。

③杉のウッドクライミング

幅3メートル、高さが1.5メートルある木製クライミングウォール。体だけでなく頭も使いながら行える運動で、お子さんのとって凄く良い経験になること間違いなし!ぜひ裸足で挑戦してみて♡

口コミ

今日は支援センター休みなので、池田町の木の家に。平日だと人あんまいないし、安全だし、安いし、ちょっと遠いけど、また行こう。 出典: scontent.cdninstagram.com

クライミングはまだ難しいというお子さんでも、平日のあまり人がいない時であれば、ちょっとずつ練習するのにも良いかも!体だけでなく、頭も使いながら登っていくクライミングをぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

④木のおもちゃスペース

木特有のぬくもりを感じられる木のおもちゃも、もちろんありますよ!木のおもちゃって結構値段がしてしまうので、ぜひこの機会にたくさん触れて遊んで行ってくださいね。

口コミ

10時から開始で、10時過ぎにはすでにいっぱいの人(@_@;)新しい建物中はぴかぴかで可愛い。室内には、様々な木のおもちゃがいっぱい!
木製プールや木のおもちゃがいっぱい!!次々と遊び場を変えて、ケタケタと大喜びです。
出典: papamamasso.blog79.fc2.com

木の滑り台をはじめ、木製レールやおままごとなど、男女問わず楽しめるおもちゃがいっぱいあって、楽しい時間が過ごせること間違いなし!やはりどの口コミを見ても、休日は混み合うようなので平日がオススメのようです。

⑤ポカポカひろば~冬限定~

都心じゃなかなか見られない薪ストーブ!冬限定で見られるこのストーブの前で、ゆっくり絵本を読んだり、木のおもちゃで遊ぶことができます。

口コミ

全て木なので、館内は木のとてもいい香りがします。内装も可愛らしく全てがメルヘンな感じです。
大人もハッとするような仕掛けのおもちゃや童心に帰らせてくれるコマなどで子どもだけじゃなく、大人も一緒にワクワクできます! 出典: mamaicecreamy.hatenablog.com

木の優しい独特な香りと薪のストーブの暖かみで、ゆっくりとした時間を過ごしながら、自然に癒されてみてはいかがでしょうか?屋内での食事も可能なので、お子さんとお菓子でも食べながら過ごすのも良いですよね♪

子供とお出かけしよう!便利なサービスを提供している遊び場特集

関連記事:

子供とお出かけしよう!便利なサービスを提供している遊び場特集

小さい子には遊びを通してたくさんの学びをしてほしいもの。でも、小さい子…

木のぬくもりに触れてみましょう!

全てが池田町の木々で作られた、ぬくもりと温かみのあるこどもと木。中に入れば、木の優しい香りで癒されること間違いなし!

遊び場はもちろん、授乳室やオムツ替えスペースの設置もあり、小さいお子さん連れのママさんにとっても安心できる施設です。

小さいお子さんだけでなく、大人も童心に戻って楽しめますよ!ぜひ一度足を運んでみて下さいね♡

「おもちゃハウス」「こどもと木」「木のおもちゃ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!