1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 今日のご飯は中華で決まり!中華料理簡単時短メニュー

今日のご飯は中華で決まり!中華料理簡単時短メニュー

今日のご飯は何にしようかなと毎日悩んでしまう方はいらっしゃいませんか?毎日考えるのがめんどくさいママさん!今日は中華料理にしませんか?一見作るのに時間がかかりそうなイメージですが実は超簡単に作れます!調理時間15分足らずで出来ちゃう中華料理のメニューをご紹介します。

PIXTA

おすすめ時短中華メニュー

中華と聞くと作る手間がかかるイメージの方もいるのではないでしょうか!

たまには中華を食べたいな!という旦那様もいらっしゃいませんか?中華料理もみなさんがおもっているよりもとても簡単に自宅でできちゃうんですよ。

そこで時短でおすすめの中華料理レシピをご紹介します。

卵た~っぷり!かき玉中華スープ

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(2人分)

・●卵(溶いておく):2個(100g)
・●ロースハム(千切り):2枚(18g)
・〇水(湯):300cc
・〇鶏がら顆粒:小さじ1
・○生姜チューブ:3㎝
・○醤油:小さじ1
・★水溶き片栗粉:適量
・★ごま油:小さじ1/2
・★塩・こしょう:適量
・☆小葱(小口切り):適量

作り方

1.鍋に〇を入れて沸騰させ、ハムを入れてサッと煮る
2.水溶き片栗粉でとろみをつけ、スープをしっかり温めたら、溶き卵をほそ~く流し入れ、菜箸などで全体をかきまぜる
3.ごま油を入れて香りづけし、塩・こしょうで味を調え出来上がり!

朝の忙しい時間でもあっという間にできる中華スープです。寒い朝には最適ですね。体の芯からあたたまることができそうですね。ハムなどを入れずに卵だけのシンプルな中華スープでも十分においしいようです。

詳しい作り方はこちら

ふわふわ玉子と春雨の鶏ガラスープ

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(2人分)

・●春雨:15g
・●人参(千切り):20g
・〇卵(溶いておく):1個(50g)
・★水:400cc(2カップ)
・☆鶏ガラ顆粒:小さじ1
・☆酒:小さじ1
・☆醤油:小さじ1/2
・◆塩・こしょう:適量
・◇小葱(小口切り):適量
・◇白いりごま:適量

作り方

1.鍋に水を沸騰させ、●を入れ再度煮立たせる
2.春雨がやわらかくなったら、☆を入れ溶き玉子を少しずつ加え、さらにひと煮立ちさせる
3.塩・こしょうで味を調えます。器に盛り、お好みで小葱と白いりごまを入れて出来上がり!

春雨と卵とお好きなお野菜で簡単にできる春雨スープは食欲のない朝にもおすすめです。春雨ならのど越しよく食欲のない時もスルスルっと食べることができるのではないでしょうか!

今はスープジャーなども販売されているので、旦那さんやご自身のランチにも良いですね!

詳しいレシピはこちら

簡単!じゃじゃ麺

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(2人分)

・インスタントラーメン(味噌):2袋
・豚挽肉:150g
・干しシイタケ:2枚
・長ネギ:10cm
・にんにくみじん切り:大さじ1
・しょうがみじん切り:大さじ1
・コチュジャン:小さじ1 
・水:大さじ4~5
・ごま油:大さじ1+適量
・きゅうり(千切り):1本
・水菜 /:適量

作り方

1.フライパンにごま油・にんにく・生姜を入れ火にかけ香りが出るまで弱火で炒め、細かく切った干しいたけを加え弱火で炒める
2.豚挽肉・コチュジャンを入れかき混ぜながら、中火で炒める(隣のコンロでお湯を沸かす)
3.備え付けの粉末スープ・液だれを入れ弱火でかき混ぜながら炒め、水を入れ更にかき混ぜる(隣のコンロで麺を茹でる)
4.味を見て薄いようなら塩・こしょうで味を調える
5.茹で上がった麺を湯切りして、ごま油を数滴たらし混ぜ合わせ4をのせ、ななめに切ったきゅうり・水菜を盛り付けて完成

インスタントラーメンの備え付けのスープを使うので味付けもとっても簡単です。じゃじゃ麺にするとしいたけが苦手なお子さんも食べられたなんて話も聞きます。

また旦那さんのお夜食にもおすすめですね。

詳しいレシピはこちら

中華風炊き込みご飯

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(米3合分)

・●お米:3合
・○鶏むね肉(角切り):300g 
・○にんじん(角切り):100g  
・○しいたけ(角切り):3枚(30g)
・○細切りたけのこ(水煮)(1㎝長さ位でぶつ切り):100g 
・★中華味:大さじ1
・★醤油:大さじ1
・★酒:大さじ2
・★オイスターソース:大さじ1
・★はちみつ(砂糖で代用も可):小さじ1 
・★塩:小さじ1/2
・☆ごま油:大さじ1
・※きぬさや(細切り):1人1枚

作り方

1.お米は、ご飯を炊く要領で普通にとぐ
2.〇の材料は、小さめの角切り(たけのこはぶつ切り)
3.炊飯ジャーに1のお米と3合の目盛よりやや少なめの水を入れ、2の材料と★の調味料を全部入れる
4.3をサッと混ぜスイッチON!(普通に炊く)
5.炊き上がったら、ごま油大さじ1を入れて混ぜ出来上がり!

炊飯ジャーにすべて入れてあとは炊けるのを待つだけというとても簡単な中華風の炊き込みご飯。いつもの炊き込みご飯の味付けを中華風にするだけで、また新鮮な味わい。

スープなどおともにすれば、ちょっとした中華料理店ですね。

詳しい作り方はこちら

上海焼きそば

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(4人分)

・中華風醤油味焼きそば:1袋(3食分)
・キャベツ(ざく切り):3枚
・にんじん(千切り):1/3本
・ニラ(4cm):1/3束
・豚肉:150g
・海老:15尾
・ピーマン(縦切り4つ):1個
・しいたけ(スライス):3枚
・オイスターソース:大さじ1
・からし:適量
・塩麹:小さじ1
・ごま油:大さじ2
・水:100ml

作り方

1.熱したフライパンにごま油を入れ、肉を炒め殻と背ワタを取った海老を加えさらに炒める
2.野菜を加えかき混ぜながら炒め、そばを入れ水を加えて麺をほぐしながら、炒める
3.ソース・塩麹・オイスターソースを入れかき混ぜ、水分が飛んで来たら完成

味付けは備え付けのものが中華風の味になっていますので、あとは簡単フライパンに入れて炒めるだけで簡単に上海風の焼きそばをおいしく召し上がれます。

ソース味のいつものやきそばに飽きてきたらぜひチャレンジしてみてくださいね。

詳しい作り方はこちら

なんちゃって焼売

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(20個分)

・すりみor鶏ゴボウ:400g
・しゅうまいの皮:20枚
・グリンピース:20個

1.しゅうまいの皮の中央にすりみ(鶏ごぼう)をのせる
2.手のひらで包むように、周囲を持ち上げ、形がととのったら置いて、皮の上の部分を開き20個作る
3.開いた中央にグリンピースのっけて蒸し器に湯を沸騰させ、クッキングシートを敷いて、しゅうまいをのせる
4.キッチンペーパーをふんわりかぶせて蓋をし中火で13分!

ひき肉ではなく、すりみを使ったシュウマイ風。たまには気分を変えてひき肉をお休みさせてみても。

食べた感じはあまりシュウマイとかわらないので晩御飯で食べた家族の反応が楽しみですね。

詳しいレシピはこちら

トマトとレタスのスープ餃子

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(2~3人分)

スープ餃子:1パック
トマト:中1個(150g)
レタス:2~3枚
卵(溶き卵):1個
長ねぎ(小口切り):10cm

作り方

1.トマトは8~10等分のくし型切り、レタスは食べやすい大きさにちぎっておく
2.鍋に水600ccと添付のスープを加えて煮立て、餃子とトマトを加え2~3分煮る
3.2に溶き卵を加え、ゆっくりかき混ぜながら卵に火を通し最後に、レタス・長ねぎを加え火を止める

焼き餃子もおいしいですが、たまにはスープ餃子も良いですね!餃子の皮のもちもちぷりぷり感がたまりません。体もあたたまるので寒い冬の夜にはぴったりですね。

お好みの野菜を使ってもおいしくできますよ。

詳しい作り方はこちら

ワカメとハムの中華和え

中華料理 レシピ 画像:ameblo.jp

材料(4人分)

・サラダワカメ:100g
・胡瓜(千切り):50g
・ロースハム(千切り):4枚(100g)
☆醤油:大さじ2
☆酢:大さじ1
☆はちみつ(砂糖適量でも可):大さじ1
☆ごま油:小さじ1
☆白いりごま:大さじ1

作り方

1.☆全て混ぜ合わせておく(ドレッシング)
2.材料とドレッシングを和えたら完成

中華ドレッシングを作っておけばいつでも簡単にできる中華サラダ。もやしやカニカマを取り入れてみてもおいしく食べることができます。

ドレッシングは多めに作って保存しておいても良いですね。

詳しいレシピはこちら

たまには中華料理で食卓を囲もう!

食卓 PIXTA

毎日食べるご飯、考えるのはママ!美味しいって言ってもらえるように毎日張り切って作りますよね。でもママもとっても忙しい!やることは山盛りです。

たまには楽してください。時短メニューで今日は楽して美味しいご飯をつくりましょう!

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

おすすめ記事

「レシピ」「時短」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧