クリスマスは子供と一緒にお部屋を飾り付け!簡単インテリアアイデア集

もうすぐクリスマスクリスマス飾り付けはどうするかもう決めましたか?今年のクリスマスはおしゃれなインテリアや簡単手作りグッズでデコレーションしてみましょう。クリスマスの飾りつけは子供とできる簡単なものがたくさんあり、パーティで使える写真スポットのアイデアも満載。やんちゃな子供がいても安心なツリーのアイデアや、手作りリース、小さな赤ちゃんでもクリスマス気分を満喫できる飾り付けの方法をチェックしてみましょう!

簡単&華やかな飾りつけで、おうちクリスマスを盛り上げよう

大人も子供も楽しいクリスマス。もうすぐ待ちに待ったクリスマスがやってきますね!お部屋の飾り付けは準備できていますか?

お友達を家に招いたときや、ママ友同士のクリスマスパーティをするとき、クリスマスの飾り付けや雑貨、クリスマス風のインテリアが置かれていたら、気分が盛り上がること間違いなし!さらに手作りグッズや、子供と一緒に飾った飾り付けがあったらさらに素敵ですよね。

子供と楽しむクリスマス!手作り松ぼっくりツリーを作ろう♡

関連記事:

子供と楽しむクリスマス!手作り松ぼっくりツリーを作ろう♡

松ぼっくりツリーって知っていますか?その名の通りころんと可愛い松ぼっく…

インスタグラムで見つけた!真似したくなるクリスマスツリーの飾りつけ15選

サンタ

インスタグラムには、子育て中のママが真似したくなるクリスマスデコレーションのアイデアがたくさん投稿されています。

子供のいる家庭では、凝ったディスプレイや飾り付けをする時間がなかなか取れないものですが、時間をかけずに華やかな飾り付けを実現するアイデアがたくさんありますよ。

1.ツリーの飾りつけは子供と一緒に

クリスマスの飾り付けにクリスマスツリーは欠かせませんよね!今は雑貨屋さんやインテリアショップでも売られているほどですので、自分の好みのサイズのクリスマスツリーを購入出来ます。

オーナメントも子供と一緒に飾ると楽しいですね。葉の部分にひっかけるだけで簡単に飾り付けができるオーナメントも、100円ショップなどの身近なお店で購入できるので、ぜひ親子で飾り付けにチャレンジしてみましょう。

2.クリスマスまでのウキウキを詰め込むアドベントカレンダー

海外では一般的な、クリスマスまでの日数を数えるための「アドベントカレンダー」。1つ1つのポケットにお菓子が入っていて、1日に1つずつ食べながらクリスマスを楽しみに待つというカレンダーです。

小さな赤ちゃんがいるおうちでは壁掛けの飾りつけとして、もう少し大きくなったら、お菓子を入れてクリスマスを待ち望むウキウキするカレンダーとして楽しめるグッズです。

数を数え始めた子供には、数字を勉強するのに使うのもおすすめです。

3.やんちゃな子供がいるリビングには、マスキングテープのツリーを

立派なツリーもよいけれど、やんちゃな子供がいる家では倒してしまう危険もありますね。そんな時には壁に貼り付けて楽しめるマスキングテープのツリーはいかがでしょうか。

シールなので倒してしまう心配はもちろんありませんし、クリスマスが終わったら破棄できるので、収納場所に困ることもありません。現在は簡単にはがすことができ、賃貸のお部屋でも使えるテープがたくさん販売されているので、たくさんの種類から選んで楽しむことができます。

4.ガーランドとリースを飾って、お部屋一面クリスマス気分

クリスマスと言えばリースですよね。玄関に飾るのが一般的ですが、お部屋の中に飾ってもとても可愛いです。ガーランドと組み合わせてディスプレイすると、お部屋全体が一気にクリスマスらしくなり、気分が盛り上がりますね。

写真のように電飾の付いたガーランドと組み合わせるとさらに幻想的で、まるで夜の街のイルミネーションのよう。子供も喜ぶこと間違いなしです。

5.手形で作る簡単リースアート

小さな子供との手作りでおすすめなのは、手形を使ったクリスマスリースです。

緑の絵具を手に塗り、黒い画用紙にペタペタと手形をつけてドーナッツ型をつくります。そこに好きな色でオーナメントを描きこんだり、周りに雪のような白い丸を描くことで華やかにすることができます。

手形ならまだ絵を上手に描けない子でも簡単に参加でき、成長記録としてもよい工作になりますね。

6.ルームステッカーでお部屋全体を華やかに演出

クリスマスのルームステッカーを壁全体にデザインして、まるでクリスマス専用の壁紙のようにデコレーションするアイデアです。

とっても華やかで、お部屋の中にいるだけでクリスマス気分全開になれそうですね。ウォールステッカーはクリスマスが終わったあとの処理も楽なので、忙しいママでも取り入れられるアイデアです。

ただし、商品によっては長期間貼りっぱなしにすると剝がれにくくなってしまうこともあるので、剥がし残しには注意しましょう。

7.シンプルなレターバナーを使った壁デコレーション

派手なクリスマス装飾に抵抗がある方には、こんなシンプルなレターバナーはいかがでしょうか。

レターバナーをツリー風に配置して貼り付けるだけで、なんともおしゃれな壁デコレーションの完成です。写真に写っている星形の風船は100円ショップで購入したものだそう。

お友達との記念撮影や、クリスマスの思い出写真を撮るときには、風船のデコレーションもとても素敵ですね。

8.画用紙や小物も飾って手作りフォトスタジオに

画用紙や小さな小物を壁に貼り付けて、手作りのフォトスタジオのような空間を作るアイデアも。

左端のプレゼントも、一部は壁に貼り付けられたもの。立体的な壁デコレーションは斬新ですよね。画用紙や折り紙などを使って文字やツリーを作り、小物はテープで壁に固定されています。

この壁の前に立って写真を撮るだけで、クリスマスカードにしたいような可愛い写真が撮影できそうです!

9.大きな靴下で、赤ちゃんがプレゼントに大変身

まだねんねの赤ちゃんでもクリスマスデコレーションに参加する方法があります。それは大きな靴下に入って、プレゼントに変身すること!

ツリーも洋服を使って作ったものです。こんなにかわいい寝相アートなら、この写真を撮ってお部屋に飾るだけで素敵なインテリアになりそうです。赤ちゃんもクリスマスデコレーションに参加できる素敵なアイデアですね。

10.画用紙で子供とつくる「サンタさん」

工作で楽しむクリスマスデコレーションにはたくさんの種類があります。こちらは紙皿と画用紙で作るサンタさん。

紙皿に赤い画用紙を貼ってサンタさんの洋服を作り、サンタさんの顔をつけます。帽子の先には綿がついているのが可愛いですね。子供にお顔を書いてもらったり、お洋服に好きな落書きをしてもらうだけで完成します。

自分で作ったグッズには、子供たちも愛着を持ってくれるはず。クリスマスが終わっても大切に保存しておきたくなりますね。

11.大きな箱にリボンをつけて、世界で一番のプレゼントに

赤ちゃんはパパとママにとって最高のプレゼント。そんな思いを込めて、大きな箱を装飾してプレゼントボックスにするアイデアです。

大きなリボンのついた箱から、赤ちゃんがピョコリと顔を出す様子はとても可愛らしいですね。サンタさんに変身した赤ちゃんを入れてとっておきの写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

12.オーナメント×マスキングテープでクリスマスツリー

オーナメントとマスキングテープだけでもツリーを作ることができます。

家にあるマスキングテープを重ね貼りして、好きなオーナメントを貼り付けるだけ。星はオーナメントではなくても柄付きの折り紙を使って作っても良いですね。

これなら赤ちゃんがいる家庭でも安心して設置することができます。オーナメントは赤ちゃんが取ることもできるので、大きさは口に入らない程度の大きめサイズを選ぶようにすると安心です。

13.子供と一緒にワイワイ貼れる!サンタさんのウォールステッカー

ウォールステッカー貼りは楽しい作業なので、子供も一緒にやりたがることも。文字や大きなステッカーは子供には難しいですが、こんなサンタさんのステッカーなら、向きや位置を気にせず一緒に参加できますね。

風船に乗ったサンタさんがプレゼントをもって屋根に降りてくる様子はとても愛らしく、子供も喜んで貼ってくれること間違いなし。シール好きの子供なら、遊びの延長で楽しくデコレーションできます!

14.毛糸で簡単手作り「ぽんぽんリース」

毛糸を使ってぽんぽんを作り、繋げて輪にしただけで完成するポンポンリース。小さなポンポンをたくさん繋げても可愛いですし、大きめのポンポンで飾りをつけて作るのもインパクトがあります。写真のように雪だるまを作るのもよいですね。

毛糸をくるくる巻く作業は子供でも簡単にできるので、ぜひ親子でリースづくりにチャレンジしてみましょう。ぽんぽんの作り方については以下のサイトを参考にしてください。

アトリエ 簡単!!毛糸ぼんぼん

15.グルーガンで好きな雑貨を貼り付けてオリジナルリースに

グルーガンと呼ばれる、樹脂を熱で溶かして物を接着する道具を使って作ったリースです。土台さえあれば、あとは好きなオーナメントや雑貨をグルーガンで付けるだけ。とても簡単に本格的なリースを作ることができます。

ただし、グルーガンは熱を使う道具なので子供がいる場所で作業するのは危険です。グルーガンは子供の目の届かない場所に保管するようにし、ママの趣味として子供が寝ている時間などを利用して作るようにしましょう。

おしゃれな手作り雑貨をインテリアに飾り付けて、一段上のクリスマスを

飾り クリスマス

クリスマスはキラキラ輝いて素敵なものが増えますね。それは街中も自宅も一緒です。子供がいる家庭では一緒にクリスマスの飾り付けをすることで、より一層クリスマスを満喫できるでしょう。

おしゃれなインテリアに飾り付けをしたり、クリスマスの雑貨を追加したりすると、部屋の中もさらに素敵になります。クリスマスパーティを開きたくなるような、気分を盛り上げる飾り付けを楽しみましょう!


※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

「クリスマス」「飾り付け」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!