保育園・幼稚園の親子遠足でママの服装はどうしたらいい?おすすめの人気ファッションコーディネート5選

春や秋に保育園・幼稚園の親子遠足に行くママも多いのではないでしょうか?親子遠足は、お弁当や持ち物、服装など悩みがつきませんよね。今回は親子遠足で失敗しないママの服装についてご紹介します!ママの服装選びのコツや注意点、先輩ママ達の体験談、おすすめのコーデを5つご紹介します。親子遠足の参考にしてみて下さい!

親子遠足とは?

保育園や幼稚園で子供と保護者が一緒に行く遠足を親子遠足といいます。園によって時期や場所は異なりますが、春や秋の季節に、公園や動物園などに行くことが多いようです。

親子遠足でのママの服装について

遠足

子供はとっても楽しみな親子遠足ですが、着る服が決まっていないママも多いのではないでしょうか?ここでは、服装選びのコツや先輩ママの経験談をご紹介します。

服装のコツや注意点☆

  • ブランド品で身を固めすぎたり、派手すぎたりしない服装
  • スニーカーやパンツスタイルなどの動きやすい服装
  • 鞄は子供と手を繋げるよう、両手がふさがらないもの
  • 中はTシャツ、上にはカーディガンなど体温調節の出来るものを選ぶ
  • ボトムスは汚れても気にならない色にする

あくまでも親子遠足の主役は子供です。おしゃれに気を使いすぎ浮いてしまわないようにしましょう。

また、遠足を子供と楽しむ為にも、汚れてもいい服装や動きやすい服装を意識することが大切です。

帽子や、ストール、手のふさがらない鞄などの小物も用意しておくと便利です!

成功談・失敗談

服選び

先輩ママの成功談や失敗談をご紹介します!

成功談

行き先:動物公園
季節:秋
乗り物:路線バスと電車
だったので、親子とも、動きやすい服と靴、汚れてもいい服という感じでした。家の人のカバンは、リュックや肩からさげられるものがおすすめです。理由は、両手が空くからです。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
動きやすいのが一番!
かがんだり、地べたに座ったりすることが多いので
トップスは背中の出ない長めのものがおススメです 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
大判ストール!気温に対して調節がしやすいですし、あると便利です!
巻き方次第でカジュアルもきれいめにもなれますよ♪ 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ママ達は、動きやすい服装を重視して親子遠足を楽しめたようですね。せっかくの親子遠足、服装ばかり気になってしまい遠足が楽しめないと思い出も半減してしまいます。

子供と一緒に遊ぶ事を念頭に置き服装を選ぶようにしましょう!

また、秋の遠足は暑くなったり寒くなったりするので大判ストールは機能的でおしゃれな便利アイテムになります。

失敗談

まずスカートの人は居ません。
ご飯を食べた後は一緒に遊ぶので、皆パンツスタイルでした。

パンツスタイルでないと、遊んであげる気ない親と判断されます…。
親子遠足=子供と出かけて遊ぶなので。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
あまりの暑さに気合(半袖&ハーパン)を入れすぎてしまったことが敗因ではないかと分析した次第です。 出典: kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

親子遠足で、どうしてもスカートを穿きたいママはレギンスなどを穿くようして、露出は控えめにしましょう。また、当日暑いからといって羽織りものを持って行かないと、冷え込んだ時に困ってしまいます!

TPOに合わせ、体温調節が簡単に出来る服装選びが大切ですね!

ママにおすすめコーデ5選!親子遠足編☆

では、早速親子遠足でおすすめのコーデを5つご紹介します!今持っている服で出来る簡単コーデが沢山あります。

1.今年流行りのロングカーデを親子遠足に取り入れよう☆

画像:wear.jp

今年人気のロングカーデはTシャツの上から、さらりと羽織りましょう。ニット帽とロングカーデの色を統一すると一層おしゃれになります!

寒さ対策もばっちりで、トップスに白を持ってくることでとても柔らかい印象になりますね。

2.カジュアルラフコーデ♡

GUのシャツに、ジーンズを合わせたラフコーデです。プチプラなシャツでも、人気のチェックを身にまとうことでカジュアルなのにおしゃれママに見えます♡

靴はペタンコで楽ちんです♪

3.人気のガウチョパンツは楽ちんでおしゃれ!

画像:wear.jp

今年大ヒット中のガウチョパンツはゆったり動きやすく、気になる体型もカバーしてくれるので、スタイルに自信の無いママにもおすすめです☆

このコーデに大判ストールを羽織れば、秋遠足にぴったりコーデになります!

4.ダンガリーで作るスタイリッシュコーデ♡

ブラックのボトムスにダンガリーシャツを合わせれば、簡単に大人っぽく落ち着いたスタイリッシュコーデが完成します!

ボトムスをロールアップして抜け感を出すこともおしゃれポイントです。

汚れも気にならず、動きやすさも抜群です!

5.親子遠足でも大丈夫!スカートコーデ♡

妊娠中でスカートの方が楽なママや、パンツスタイルがどうしても苦手なママにはロングスカートにタイツやレギンスで肌の露出を控えたコーデがおすすめです!

親子遠足でトートバッグを持っているママも多いようです。

たった1枚で見違える!スカーフを使った秋冬コーデ♡

関連記事:

たった1枚で見違える!スカーフを使った秋冬コーデ♡

着こなしがマンネリ化してきたと感じたら、ぜひ試してほしいのがスカーフを…

親子遠足の服装はこれできまり☆

親子遠足を楽しむ家族

子供が沢山楽しめる様に、子供だけでなくママの準備も万全に整えましょう。親子遠足では動きやすいパンツスタイルが人気ですが、露出を控えたスカートスタイルでも大丈夫です。

まだ少し心配…というママは日々の通園の時に他のママの服装をチェックしたり、先輩ママにアドバイスをもらうと浮く心配もなさそうですね!

秋になっても帽子や日焼け止めなどでUV対策をしっかりして、ママも楽しい親子遠足にしましょう。素敵な1日になりますように!

「親子遠足」「服装」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!