秋に親子で行きたい東北のおすすめ紅葉スポット5選♡

肌寒くなって秋真っ只中。芸術の秋、食欲の秋…そして、紅葉狩りの季節ですね♪今年初紅葉狩りというご家族も多いのでは?我が家もそうです!ここでは、10月下旬から11月頃までが見頃な、親子で楽しめる紅葉スポットを5つご紹介したいと思います。是非、寒くない格好や寒さ対策をして、楽しい紅葉狩りしましょうね♡

親子で行きたい!東北の紅葉スポット♡

肌寒くなって秋真っ只中。芸術の秋、食欲の秋…そして、紅葉狩りの季節ですね♪今年初紅葉狩りというご家族も多いのでは?我が家もそうです!

ここでは、10月下旬から11月頃が見頃な、親子で楽しめる紅葉スポットを5つご紹介したいと思います。

1.中尊寺

観光地である中尊寺ですが、紅葉スポットとしても有名ですよ♬多くの方から親しまれており、秋になると見事な紅葉を楽しむことができます。杉の並木が続く月見坂は散策におすすめです。歩き始めたお子さんでも、ゆっくり散策できますよ♡

休憩所もありますから、そこでちょっと休憩して軽くお食事してもいいかもしれませんね。

また、11月に入ってすぐは、秋の藤原まつりが11月1日~3日まで行われていますので、紅葉狩りと合わせて楽しんでもいいかもしれませんね。

中尊寺

2.盛岡城跡公園

昔は岩手公園と呼ばれていましたが、呼称が変わって「盛岡城跡公園」と呼ばれるようになりました。子供でも歩きやすく、休日などにピクニックしている親子連れを良くお見かけしますよ。

街中にありますから、ちょっと歩くと商店街があったり、公園の脇にもお店屋さんが軒を連ねていますので、お食事の心配はいりません。

また、近くに中津川が流れていて、遊歩道や広場もありますから、お散歩したり、大きく体を動かすことができますよ♬

盛岡城址公園

3.小岩井農場

筆者もよく子供のころから行く小岩井農場。いつ行っても楽しいですが、秋に行くのもまた楽しいところがいっぱいありますよ!

とにかくひろーい!小岩井農場。それもそのはず。民間総合農場としては日本最大級の規模を誇るんです!

小岩井農場の広大な敷地のなかにある「まきば園」や隣接する上丸牛舎など、至るところで紅葉が楽しめます。また、植木植物園(4月下旬~11月上旬に開園、9時~16時30分、入園無料)の紅葉もまた綺麗ですよ~。

お弁当持って、ピクニック気分で行くのもいいですよ~。写真のように晴天の中で紅葉の岩手山がくっきり見える中で広い中で遊んだら子供も大喜びです。

小岩井農場

4.台原森林公園

仙台市内にある比較的広い敷地の公園です。仙台駅からも割と近くて、地下鉄も近くにありますから、交通の便は良いですよ!中心部に近いのに、自然が沢山の公園です。

また、フィールドアスレチックやあずまやがあり、子供と遊んだり、お弁当を持ってピクニックもできます♡

台原森林公園

5.秋保

仙台から30分くらいなので、子供連れでも手軽で良い場所にある秋保。秋保温泉で有名ですが、紅葉でも有名ですよ♪

紅葉を見ながら足湯に入ることができる秋保・里センターがあったり、アグリエの森という産直野菜等が販売されているようなところがあったり、もちろん温泉があったりで、いろいろ楽しめます。

秋保旅ガイド

暖かい恰好で紅葉狩り♡

紅葉狩り

東北の紅葉はあっという間に終わってしまいます。今年は10月下旬~11月頃までが見頃なところが多いでしょうね~。

日に日に寒さも一段と強くなってきていますから、紅葉狩りへお出かけの際は親子で暖かい服装で風邪ひかないように対策をして楽しんでくださいね♪

「紅葉」「親子連れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!