棚の上やテレビの前を季節のイベントスペースに!飾り付けも簡単☆

これからの季節はハロウィンにクリスマスなどイベントが目白押しです!!子供がいれば特にイベント事は大事にしたいですよね。でも、イベント飾り付けは大変。使った小物たちの収納場所にも頭を悩ませます。そんなお困りの方におすすめ簡単飾り付け方法をご紹介します。この方法なら使ったあとの小物類の収納場所にも困りません。

イベントの飾り付けを簡単にするおすすめの方法紹介!!

イベント事の飾り付けって大変ですよね。大掛かりになってしまうと時間もお金もかかります。さらに日本はイベントが次から次へとやって来るので、小物類の収納も困りもの。

そんな悩みをお持ちの方におすすめの方法をご紹介します。今回はハロウィンやクリスマスのものが多いですが、もちろんイベント毎にアレンジしてもいいですよね♡

飾り付けは季節のイベントスペースに!!

飾り付けをするのはお家の一部に限定。我が家では季節のイベントスペースと呼んでいます。飾り付けをする場所を限定すると時間やお金の負担も劇的に軽くなります。

お家や部屋の一部をイベントスペースに決めて上手に飾り付けてみましょう。

我が家の季節のイベントスペースをご紹介☆

我が家のイベントスペースはリビングの棚の上。この場所を季節のイベントスペースに決めて飾り付けをし、季節感を楽しんでいます。

小スペースなのであっという間に飾り付けもできますし、次のイベントにもすぐに対応できます♪高いところに上がったり、工具を使ったりしないので子供と一緒に楽しんで飾り付けできるのも良い所です。

現在の我が家のイベントスペースは今ハロウィンになっています♡ちょっとしたスペースなので30分もあれば飾り付け完了。

お家やお部屋全体を飾り付けしなくても十分季節感を味わえませんか?次はイベントスペースを上手に使うコツをご紹介します。

季節やイベントをイメージした花を使う

飾り付けには季節やイベントをイメージしたお花を使うようにします。お花を使うことで余計な道具を使わずにすみますよ☆

イベントが終わったあとの収納スペースを心配する必要もありません!!また、お部屋にお花を飾ることで一気にお部屋の雰囲気も華やかになります。

子供と一緒に飾り付けている様子を想像すると素敵で幸せな光景が目に浮かびませんか?

花瓶はうちにあるもので代用☆

花を飾るとき、イベントに合わせた花瓶を揃えるは難しいですよね。そこで、おうちにあるものを使って上手く飾り付けをしていきましょう。今回使ったのは、コップ。

他にもマグカップや食器類、瓶やおしゃれな缶なども花瓶になるので、雰囲気に合うものを選んで使ってみてください。

飾り付けにリボンをつけると豪華に見えます☆

リボンを使って飾り付けを少しアレンジすると一気に豪華に見えてきます。キラキラしたリボンやレースのリボンなどイベントによって使い分ければ毎回違った雰囲気を味わえます。

イベント用の飾り付け小物は最小限に!!

イベントに欠かせないのが小物類。日本は特にイベント事が多いので、いくら小物と言っても全てを揃えていると収納スペースに困ってしまいます。

そこで使い捨てモノや組み立て式の衆望場所に困らない小物類を最小限に飾るようにしましょう。長く使えるようなものを揃えるのも良いですね。

壁も使ってダイナミックに演出

一部のスペースだけだと物足りないという方におすすめなのが壁も使って飾り付けをする方法。折り紙などを使ってカラフルに飾り付けをするとキレイです。紙を使った飾り付けは片付けも簡単!!

お菓子を使って子供も楽しめる飾り付け♡

最近では季節のイベントをモチーフにしたお菓子も多いですよね。それらをうまく飾り付ければ、子供のワクワクする飾り付けができます。もちろんお菓子は日頃のおやつにしてもOK☆無くなたら買い足すだけですし、お金もそこまでかからないのでおすすめです。おしゃれなお菓子を探すのも楽しみになりますよ♪

マスキングテープを使って華やかに

100均を覗いてみるといろんな種類のマスキングテープが売っています。イベントをイメージしたものやおしゃれなデザインのものもたくさん売っています。

上手に使って飾り付けをしましょう。文字を書いたり縁取りしたり、工夫してたのしんでみてください。

フラワーポンポンで可憐な飾り付け

小学校の時、卒業式や入学式で薄い紙でお花を作った覚えはありませんか?そのお花をアレンジして、素敵で可憐な飾り付けができちゃうんです。

作り方は簡単!!学校で習った作り方OK!!蛇腹に折った紙の束を3、4つ束ねて両端を丸く切ったり、キザギザに切ったりすると、素敵に出来上がりますよ。100均でも売っているので探してみてください。

フェルトを使って手作り飾り

フェルト生地はあたたかみがあって家庭の飾り付けにもってこいのアイテム。子供と一緒に楽しみながら手作りできるところもおすすめポイントです。

絵を書いたり、切ったり、刺繍をしてみたりオリジナルの飾り付けでイベントを盛り上げましょう!!

早速イベントに合わせて飾り付けを☆

飾り

お家の中でどこをイベントスペースにするかもう決まりましたか?ちょっとした棚の上や玄関のシューズボックスの上、テレビの前やカラーボックスの一段など少しのスペースなら無理なく飾り付けができます。

イベントが無くても季節のお花を飾るだけで季節を感じられて素敵なスペースに大変身します。ぜひ楽しみながら無理なく季節のイベントを楽しんでみてください♡

「イベント」「飾り付け」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!