さっぽろ雪まつり2016!ママと子供が楽しめるイベント沢山♪

冬の北海道で人気のイベント、さっぽろ雪まつり!去年の観客数はなんと235万人。芸術的な氷雪像はもちろん、子供が喜びそうな氷雪像が立ち並び大人から子供まで楽しむ事ができます。そして氷雪像以外にも子供と楽しめるイベントが盛り沢山!今回は2016年、家族で楽しむさっぽろ雪まつりのおすすめイベントをご紹介します。

さっぽろ雪まつりは家族と楽しめるイベントが沢山☆

北海道のビッグイベントさっぽろ雪まつり!毎年、素晴らしい氷雪像を見に大勢の人で賑わいます。しかし、さっぽろ雪まつりの見所は氷雪像だけだと思っていませんか?

子供が楽しめるイベントも盛り沢山なので、是非家族みんなでお出かけしてみて下さいね!

さっぽろ雪まつりとは?

さっぽろ雪まつりは北海道で毎年2月に開催される雪と氷のお祭りです。もともとは、1950年に地元の学生が6基の雪像を大通公園に置いたことがさっぽろ雪まつりの始まりと言われています。

そんな小規模から始めた雪像も昨年の作品数はなんと207基!来客数も235万人ととても大規模なイベントとなりました。

雪や氷で作ったとは思えない素晴らしい作品は、大人から子供まで一日中楽しめます。それだけでなく、雪に触れたり北海道の食に舌鼓をうったり楽しいイベントも盛り沢山ですよ!

日程

  • 大通会場:2月5日(金)〜2月11日(木)/大通公園 西1丁目~西12丁目
  • すすきの会場:2月5日(金)〜2月11日(木)/南4条通~南7条通までの西4丁目線市道
  • つどーむ会場:2月5日(金)〜2月18日(木)/札幌市東区栄町885番地1

2016年の氷雪像は204基を予定!大通会場では121基、すすきの会場では60基、つどーむ会場では23基という内訳になっています。

日程は全て2016年の情報です。さっぽろ雪まつりに行かれる際は、日程等を必ず公式ホームページでご確認くださいね。

さっぽろ雪まつり公式ホームページ

クオリティが高すぎる!さっぽろ雪まつり雪像画像20選☆

関連記事:

クオリティが高すぎる!さっぽろ雪まつり雪像画像20選☆

みなさん、さっぽろ雪まつりに行ったことがありますか?さっぽろ雪まつりの…

さっぽろ雪まつりおすすめイベントをご紹介!

さっぽろ雪まつりでは、氷雪像を楽しむだけでなく子供やママ、パパが楽しめそうな会場ごとのイベントが沢山あります!さっそくイベントの見所をみて行きましょう!

大通会場は氷雪像だけじゃない!?

さっぽろ雪まつりで一度は見たいのが大通り会場の氷雪像ではないでしょうか?札幌の大通り公園におよそ1.5kmにわたり氷雪像が立ち並びます。

札幌市民が作成した雪像や、国境を越えた個性豊かな雪像も見所です。

そして今年の大雪像である 「2016年3月26日に開業する、北海道新幹線」「ドラゴンボール超(スーパー)悟空&ベジータ」や夜に行われるプロジェクションマッピングをお見逃しなく!

それだけでなく1丁目~12丁目で行われるイベントにも目が離せません。

屋外スケートリンクが登場♪

  • 場所:1丁目 J:COMひろば
  • 時間:1月30日(土)~2月4日(木)10:00~20:00 、2月5日(金)~2月11日(木)9:00~21:00
  • 料金:大人500円、小学生以下300円

スケート靴のレンタルもあるので安心です!冷えた身体もぽかぽかに温まりますよ。また、夜になるとイルミネーションが輝き、とっても綺麗で幻想的!

子供連れの人も沢山いるのでのびのび子供と楽しんで下さいね。

アンパンマンショーなどの多彩なキャラクターイベント♪

大通会場1丁目では、キャラクターイベントを開催します。子供の大好きな「それいけ!アンパンマンショー」や女の子に嬉しい「ドキドキ!プリキュアショー」。

男の子におすすめの「ウルトラマンエックス ウルトラセブンショー」など、日によって変わるので子供の見たいキャラクターイベントに合わせて行ってみるとより楽しめそうですね。

すすきの会場での氷彫刻は息を飲む美しさ!

すすきの会場の嬉しいところは、開催期間中どの時間でも氷彫刻を楽しむことができることです。近くには住んでいるけれど忙しいというママは、空いた時間に時間を気にせず綺麗な氷彫刻に癒されてみませんか。

また実際に触ったり、乗ったりできる氷彫刻もあるので子供も楽しめ氷彫刻の虜になるはず!

夜にはライトアップもされ、パパとのデートにも最適です!温かい飲み物を頂けるアイスバーも設置されているので心も身体もぽかぽかした気持ちで楽しめるのが嬉しいですね。

子連れで楽しむ!2016年札幌雪まつり格安ツアー!

関連記事:

子連れで楽しむ!2016年札幌雪まつり格安ツアー!

北海道の冬の祭典雪まつり!2016年は家族で楽しんでみませんか?子連れで楽…

つどーむ会場は子供と思いっきり遊べるイベントが沢山!

つどーむ会場は、子供もママ、パパも雪に触れ合い楽しむことができる会場です!飲食ブースや、休憩場、ファミリー広場など家族連れ嬉しいポイントが沢山あります。

雪に触れて遊ぼう!

つどーむ会場には、様々なスライダーがあり、親子で一緒に楽しむことができます!年齢制限のない幼児向けのスライダーもあるので、小さな子供でも楽しめますよ!

その他には雪だるま迷宮ワンダーランドといった、雪で作られた迷路や竹スキー、スノーラフト、雪の結晶観察など他にも多くのイベントがあります。

北海道のグルメを堪能!

海鮮丼

つどーむ会場で身体を沢山動かした後は、北海道のグルメに舌鼓を打ちましょう♪屋内や屋外に様々なお店が出店します。

屋内では、オリジナル海鮮丼や、さっぽろラーメンフェスティバル、北海道鍋まつり、北海道ご当地グルメまつりなど北海道に来たら食べたいグルメを一度に堪能できますよ!

野外には、軽食や飲み物などをご用意♪是非立ち寄ってみてくださいね。

屋内イベントも盛りだくさん☆

雪を思いっきり楽しんだら、屋内イベントにも参加してみてはいかがでしょうか?あったかふれあいステージでは、以下のような楽しいステージを用意しております!

  • 2月6日(土): TVh 妖怪ウォッチ バラエティーショー
  • 2月7日(日): NHKゆきんこフェスタ@つどーむ
  • 2月11日(木):映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」公開記念ステージ
  • 2月13日(土): 映画「プリパラ」公開記念ステージ
  • 2月14日(日): GIRL UP BEAT 北海道のアイドルたちによるステージ

それだけでなく、元気いっぱい!あったかキッズランドではH5系のミニ新幹線に300円で乗ることができたり、8.5mの高さから急降下する、国内初登場となるフリーフォールスライダーが200円で楽しめます。

小さな子供には、保護者と楽しめる、スライダーも300円でありますよ!元気いっぱい屋内でも楽しみましょう。

今年は家族でさっぽろ雪まつりのイベントに行こう♡

家族でさっぽろ雪まつりのイベントへ

さっぽろ雪祭りには、家族みんなが楽しめそうなイベントが沢山ありましたね。冬の北海道を思い切り楽しむ為にも、風邪など引かないよう寒さ対策をしっかり行う事が大切です。

子供はスキーウェア等を着せ、靴は大人も子供も靴の底に溝があり滑りにくいものを選ぶと安心ですよ!是非、家族でさっぽろ雪まつりのイベントに出かけ素敵な思い出を作って下さいね!

「2016」「さっぽろ雪まつり」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!