羽田空港国際線旅客ターミナルは子供が喜ぶ穴場スポット!展望やフライトシミュレーターなどがおすすめ!

羽田空港は、言わずと知れた空の玄関口ですが、子連れのお出かけスポットとしても注目です。レストランやおみやげ屋さんも充実。展望デッキに出れば間近で見られる飛行機に大人も子供も大興奮!ターミナルごとに、それぞれ見どころが異なりますが、今回は主に国際線旅客ターミナルについてご紹介します!

羽田空港国際線旅客ターミナルは子供が喜ぶ穴場スポット♡

2015年で開館5周年を迎える羽田空港国際旅客ターミナル。海外旅行に行かずとも、このターミナルで楽しい一日を過ごせてしまうことをご存知ですか?

休日、どっか行くとこないかなぁ?とお悩みのパパさん&ママさん、行き先の候補のひとつにいかがでしょう?子供がよろこぶスポットもたくさんありますよ♪

基本情報

  • 所在地:東京都大田区羽田空港
  • アクセス:京急線・モノレール線「羽田空港国際ターミナル」駅
  • 電話:03-6428-0888(テレフォンセンター)
  • 駐車場:普通車 入場から7時間まで30分150円(入庫から30分以内の出庫は無料)

羽田空港国際線旅客ターミナル

ベビーにやさしい施設

  • 案内カウンターにてベビーカー貸し出し
  • ベビールーム(授乳ブース、ベビーシート、洗面台、給湯設備)
  • 多機能トイレ(おむつ交換台、着替え台)

ショップ&レストラン

ショップ31店舗にレストラン44店舗は、もはやデパート!(ゲート内のお店も含む)

ショップ&レストランが並ぶ江戸小路は、外国からのお客様を意識したつくりのようですが、和風の異空間に日本人でもテンションUP!

子供と一緒に何をしよう?in 国際線旅客ターミナル

子供と楽しめる羽田空港国際線旅客ターミナル!おすすめポイントを6つ紹介させていただきます♡

まずはここ!展望デッキ!

国際線旅客ターミナル5階の展望デッキでは、国内外のさまざまな飛行機を見ることができます!

360度パノラマの展望デッキがある第一ターミナル、海が見える第二ターミナルも捨てがたいのですが、ここは比較的空いていて、ゆったり楽しめる印象です。

飛行機の音が響いているので、多少、子供がはしゃいでも周りの方々も気になさらない…でしょう!ご迷惑にならないよう、注意は必要ですけれどね。

親のほうが夢中!?フライトシミュレーター

展望デッキの出入口近くにあるフライトシミュレーター。5分間200円でパイロット気分を満喫できます☆

横で見ている大人の口出ししたくなる率100%!ムキになりすぎてお子様を泣かせないようご注意ください!

お腹が空いたら江戸小路へ!

ファストフード店から名店までズラリ!子供がグズってしまいそうなら、ささっとファストフード。もしくはお弁当を買って展望デッキで食べるのもオススメです。

中には、羽田空港にしかないお店もありますので、たまにはレストランで食事もいいですね〜。

隠れた人気スポット!博品館TOY PARK

博品館TOY PARKにあるスロットカーサーキットは、男の子に大人気!全長50mのコースはなかなかの迫力です。

国内線行き連絡バス

国際線旅客ターミナルと国内線旅客ターミナルは、6分間隔で運行している無料の連絡バスで行き来できます。時間のある方は、すべてのターミナル、すべての展望デッキをハシゴしてみるのも楽しいですよ!

シナボン(第二ターミナル)

上記の連絡バスで第二ターミナルへ行ったら、テイクアウト専門のシナボンでお土産はいかがでしょう?日本再上陸して、まだ国内の店舗が少ないので、買えるところは貴重。超ド級の甘さがクセになります♡

通過地点じゃもったいない!

飛行機

いかがでしたか?

空港は旅の行き帰りの通過地点のイメージですが、こうしてみると、わざわざ遊びに行く価値もありますよね。老若男女が利用する空港だからこそ、子連れでも安心のサービスと施設が整っています。

但し、お盆やお正月など、空港利用者が多い時期は、駐車場が満車であったり、施設も混みあうことが予想されますので、その時期は外したほうがよさそうです。

また、国内外の大勢の人が利用しますので、お家に帰ってからの手洗いうがいは忘れずに!!

「お出かけ」「子供連れ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!