ドイツ人の旦那様との国際結婚をマンガで綴る!人気ブログ「ゲルマン日和」とは?

ドイツ人の旦那様と国際結婚をした日本人の奥様が、日常生活をコミカルな漫画で紹介するブログ、その名も「ゲルマン日和」。国際結婚ならではのカルチャーショックや日常の様々な発見を、独特のタッチで描かれた漫画が、面白い!と多くの反響を呼んでいます。今回はゲルマン日和の魅力と、大人気の漫画を少しだけご紹介します。

「ゲルマン日和」のブロガーである日本人奥様とは?

公式トップブロガーとして大人気のブログ「ゲルマン日和」を更新する日本人奥様って一体どんな人なの?と気になる方も多いのではないでしょうか?

ブログ内では、本名は公開しておらず「とりあえずビール」という名前で更新されています。大好物は納豆な純日本人!年齢はアラフォーと記されています。現在は、家族みなさんで日本に暮らしています。

家族構成

  • とりあえずビール:日本人妻
  • ゲルマン:ドイツ人夫
  • ミニゲル:息子
  • 名前未定:10月2日に誕生したばかりの次男

今月2日に誕生したばかりの次男くんを含めた4人家族です。

漫画の内容は?

日本語上手なドイツ人夫であるゲルマンさんと、1歳の息子さんと共に送る愉快痛快な日々な漫画で紹介されています。

国際結婚ならではのカルチャーショックであったり、文化の違いをコミカルに表現されており、読んでいるとこちらまでほのぼのしてくるものばかりです。

ゲルマン日和

丸本チンタって知ってる?パパ目線の笑って泣ける!話題の子育て漫画ブログ☆

関連記事:

丸本チンタって知ってる?パパ目線の笑って泣ける!話題の子育て漫画ブログ☆

ネットで話題になっている子育て漫画「親バカと言われますが、自覚はありま…

「ゲルマン日和」から面白い漫画をご紹介!

つい笑ってしまった面白い漫画を厳選して10選ご紹介します。

1.これぞ文化の違い!

ドイツでは、玉葱を切るとき目にしみるのを防ぐ方法として、口に水を含みながら切ると言われているそうです。

日本では聞いたことがないですよね?私もこれは初耳だったので、ぜひ次回試してみたいと思いました。

サトエリこと佐藤江梨子が国際結婚!他に国際結婚した芸能人・有名人は・・・?

関連記事:

サトエリこと佐藤江梨子が国際結婚!他に国際結婚した芸能人・有名人は・・・?

2015年1月31日に発表されたサトエリこと佐藤江梨子が国際結婚!お相手はブラ…

2. 日本文化に染まるヨーロッパ人!

長く日本に住んでいると日本の文化に染まるという話はよく聞きますが、同じヨーロッパ人同士がお辞儀をしていると想像しただけで笑えてきますね!

3. ドイツ語を使ったら・・。

保育園のお迎えに行った時に、息子さんドイツ語を話した瞬間、周りの子供たちが一斉に振り向いたそうです。子供からしたら、日本語以外の言葉って不思議ですもんね!

4. 思わず頷いてしまった内容

普段は日本語で会話をしている夫婦ですが、興奮するとやはり母国語が出てしまうゲルマンさん。ドイツ語がまだあまりわからない息子さんは、怒っているように聞こえるみたいです。

強いアクセントの言語は、一見喧嘩をしているように聞こえることありますもんね!

5.お腹が痛くなったらコーラ!?

ドイツにはなんと、コーラとファンタをミックスした飲み物が売られているそうです。そこにも驚きですが、お腹を下したときにコーラを飲むという文化にも衝撃…。

6. ゲルマンジョーク!?

ドイツでは、こういったジョークを言うお客さんが多いんですって。日本でこんなこと言ったら、面倒な酔っ払いが来たと完全に白い目で見られますよね。

7. 妊婦さんあるある!

上の子がいる妊婦生活は、まさにトライアスロン状態ですよね!トライアスロンという例えが上手すぎて、これにはゲルマンさんに1票!!

8. 子供らしい純粋な意見

奥さんのお父様が転倒して縫った傷跡を見たミニゲルくんが、放った一言が面白すぎます!純粋すぎるミニゲルくんの可愛さと面白い発言に思わずぷぷっとなってしまいますね。

9. 本当にできたら凄いワザ!

日本人はヨーロッパ人からしたら、お箸を上手に使うと思われているようですが、さすがに蚊をしとめることは無理ですよね!未だに日本には忍者がいると思っている外国人の方も多いことにちょっと納得できる発言ですね。

10. まさにその通りです!

ゲルマンさん、さすがです!ブランドに疎い方ならではの発言!ココイチのマークだなんて言われたら、コーチのバッグ持ち歩くのを躊躇してしまいそうです。

ほのぼのとしたゲルマン家族に癒されてみては♡

いかがでしたでしょうか?

国際結婚って難しいことや大変なことが多い中、読んでいてほっこりしてしまう内容ばかりでついつい時間も気にせず読んでしまいます。夫婦の会話をはじめ、ミニゲルくんの子供らしい純粋な発言にもクスクスと笑ってしまいますよ!

今回ご紹介したものは、ほんの一部です。ぜひ一度「ゲルマン日和」もチェックしてみてくださいね♡

「ゲルマン日和」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!