亀田総合病院産婦人科(千葉県鴨川市)で出産!オーシャンビュー病室で入院した体験談

年間900例の分娩を行っており、ハイリスク妊娠・分娩に対応する体制が整った総合病院。2005年春に完成した新病棟での出産、産後入院。全室個室で入院します。海の見える素晴らしい病室で過ごす快適な産後生活は他とは比べられません。また新生児医療も充実しておりNICUのスタッフも産後の母親たちの心に寄り添って医療を行ってくれます。

亀田総合病院とはどんな病院?

千葉県鴨川市というリゾート地にある総合病院です。

県内だけでなく日本中から最新医療を受けに患者さんがやってくる人気病院で、産婦人科もそのひとつ。大変人気が高い病院です。

ハイリスク出産についても受け入れを行っていて、産後もし赤ちゃんに異常が見られた場合もNICUがあるので安心です。

産科病棟は全室個室。部屋からは鴨川の海が一望でき快適な入院生活が送れます。

基本情報

  • 所在 296-8602 千葉県鴨川市東町929
  • アクセス JR内房線・外房線安房鴨川駅より車で5分
  • 電話 04-7099-1230
  • 診療日 月曜日~土曜日(日・祝・年末年始は休診)

亀田総合病院HP

千葉県で産婦人科を選びたい!

関連記事:

千葉県で産婦人科を選びたい!

千葉県 産婦人科で出産を考えているけど、どこが良いのかわからない。内装や…

亀田総合病院の詳細とおすすめポイント

産婦人科

数ある産婦人科の中でも、ここが安心!と感じたおすすめポイントと皆さんが気になる情報をご紹介します。

産婦人科外来について

完全事前予約制です。産婦人科診察室前はゆったりとしたソファーが並んでいて、大きなお腹でも安心して過ごせます。

人気病院のため待ち時間が長めです。予約していても1時間以上待つこともあります。

子どもが遊ぶスペース等は無い為、上の子は預けるか、パパの協力を求めるのがおすすめです。

出産はどんな風に行うの?

出産はLDR方式で、陣痛室~分娩室の移動が無く、1つのベッドで行います。

陣痛室から分娩室への移動はとても大変なので助かりますね。分娩室とは思えないような、ホテルの客室のような素敵なお部屋での出産です。

ベッドは広くふかふかしており、とても快適です。テレビも完備されているので、陣痛を逃す間の気分転換になりました。家族の立会もOKです。

また、予定出産(日にちを指定して促進剤を用いて出産する)も可能です。

子宮口がある程度開いてから出産日を決めるため1週間程度前の決定になってしまいますが、上の子を預ける都合や家族の仕事の都合がある場合には助かりますね。

①協力的で丁寧な助産

助産師さんが担当でついてくれますが、とても丁寧で安定したフォローをしてくれて安心感のある対応です。

汗をかいていたらハーブの香りをしみこませた濡れタオルを用意してくれ顔を拭いてくれたり、ホットパックで腰をあたため痛みを和らげてくれるなど、頼りがいのある対応で安心してお産に取り組むことができました。

分娩室近くにはキッズスペースの部屋があるので、出産に子どもがついてきても付添の大人が1人いれば利用できます。

②産後面会は24時間可能

こちらの病院では入院患者1人に対して2枚「サポーターカード」というものが渡されます。そのカードを持っている面会者は24時間面会することが可能です。

また、家族が個室に一緒に泊まることも可能です。パパが仕事が忙しい場合も安心ですね。

③個室でいつでもシャワーを浴びられる幸せ

一般的な大部屋に入院するとお風呂は予約制がほとんどだと思いますが、亀田総合病院は全室個室での産後入院になるため、いつでもシャワーを浴びられます。

産後は汗をかきやすくなったり、気分転換にシャワーを浴びたくなることもあるので、全室個室はやっぱり助かりますよね。

毎日タオル交換もしてくれて、本当にさながらホテルのような対応に感動しました。

④出産費用は高め

出産は通常で59万円。出産一時金では足りません。この病院での出産を考えたら早くから資金の準備が必要です。

NICUが完備されている安心感

私の出産時は娘がチアノーゼになってしまいNICUに入院となりました。

NICUが無い病院で出産していた場合には赤ちゃんだけが他病院に移動することになってしまうため、NICUがある有り難さを感じました。

娘がNICUに入ったことは大変ショックでしたが、NICUの看護師さんも親身に話を聞いてくれ、助産師さんもわざわざ部屋まで足湯をしに来てくれ話を聞いてくれるなど、心のケアも欠かさない対応に感動しました。

実際に出産したママの口コミを紹介します!

新生児

実際に亀田総合病院産婦人科で出産したママたちの体験談を集めてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

まるでホテルライフ

ホテルのようにキレイで病室からは海が一望できます。
出産はLDRなので陣痛から分娩、回復を移動せずにできるので楽でしたNICUもあるので生まれた子にも万全です。
助産師さんがとてもやさしく人数も多いので何かと相談しやすかったです。 出典: www.happy-mama.com

海が一望できる病室は心も体も癒されます。
NICUの存在は実際に必要になった時本当にありがたさを感じます。

外観だけではない素晴らしさ

外観も素敵ですが、設備も先生方の対応も徹底してました(^^; 出典: www.homemate-research-clinic.com

先生方も周産期を知り尽くしたプロ!医療面だけでなく心身面も細かくサポートしてくれて、安心して出産できます。

温かな対応に感謝

NICUは医師を始め看護師&保育士の方はとても優しく愛情いっぱいで娘に接していただきました。
今の娘がいるのはスタッフの方がいたからです。
娘だけでなく家族にも優しく接していただきました。
出典: medical.yahoo.co.jp

NICUの先生方や看護師さんの対応は本当にすばらしいです。
この口コミにもあるように、スタッフの方の温かさに救われたママ・家族はたくさんいると思います。

高いけど・・・ここで産んで良かった

新生児

亀田病院産婦人科は本当に口コミが良く、産んでみたいと思っていましたが費用の高さは最後まで悩みました。

しかし他の方の体験談にもあるように、コスパで言えば本当に相応と思える対応・医療・サービスだったので、結果としてこちらの病院で出産して本当に良かったと思っています。

また、LDR病室での出産は陣痛~回復まで1つの場所で過ごせ、とても快適な出産でした。また、赤ちゃんに体調不良が起こる「もしも」を考えたらNICUのある病院で産むことをおすすめしたいと思っています。

次回、もしあればまたここで出産したいと感じています。

「口コミ」「産婦人科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!