産婦人科口コミ!同愛記念病院産婦人科(東京都墨田区)の体験談

東京都墨田区の同愛記念病院での出産レポートです。昔ながらの古い病院で、設備こそ古いものですが、助産師さんの対応はピカイチ。特に初産のママにおすすめしたい病院です。授乳指導、抱き方、沐浴指導など、全てにおいて相談しやすく、温かい指導が受けられる病院です。初めての出産をした私の体験談を紹介します。

同愛記念病院ってどんな病院?

東京都墨田区にある総合病院です。親身の診療を心がけている、温かい助産師、看護師で評判です。地元で愛されている伝統ある病院で、親子二代での出産も多いです。

日本国技館が近く、助産師さんによると『場所中は男の子が生まれる率が高い』なんていうジンクスもあるのだとか。

基本情報

  • 所在:東京都墨田区横網2-1-11
  • TEL:03-3625-6381
  • 診療日:月曜日~土曜日 8:00~12:00
  • 休診日:日曜、祝日

同愛記念病院HP

同愛記念病院の詳細とおすすめポイント♡

同愛記念病院の産婦人科について特におすすめしたいポイントをお伝えしたいと思います。

4D(3D)エコーは診療とは別枠でたっぷり見られる

エコー

4D(3D)エコーの設備があり、予約をすると有料で約30分間、3Dエコーができます。通常の診療とは別枠になるので、たっぷりエコーを見られますし、録画もしてくれるので家で旦那さんとゆっくり見ることができます。

先生ではなく助産師さんが対応してくれ、顔が写るように一生懸命撮ってくれてかわいいエコーが撮れました。

また、性別判断も「お願いします」というとかなり見ようと努力してくれます。丁寧なエコーはうれしいですね。

バースプランをしっかり聞いてくれる

産前にバースプランの打ち合わせがあり、どんなふうにお産に取り組みたいか面談できます。立会出産に対して不安だったためこちらで相談すると、立ち合い方や当日の流れをしっかり説明してくれ旦那も安心したようでした。

当日かけたい音楽がある、という場合や、誰が一番に抱っこしたい、写真を撮りたい等、細かく要望を聞いてくれるため、初産の私でも不安なくお産に備えることができました。

なんといっても温かい助産師さんがポイント

出産時から入院中まで、本当によくしてくださった助産師さん!またここで出産したいと思わせてくれる温かい対応が嬉しいです♡

出産時の助産師さん

助産師さんは人間味たっぷりでお産の不安に一緒に対峙してくれます。立ち会う旦那さんに対しても、どのようにマッサージしたらよいか等、丁寧にアドバイスをしてくれました。

初産なのでどのくらいお産が進んでいるのか気になったり、痛みで普通の対応ができなくなりますが、そんな様子にも冷静かつ優しい対応をしてくれ安心しました。

入院中の助産師さん

授乳時間には授乳室に助産師さんがついてくれ、しっかり授乳できるまで見守り、アドバイスしてくれるのが安心です。

全ての子に対して愛情を持って接してくれているのがひしひしと伝わり、何でも質問しやすく、話しやすい方ばかりでした。

産後おっぱいが張ってとても痛かったのですが、乳腺を開通するマッサージをしてくれたり、溜まったおっぱいを出してくれたり、しっかり対応してくれました。

同愛記念病院のマイナスポイントは?

食事

同愛記念病院の産婦人科で出産・入院して残念に感じたポイントも紹介します。

食事は少なめで薄味

総合病院だからなのか、THE病人食という感じで少な目で薄味。産後のママには足りない量ですね。面会の友人や親にもらったお菓子や果物を食べてしのいでいました。

産後ママにはおやつが出ますが、チョコクレープの日は美味しかったです。お祝い膳が入院中一度だけでますが、それはボリューム満点で美味しかったです。

設備が古い

設備の古さがちょっと残念でした。いい病院だからこそもっともっと素敵な施設にしてほしい!

分娩室が理科室みたい・・・

出産は陣痛室にまず入り、出産が近くなったら隣の分娩室に移動します。陣痛室分娩室ともにテレビなどはないので、自分で気分転換のツールを持っていくことをおすすめします。

分娩室は古くから変わらない作りなので殺風景で理科室のよう。旦那も「え、ここ?」とちょっとびっくりしていました。古いだけで機能的には全く問題ないのですが、事前に見てないと「おう・・・」となるかも。

お風呂も古い&予約制

お風呂が共同で、予約して入るのですが、古いですし持ち時間が短くて足りなかった印象があります。また、設備が古めで暗い感じでした。

共同風呂なら仕方ないのかもしれませんが、産後は悪露もあるし、お風呂はリフレッシュしたい場なので、もうすこしゆったりできるお風呂が良かったですね。

同愛記念病院での出産体験談

新生児

同愛記念病院で出産した方の口コミを紹介しますね。

親しみやすい助産師さんに感動♡

助産師さんが丁寧で優しく
親しみやすかったのが嬉しかったです。
設備の新しさや
食事の味にそれほどこだわらないなら
出産には良い病院だと思います(っ´ω`c) 出典: hattiki.seesaa.net

設備と食事が気にならず、中身重視!という方にはおすすめの病院です。

あたたかくて素早い対応に安心感!

胎児が危険な状態なので、急遽帝王切開をすることになりました。
一時的に精神的パニックになりましたが、担当医の親切な説明、看護師さんたちのやさしい励ましがあり、少し落ち着きを取り戻しました。
結果、無事健康な子供が出てきました。ありがとうございました。 出典: medical.yahoo.co.jp

妊婦・産婦の心に寄り添ったお産と言う意味ではとても温かくすばらしい対応です。不安が多い「出産」なので、しっかり支えてくれる病院が良いですよね。

ごはんはちょっとイマイチ・・?

ここは夜間母子別室です。
結構スタッフはいい人が揃ってて、また産む機会があったら同愛
で、と友人は言っていました。
あ、でもやっぱり同愛もごはんはイマイチらしいです(^^;;; 出典: www.ozmall.co.jp

夜間別室も好みによりますが、初産で疲れていた私にとっては有り難かったです。ご飯がいまいちなのは悪評が多いですね・・・。

「安心できるお産」にこだわるなら同愛記念病院

新生児

設備が古い、食事がいまいち、などの評判はありますが、お産自体の質だけを見て考えればとてもレベルの高い病院です。特に初めての出産になる方にはおすすめできます。

助産師さんの温かい指導で、安心して退院できますし、退院後も産婦人科外来で授乳相談ができます(おっぱい外来)。さらに退院した後も赤ちゃんを連れて集まれる日(ママサークル)やベビーマッサージ教室も開催されていて、入院をともにしたママと友達関係が続くことも多いようです。

安心してお産がしたい、という方はぜひ同愛記念病院を選んではいかがでしょうか。

「口コミ」「産婦人科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!