東京の私立幼稚園受験の塾(首都圏)

幼稚園受験のためのは、東京に多数あります。子供のために幼稚園受験を選ぼうと思うと、どこを選んでよいか迷いますよね。こちらでは幼稚園受験を選ぶポイントと、首都圏の幼稚園受験をメインにしたおすすめのをご紹介します。それぞれのの特徴と口コミもご紹介しますので、幼稚園受験のための選びの参考にしてくださいね。

幼稚園受験の塾はどこを選べばいいの?

お受験を考えている方は、幼稚園から検討されている方もいるのではないでしょうか? 幼稚園といえど、名門幼稚園や付属幼稚園は倍率が高く、受験内容もお勉強をしていないと難しいようです。

幼稚園受験を考えた時に、最初に悩むのが塾選びではないでしょうか?こちらでは、私立幼稚園受験のための塾についてご紹介します。

幼稚園受験は一体なにするの??

関連記事:

幼稚園受験は一体なにするの??

幼稚園へ入園するために受験…でも受験といっても何をするの?子供のどんなと…

幼稚園受験の塾を選ぶときのポイント

子供 勉強

受験対応の塾を選ぶ時には、受験する幼稚園や親の方針によって様々な考え方があると思いますが、以下のような点もポイントになります。

  • 挨拶など礼儀やマナーについても教えてくれる
  • 指先を使っての遊びからも学びを教えてくれる
  • 体操など体を動かす時間も取り入れている
  • 担任の先生が子供に合っているか
  • 自宅から通いやすい場所にあるか

塾によって方針は様々です。実際に体験授業に行き、子供の性格にあっているか、親の方針に合っているか、しっかりと検討することが大切です。

あなたはどうする!?幼稚園受験ってどんなもの?その体験談

関連記事:

あなたはどうする!?幼稚園受験ってどんなもの?その体験談

いわゆる「お受験」と言われる幼稚園の受験。3歳4歳のお子さんに受けさせる…

幼稚園受験のための塾5選(首都圏)

首都圏にある、私立保育園受験に対応している塾を5つ紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ジャック幼児教育研究所

子供が自発的に伸びる教育として、個性と潜在能力を引き出すユニークな教育方法には定評があります。礼儀やマナーの教育も行っており、社会性や協調性を育むことも大切にしています。

面接や受験時の心得として、親向けの指導も充実しています。

ジャック幼児教育研究所

柔らかい雰囲気の先生、スタッフばかりなので自ら積極的に働きかければ、親身に相談にのってくれます。受験直前になると親の方が不安でピリピリして子供に厳しくなってしまうことがありますが、最後の1ヶ月は毎週「褒めること」「子供に自信を持たせること」を促され、親にも沢山言葉をかけていただき親の心の平穏につながりました。 出典: www.youji-navi.jp

子供に対しての学習指導だけでなく、受験前にピリピリしている親に対しても精神的なアドバイスをしていただけると心強いですね!

2.チャイルド・アイズ

「学ぶ楽しさ」を大切にしており、遊びも交えながら、子供の自信と意欲を引き出す教育を実践しています。読解力、表現力、思考力の強い子供を育てる独自のカリキュラムにより、地頭の良さを鍛えます。

一人ひとりに目が行き届くように少人数制でクラスは編成されており、きめ細かいレッスンが行われています。

チャイルド・アイズ

日本語の先生、英語の先生ともに経験豊富そうであり、対応もよかった。単にほめるだけでなく、ここが足りなかったなど率直に言ってくれた。
出典: www.jyukunavi.jp

先生が教育や受験指導経験豊富だと、安心ですね。ただ褒めるだけでなく、足りない所を率直に言ってくれると、子供の理解も深まり、また次の学びに繋がりそうです。

3.伸芽会

1956年創立の歴史ある幼児教育の塾です。数々の名門校に合格実績があり、教師は、子供の資質を引き出すためのノウハウを豊富に知っています。各幼稚園受験の過去問も、多数伸芽会より出版されています。

伸芽会

若い先生からベテランの先生までいらっしゃいますが、若い先生でも子供の性格や素質をよく見て下さっており、指導もとても丁寧です。授業中の様子や内容も毎回、別にお電話で丁寧にご報告くださいます。 出典: www.jyukunavi.jp

先生の指導が丁寧かつ熱心で、塾での子供の様子を細かに報告してくれるので、親も安心して子供を任せられますね。

4.ICE幼児教室

受験のトレーニングをするだけでなく、受験の先を見据えた教育を行っています。躾・挨拶・音楽・体操・日常生活、物の大切さなども学べるバランスのとれた塾です。

目標とする幼稚園別にコース分けもされていますので、より目標の幼稚園に特化した教育が受けられます。

ICE幼児教室

子供の個性をしっかりと理解し、その個性に合った接し方をしてくれている。モンテッソーリの指導に関して安心して任せられる。 出典: www.jyukunavi.jp

モンテッソーリ教育を取り入れ、子供が自発的に行動し、自身の力を引き出せる教育を実践しているので、受験の後も子供が自発的に勉強に取り組めるようになりそうですね。

5.桐杏学園

テストやプリントなどでの幼稚園受験対策はもちろんあいさつ、お片づけの躾から、体操室で運動も行われます。運動技術を高めるとともに、幼稚園受験の科目の一つである連続運動や行動観察の練習を行います。

聞き取る力、考える力を養い、子供たち自ら楽しく学習するよう教育します。

桐杏学園

女性の先生中心で、大きな声でハキハキと元気よく子どもに接してくれるので、はじめは緊張していた子どもも、時間がたつにつれてリラックスしていくのがわかりました。かと言って、フレンドリーなわけでもなく、言うべきところは言う、という感じなので、うまく注意を促してくれていました。上手に褒めて子どもをやる気にさせてくれました。 出典: www.jyukunavi.jp

子供の緊張のほぐし方が上手くて、子供もリラックスして勉強に取り組めるため、人見知りの子供でも安心して任せられますね。

また、子供に無理に勉強させるのではなく、上手に子供のやる気を促してくれるので、自発的に勉強する子供になりそうです。

子供に合った幼稚園受験の塾選びを!

子供 日本人

幼稚園受験のための塾は色々な特徴がありますが、どの塾を選ぶかは各家庭の教育方針次第です。塾へは行かず家庭教育のみで幼稚園受験される家庭もあるかと思います。

志望する幼稚園の指導方針や教育理念も考えて、検討しましょう。ただ、志望する幼稚園や塾の方針が、子供の性質とかけ離れたものであると、無理を強いることになります。

何よりも子供に合っていて、子供が楽しく通うことができること塾や幼稚園選びが大切です!

「塾」「幼稚園受験」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!