授乳ケープは必要?おしゃれなカーディガンになるものまでおすすめ授乳ケープ10選

母乳ママの強い味方授乳ケープは、1つは持っておきたい授乳グッズです。授乳服がなくても授乳ケープがあれば外出先でも安心して授乳できます。さまざまなタイプがあるため使うシーンや季節によって使い分けるのもおすすめ。授乳ケープの主な種類と、通販で買える人気の授乳ケープの12選を紹介します。

授乳ケープは必要?

授乳ケープは授乳の際にママの体が見えてしまうのを防ぐものです。

特に母乳育児の場合、授乳のタイミングで授乳室がある移動スケジュールを考える必要がありますよね。しかし全ての外出先に授乳室が完備されているわけではありません。

また屋外や友人の家など、外出時に授乳室が無いシチュエーションが多いでしょう。そんなときさっと授乳ケープを被ればスマートに授乳できます。

そのほか公共の場などでどうしても授乳しなければならないシーンにおいては、授乳ケープを使うことで周りへも配慮できます。母乳ママにとって、授乳ケープは持っていると安心できるアイテムです。

おしゃれで便利な授乳ケープはこれ!選び方とおすすめ商品10選

関連記事:

おしゃれで便利な授乳ケープはこれ!選び方とおすすめ商品10選

授乳中のママの胸元を隠すために、とても重宝する授乳ケープ。授乳中の赤ち…

授乳ケープのおすすめ商品12選

授乳

授乳ケープには、エプロン型やポンチョ型など、複数の形のものが販売されています。

手軽に頭からかぶるだけで使用できるもの、ワイヤーが入っていて赤ちゃんの様子が見えるように固定できるものなど、ママの好みや使用する環境を考えて選ぶようにしましょう。

1.授乳ケープに見えない!Milk tea(ミルクティー)のケープ

【ママコート・授乳ケープ / 授乳服】フード付き★魔法のポンチョ  裏起毛タイプ

2.BBB(ミキハウスベビー)授乳ケープ

【ミキハウス(ベビー)】BBB★授乳ケープ

3.ムレない授乳ケープEl Viento(エルヴィエント)

El Viento「授乳ケープ」

4. 大判授乳ケープSweet Mommy(スイートマミー)

授乳ケープ 肌にまとわりつきにくい上質素材 ワイヤー入り ポーチ付き

5.プレミアムコットン授乳ケープBebe au Lait(ベベオレ)

Bebe Au Lait 授乳ナーシングカバー HH0008

6.助産師が提案!フードつき授乳ケープDORACO(ドラコ)

DORACOフードつき 授乳ケープ

7.授乳ケープ収納ポーチ付HAN'S PUMPKIN(ハンスパンプキン)

授乳ケープ収納ポーチ付(ハンスパンプキンHAN'S PUMPKIN)

8.ナーシングカバーbalboa baby & co.(バルボアベビー)

Balboa baby ナーシングカバー

9.マルチ授乳ストール

マルチ授乳ストール グレー

10. 3wayWガーゼ授乳ケープ(ポーチェPouche)

 3wayWガーゼ授乳ケープ

授乳ケープでママも赤ちゃんにも安心できる授乳時間を

赤ちゃん 笑顔

授乳時に授乳ケープを使うことは周りの目を気にしなくて済むなどの安心感がありますが、それだけではありません。実は赤ちゃんにとって外出先での授乳は気になる刺激がたくさんあります。

授乳は赤ちゃんにとっての食事であり、はじめての場所や興味のあるものが周りにたくさん見える中での食事は落ち着かないものです。そんな時に授乳ケープを使うと外界からの刺激が遮断され、落ち着いて母乳を飲むことができます。

こちらで紹介したように、通販で素敵な授乳ケープを購入することができます。ぜひ自分に合ったお気に入りの一品を探してみてください。

おすすめ記事

「授乳ケープ 」「ブランド」「選び方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧