1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー用品・育児用品の基礎知識
  5. 初めてのクリスマス!0歳〜1歳の赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントのおすすめ13選

初めてのクリスマス!0歳〜1歳の赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントのおすすめ13選

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントは決まりましたか?クリスマスと言えば、子どもはおもちゃが嬉しいものですが、0歳から1歳の赤ちゃんへのプレゼントを考えている方はおもちゃはもう使えるのかな、などいろいろと考えて迷ってしまいますよね。そこで、0歳から1歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント選びのポイントや、口コミで人気のクリスマスプレゼントを13選ご紹介します。1,000円以内で買えるお手頃な商品もご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

PIXTA

0歳から1歳向けクリスマスプレゼント選びのポイント

初めての子育てだと、どの時期にどのようなプレゼントを贈ればいいのか、分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。こちらでは、0歳から1歳の時期にどのようなものをプレゼントしたらよいか、というポイントをいくつかご紹介していきます。一番大切なのは、子どもの成長をよく見て、その時期に合ったものを選ぶことです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、寝ている体勢でいることが多いので上につるすタイプのおもちゃや、視覚を刺激するような絵本などがおすすめです。

生後3ヶ月を過ぎたころから、自分の周りにあるものを目で追って見ることができるようになってきます。そのため、ママの姿を目で追ったり、動くおもちゃを目で追ったりすることがでてきます。赤ちゃんの手が届くところに、音のなるようなおもちゃを置いてあげるとよいでしょう。

生後6ヶ月からは、体のそばにあるおもちゃを手を伸ばして手に取るようになり、少しずつ一人座りもできるようになっていきます。両手を使って遊ぶことができるようになってくるため、おもちゃをぶつけて音を出すなどの遊びができるようになってきます。

1歳近くになると、早い赤ちゃんだと簡単な言葉が出てくることもあります。ものの名前が覚えられるようなおもちゃや、思わず歩きたくなるようなおもちゃを用意してあげると喜びます。また、手先が器用になってくるため、積み木やさまざまな仕掛けがついたおもちゃもおすすめです。

出典元:
男女別・1歳児におすすめのクリスマスプレゼント20選

関連記事:

男女別・1歳児におすすめのクリスマスプレゼント20選

1歳を迎えると、少しずつ自分なりの好みが出てくることも。かといってまだ何…

1歳までの赤ちゃん向けクリスマスプレゼント8選

クリスマス PIXTA

そろそろクリスマスに向けて、プレゼントを選びはじめるという方も多いのではないでしょうか。ですが、1歳までのプレゼント選びは、赤ちゃんの成長も激しいですし、どのようなものを選べばいいか難しいですよね。

こちらでは、月齢別に0歳から1歳までの赤ちゃんが楽しめるおもちゃを10選ご紹介していきますので、悩まれている方は参考にしてみて下さいね。

1.「布のおもちゃ オルゴール」

布のおもちゃ オルゴール

ふくろうの下についている葉っぱ部分をひっぱると音が流れるオルゴール。鮮やかな黄色が目を引き、赤ちゃんの好奇心を刺激しそうです。

また、葉っぱ部分を触れると揺れるため、つい手を伸ばしたくなりそうです。

口コミ

子供のために購入しました。
柔らかくてかわいいフクロウさんです。
やさしいオルゴールのきらきら星が気に入ったようで喜んで遊んでいます。 ※1

2.タイニーラブ 「Newダブルサイドファーストブック」

タイニーラブ ダブルサイド・ファーストブック

カラフルでかわいらしいイラストが印象的な、じゃばらタイプの布絵本。絵本の周りに6箇所ストラップがついており、ベビーベッドの柵などに取り付けることができます。

触ると音がなる仕掛けや、めくるとカタツムリやてんとう虫が現れるなど、飽きないおもちゃです。

口コミ

もっと早くに買えばよかった。
四ヶ月のベビー用に購入しましたが、0ヶ月から使えたのでもっと早くに買えばよかったです。お気に入りのようで、えびぞりになりながら眺めたり、引き寄せてははむはむしたり、楽しそうです。 ※2

3.ベビラボ 「アンパンマン しかけい〜っぱい!布えほん」

バンダイ アンパンマン しかけい~っぱい!布えほん

子供たちに大人気の、アンパンマンの布絵本。まだアンパンマンを知らないお子さんでも、丸い顔とはっきりした色あいに、惹きつけられてしまうかも。

触るとバリバリとした音がなるなど、楽しい仕掛けがたくさん。全12ページとボリュームたっぷりです。

口コミ

子供の5ヶ月記念に購入しました!
バイキンマンのいないいないばぁを見て喜んで遊んでます!
カサカサなる音もお気に入りのようでよく握ってあそんでます!! ※3

4.パパ大豆の白黒赤絵本

パパ大豆の白黒赤絵本セット

新生児の赤ちゃんの好奇心をそそる、幾何学模様の図柄と、白黒赤配色の絵本です。本はいろいろな角度から刺激を受けられるようにと、アコーディオン様式で長く見開けるような作りになっています。物語は書かれていないので、読む人が赤ちゃんに作って聞かせたり、穴が開いているので、指を出して視覚で楽しませたりできます。

持ち運びしやすいコンパクトサイズで、耐久性も優れていますので、お出かけ先に持って行って遊んでもいいですよね。

口コミ

これはすごくいいと思います。2ヶ月とちょっとですが家にある物では目追いが持続しませんでしたが、この絵はずーっと目で追います。喜んで声を大にして見ています。ベッドの横に広げて立てているとすーっと見て何かを考えている顔をしています。向き癖があるので反対側に置いてるとすごく役に立ちます ※4

5.タカラトミー「てあそびいっぱいボックスにへんしんジム」

タカラトミー くまのプーさん ボックスにへんしんジム

新生児期から、おすわりができるようになる頃まで長く使えるベビージム。単体でも使えるぬいぐるみやガラガラ、触るとバリバリと音がするパーツなど、盛りだくさん。

赤ちゃんをマットに寝かせて、興味を持って手を伸ばしたおもちゃで遊んでみましょう。プーさんのぬいぐるみは、子守歌や動揺が流れ、叩くと音がするので赤ちゃんの聴覚を刺激します。

口コミ

5ヶ月の頃に購入し、8ヶ月の現在も活躍しています。
プーさんの鏡は大ヒットで、自分の顔や鏡越しに親の顔を見て嬉しそうにします。シャカシャカ音のする小鳥なども大好きです。
少し前まではイーヨーのリボンタグをそーっと触ったり掴んだりもよくしていました。
音の出るプーさんは自分ではあまり触らないですが、音を出してあげると楽しそうです。
購入して良かったです。 ※5

6.ボーネルンド「アンビトーイ・ベビーギフトセット」

ボーネルンド アンビトーイ・ベビーギフトセット

赤ちゃんの成長に合わせた5種類のおもちゃセットです。発売元は、1950年代から、赤ちゃんの発達に合ったおもちゃを作り続けてきたアンビトーイというメーカーでママに人気があります。

セット内のハンプティダンプティローラーは、前に転がすと赤ちゃんの方に戻ってくるので、動きを目で追えて楽しめます。他にも、トランペットは吸っても吐いても音が出るので、遊びやすくなっています。このように、生後3ヶ月〜1歳半までの成長に合わせて、赤ちゃんが楽しめるおもちゃが揃ったセットになっているので、プレゼントにもおすすめです。

口コミ

日本製とは少し違った色合いが気に入って購入しました。
成長に合わせて使えるし、色々入っててお買い得です!
黄色のラトルもイラストがとってもかわいいし、子どもも気に入ってよく遊んでくれます。 ※6

7.ORGANIC GARDEN 「オーガニックコットン いぬのぬいぐるみ」

オーガニックガーデン ぬいぐるみ犬

やさしい表情が特徴的な、犬のぬいぐるみ。胴体部分についている輪っかは取り外し可能です。「赤ちゃんが触れるものは、材質にこだわりたい」そんな方にぴったりのオーガニックコットンが使用されています。

口コミ

やはりなんでも口に入れてしまう赤ちゃんだからこそ、
オーガニック製品を選びたくて・・
いろいろな遊び方が出来そうなので、とってもお買い得だと思います ※7

8.アニマル・トレイン(ボーネルンド) 生後6ヶ月~

ボーネルンド アニマル・トレイン

布製の電車に3匹の動物を乗せて引っぱるおもちゃです。車輛の間は面テープで分けることもでき、1輛ずつになるので小さなお子さんでも引っ張りやすいでしょう。

車輪は木製で走らせやすく、動物のぬいぐるみにはそれぞれ音が鳴る仕掛けが付いていて、取り外し可能なので、ぬいぐるみを載せたり降ろしたりして遊べます。

1,000円以内の手軽なプレゼント5選

クリスマス PIXTA

友人に生まれた赤ちゃんへのプレゼントや、親戚に生まれた赤ちゃんへのプレゼントに、そこまで高くないけれど素敵なプレゼントをしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、1,000円以内で買える手軽なプレゼントを5選ご紹介していきます。

1.アンビ・トーイ ラトルキー(ボーネルンド) 0歳~

ボーネルンド アンビ・トーイ ラトルキー

歯固めとラトルの両方の機能を持ち合わせているおもちゃです。歯固めとは、赤ちゃんの歯が生えてくる際のむずむずして、口になんでも入れて噛もうとする時期に、噛んで遊べるおもちゃのことです。ラトルとは、小さな手でも握りやすい、振ると音がする乳児用のおもちゃのことです。ガラガラというとわかりやすいでしょうか。

こちらは、両方の機能を備えているので、お出かけにも持ち運びしやすくどこででも遊べますよね。

2.ツイン・ラトル(ボーネルンド) 0歳~

ボーネルンド アンビトーイ ツイン・ラトル

口に入れても安心な素材でできた、おひさま形のラトルです。 にこにこ笑顔の噛みあう2つのおひさまが、片手で持つとクルクル回ります。

自然と両手で持つ動きを促し、歯固めとしても重宝します。 赤ちゃんの手でもしっかりと握ることができる大きさなので、初めてのおもちゃにぴったりですよ。

3.しましまぐるぐる(学研) 0歳~

学研プラス しましまぐるぐる

赤ちゃんが注目する黒を中心に、コントラストの強い配色にデザインした知育絵本です。赤ちゃんが生まれながらに反応する顔や、反応のいいとされるしましまとぐるぐるがいっぱいのかわいくてきれいな絵本になっています。

耳に心地よいリズミカルな文も赤ちゃんの興味をひきます。同じシリーズの布絵本も販売されているので、赤ちゃんが気に入ったようなら、シリーズで揃えてみてもいいですね。

4.サッシー「バンブルバイツ」

サッシー バンブル・バイツ

赤ちゃんの目をひくカラフルな配色と模様が特徴的なラトル。なんでも口に入れて噛みたい時期の赤ちゃんにぴったりです。

ハチの羽部分の固さがそれぞれ異なり、いろいろな感触を味わえます。丸洗いできるので、衛生面が心配な方も安心ですね。

口コミ

最近葉が生え始めた、5ヵ月の娘のために購入しました。カラフルで可愛く手で持ちやすい形なので、気に入ってハムハムしています。ハムハムした姿も可愛い♪冷蔵庫で冷やしたものを好んで噛む…という感じでもなかったので常温で持たせていますが、それでも買って良かったかなと思います。 ※8

5.だるまさんが(ブロンズ新社) 0歳~

ブロンズ新社 だるまさんが

「だるまさんがころんだ」の遊びが基となっている、かわいらしい絵本です。こちらはシリーズもので他に2つあります。物語になっているわけではないので、シリーズ内のどの絵本から買っても大丈夫です。

絵本の中では、だるまさんが「どてっ」と転んだり、「は」と笑ったり、「ぎゅっ」と抱き合ったりと、子どもが思わず真似したくなるポーズが満載です。読み方も調節できるので、いろいろな楽しみ方ができますね。

0歳~1歳のクリスマスプレゼントはこれで決まり

クリスマス 子供 PIXTA

相手のことを考えてプレゼントを選ぶのは、とても楽しい時間ですよね。赤ちゃんの成長は目まぐるしいので、子どもの成長に合わせ、安全で素敵なおもちゃをぜひ選んでみてくださいね。

自分の子どもが喜んでくれる笑顔が、ママやパパの一番のプレゼントになりますよ。

今回は購入できるプレゼントをご紹介しましたが、フェルトなどで手作り絵本やおもちゃを作ってプレゼントしても喜ばれると思います。

普段から赤ちゃんが何に興味を持ち、喜んでいるか観察しておくといいかもしれませんね。ぜひクリスマスプレゼント選びの参考にしてくださいね。

おすすめ記事

「クリスマスプレゼント」「赤ちゃん」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧