トマコさんの家族ブログがおもしい!今話題のブログオススメ漫画10選♪

トマコさん」をご存知ですか?漫画家であり、またイラストレーターでもあるトマコさん。そのトマコさんが書いているブログが何とも面白い!と今話題になっています。ブログは、トマコさんのご家族の日常を4コマ漫画で紹介!中でも妊娠や出産、子育ての一コマがとても面白い!と多くの方の共感を得ています。今回はそんなブログのご紹介です。

「トマコさん」の家族のブログが面白い!

漫画家&イラストレーターをされている「トマコさん」のブログが、とても面白い!と、特にママ達の間で人気になっているそうです。

今回は、このトマコさんのブログについてのご紹介と、オススメの漫画をご紹介します!

「トマコさん」って?

「トマコさん」は、イラストレーター&漫画家のお仕事をされているママです。

ブログはその一部で、他にも、赤すぐnetやアイリスオーヤマ公式HPなどにも漫画を掲載されたり、子育てに関する本を出版されるなど、ママであることを生かし、家族や出産・育児に関するものを中心にお仕事をされています。

「トマコさん」の家族構成は?!

「トマコさん」の漫画によく登場する家族は、ご主人の「マサオ」さん、小学4年生の「なぁ太」くん、小学校一年生の「コン吉」くん、3歳の「たい蔵」くんです。

家族5人!とっても賑やかそうですね!

ドイツ人の旦那様との国際結婚をマンガで綴る!人気ブログ「ゲルマン日和」とは?

関連記事:

ドイツ人の旦那様との国際結婚をマンガで綴る!人気ブログ「ゲルマン日和」と…

ドイツ人の旦那様と国際結婚をした日本人の奥様が、日常生活をコミカルな漫…

どんな漫画なの?

漫画では、この家族の日常のやりとりや、おもしろいエピソードなどが紹介されています。

特に、男の子3人のママだからこそわかる場面もたくさん読むことができます。

「トマコ」さんの家族のブログより、オススメ漫画10選☆

では、ブログの中からオススメの漫画をご紹介します♪

オススメ①生後11か月のたい蔵くん

お座りをしようとして、前にへにょ~んとなる姿、とっても可愛いですね!それにしても、たい蔵くんのエクソシストで!想像しただけで笑いがこみ上げてきます!!

他にも、うちだけじゃないんだ~と安心できる漫画もいっぱいです。

オススメ②前歯が2本♪

食べちゃいたいくらい可愛い赤ちゃんの頃ですが、時々悪魔に変わります…。

食べ物をあげようとしたらガブッ!「痛い!」と思わず叫ぶと、その反応にニヤッとさらにガブッ!ってことも、よくある事ですよね…。

③赤子ミラクル!

これは私の子供もありました!子育て中のママなら、あるある!と思う方も多いのでは?

どうしてこうなった?!という驚き、そしてじわじわくる笑い…。たまらないですね!

オススメ④イッ!

パパは時々赤ちゃんのおもちゃになりますよね。

何にでも「これなんだろう?」と興味を示す赤ちゃん。そこが気になるのね!!と感心するママも多いのでは?

⑤ビスケットスティック

ちょっと目を離した隙にとんでもない状態に…というのは、赤ちゃん皆共通のようですね!

ビスケットパックをしたたい蔵くん、とっても可愛いです!

丸本チンタって知ってる?パパ目線の笑って泣ける!話題の子育て漫画ブログ☆

関連記事:

丸本チンタって知ってる?パパ目線の笑って泣ける!話題の子育て漫画ブログ☆

ネットで話題になっている子育て漫画「親バカと言われますが、自覚はありま…

⑥コン吉の武器

これは…。

違った意味でも強烈な武器になりそうです…。

⑦初めての絵本

子供の発想は無限大です!

しかし、とっても素直なこん吉くん♡思わずギューっとしたくなりますね!

⑧シール

子供が大好きなシール。隙があれば、どんなとこにでもペタペタ…。

私も、出先で自分のスカートがシールだらけになっていた事があります。悪気はないので何も言えません…。

⑨目標のため!安いものを選ぶようになった長男くん

トマコさんの長男くんは、とっても堅実派のようです♪

兄弟でもそれぞれの個性があり、毎日がとても楽しそうですね!

⑩とてつもなく機嫌の悪い時

女の子に弱い、というのは、男の子共通なのでしょうか?!

トマコさんの書籍紹介♪

トマコさんはブログだけでなく、雑誌やサイトなどでも大活躍中です。その中から、本を3つご紹介します。

①男の子って、こうして育つ!

ブログ開設当初~コン吉くんが生まれて11カ月になるまでの記事から、選りすぐりのものを紹介した本です。男の子ならではのお話がいっぱい!

ブログを見て本が読みたくなったママはもちろん、男の子のママにぜひオススメの1冊です。

男の子って、こうして育つ!

②三日坊主でも18キロ痩せられました

三日坊主でも18キロやせられました/トマコ/竹書房
三日坊主でも18キロやせられました/トマコ/竹書房

¥1,080

三日坊主でも18キロやせられました/トマコ/竹書房
販売サイトへ

1年間で76キロから58キロへダイエットを成功させたトマコさんの奮闘記です。なんと1年間に20種類ものダイエット方法を試したというトマコさん。

三日坊主でも手をかえ品をかえ回数こなして痩せられた!というダイエット奮闘コミックエッセイです。子育ての合間の息抜きにぜひ♪

③うちの子って発達障害!?ただいま子育て迷走中

うちの子って発達障害!?
うちの子って発達障害!?

¥1,512

■ただいま子育て迷走中■学研のヒューマンケアブックス■トマコ■佐藤曉■学研教育出版■学研プラス■2013年06月発行年月:2013年06月 ページ数:176p サイズ:単行本 ISBN:9784054054592 トマコイラストレーター、マンガ家であり、男子三児の母。
販売サイトへ

発達障害かもしれないと診断された息子さんとどう関わっていったらいいかというトマコさんの親としての葛藤や決断、優しさ、愛情などが、多くの漫画を交えてわかりやすく語られた本です。

トマコさんの親としての子供との接し方や体験が丁寧にわかりやすく書かれており、自分の子が発達障害かも?と不安になっているママに人気の1冊です。

男の子のママ必見!

いかがでしたか?トマコさんの家族のブログには、子供がいるママにとって「あるある!」「へぇ~っ!」と思える漫画がいっぱいです!

ママの中でも特にオススメなのが、男の子を持つママ!トマコさんのおうちは、男の子が3人いることもあり、男の子ならではの出来事もたくさん。

共感できることだけでなく、大きくなった時の参考にもなる漫画もあるので、育児に生かすことができます。子育ての中の気分転換にもぴったりなので、ぜひアクセスしてみてくださいね♪

「トマコ」「漫画」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!