小児科口コミ!早川小児科クリニック(新潟県新潟市西区)の体験談

病児保育施設併設の働くママに優しい小児科です。先生は、アレルギーや小児生活習慣病、小児腎臓病など様々な専門分野の勉強をされています。JR越後線小針駅からは徒歩13分と少し遠いですが、西大通沿いで駐車場も十分にあり、西小針のバス停からは徒歩1分です。気さくな先生と優しいスタッフの方々に囲まれた早川小児科クリニックを紹介します

早川小児科クリニックについて

一般診療の他に、各種専門外来が設置されていて、病児保育も併設されている小児科です。新潟市西区で病児保育があるのは、早川小児科クリニックだけです。

クリニック基本情報

  • 住所:〒950-2015 新潟市西区西小針台2丁目1番5号
  • アクセス:新潟交通バス停「西小針」より徒歩1分、JR越後線「小針駅」より徒歩13分
  • TEL:025-234-5650
  • 診療日:月曜日~土曜日

曜日により診察時間及び内容が異なります。

早川小児科クリニック

専門外来

  • 予防接種外来・スキンケア外来:毎週木曜/午前 完全予約制
  • バランス外来(小児肥満およびやせの外来):第1・第3水曜午後、第1土曜午前 一部予約制

予防接種外来とスキンケア外来の時間帯は一般診療は行いません。

診察、予約について

予防接種(インフルエンザを除く)のみインターネット予約が可能です。インフルエンザの予防接種や、乳児健診、その他専門外来の予約は電話か直接窓口でのみ可能です。

早川小児科クリニックでは、体調不良など一般診療の予約は出来ません。

早川小児科クリニックのここがおすすめ!

広々キッズスペース

すべり台もある広々としたキッズスペースがあります。転んだりぶつかったりしても痛くないように、床や壁にはシートもはってあります。

ブロック、おままごとセット、ぬいぐるみ、沢山の絵本があって、待ち時間も飽きません。

徹底した院内感染予防

赤ちゃん おもちゃ 舐める

子どもが咳をしてるけど、インフルエンザが流行ってるからうつされるのが怖くて病院に行けない・・・
受診したいけど、より大きな病気や感染力の高い病気をもらうのが怖いという経験をしたママは多いはず。

早川小児科クリニックでは、院内感染を徹底的に予防してるので安心です。キッズスペースで、赤ちゃんが舐めてしまったおもちゃを入れるボックスもあり、スタッフの方が消毒してくれるので感染の心配も和らぎます。

①診療日、診療時間が区別されている

第1・第3土曜日のバランス外来以外の予防接種や特殊外来、乳幼児健診の時間帯は一般診察を行いません。
おむつかぶれ(スキンケア外来)を診て貰いたいのに風邪をうつされるなんて危険はありません。

②出入口が区別されている

入り口が3箇所あり、それぞれの患者が同じ待合室や診察室を使うことはありません。それぞれ別の待合室に専用入り口から直接行けるようになっています。

  • 一般入り口(クリニック正面の自動ドア)
  • 感染症入り口(クリニックに向かって右側面、手前のドア)
  • 予防接種・健診・病児保育入り口(クリニックに向かって右側面、奥のドア)

一般入り口は咳や熱など、風邪を思われる症状で受診する時や、一般診療が無い曜日や時間帯の特殊外来患者が利用します。

感染症入り口はインフルエンザや水疱瘡など感染症が疑われる場合は感染症入り口を利用し、予防接種・健診・病児保育入り口は一般診療がある時間帯に、乳幼児健診や予防接種の予約を入れた場合に利用します。

③それぞれが独立した専用の空調を使用

空気清浄機

一般、感染症、予防接種・健診、それぞれの待合室は独立した空調を使用していて、待合室や安静室には、空気清浄機が設置されています。

プレイルームは、空気清浄機の他に殺菌灯も使用しています。

④専用のトイレがある

一般と感染症ではそれぞれ別のトイレを設けてあります。ノロウイルスなど同じトイレを使用することで感染リスクがある病気の院内感染を防ぐことができます。

体験談・口コミ紹介

女性 うわさ

早川小児科クリニックの体験談と口コミを紹介します。

私の体験談:先生もスタッフも優しくて親切

私と上の子は、開院当時からお世話になっています。

もうすぐ2歳になる下の子は、生後3ヶ月から毎月スキンケア外来に通い、予防接種も早川小児科クリニックで受けています。

スタッフの方も、先生もすごく優しくて親切です。

人気の小児科なので、待ち時間はどうしても長くなってしまい、スキンケアで予約を入れていっても30分以上待つことが多いですが、そんな待ち時間でも通いたい小児科です。

感染症の時は待合室に薬を届けてくれる!

私の1番のお気に入りポイントは、感染症の時に感染症専用待合室まで近所の調剤薬局の薬剤師さんが来てくれる所です。

せっかく院内感染を防いでも、薬局でうつしたりうつされたりしては意味がありません。それに、感染症で高熱を出していたり、嘔吐をしている子を連れて調剤薬局で待つのも大変です。

でも、早川小児科クリニックでは、近くの調剤薬局から薬剤師さんが薬を持ってきてくれて、会計も待合室でしてくれます。

口コミ①丁寧な診察で相談しやすい雰囲気

ママ 相談

とても人気があります。
待つことが多いクリニックですが、子供が飽きないようにおもちゃがたくさんあります。
毎週のように通院していた時期も、娘は飽きずにおもちゃで遊んでいました。
診察はとても丁寧で、相談事もしやすい雰囲気でした。
薬局が近くにあり、終わりが遅くなっても必ずお薬をもらって帰れるような体制になっていました。 出典: www.qlife.jp

一般診療の予約システムが無いので、どうしても待ち時間が長くなってしまいますね。でも飽きない工夫がされているので安心です。

口コミ②病児保育室併設のため、働く親にありがたいです

仕事 女性

こちらは病児保育室が併設されていますので、働く親にとってはとてもありがたい存在です。保育士さんがきめ細かく対応して下さるようで、我が子は保育園よりこちらの病児保育室に行きたがります。 出典: caloo.jp

保育園より病児保育室の方が好きな子もいるようです。病気の時も安心して預けられますね。

安心して診察を受けられる小児科、早川小児科クリニック

小児科

口コミや体験談も含めて、早川小児科クリニックを紹介させていただきました。喘息やアトピーがあって風邪をひいたとか、肥満気味で心配とか、様々な不安にオールマイティーに対応できる病院です。

ここまで徹底的に院内感染を予防している小児科は珍しいのではないでしょうか?

「何科にかかったらいいか分からない」「アレルギーで診て貰いたいけど、風邪をもらうのは嫌」なんて時は、早川小児科クリニックを受診してみてはいかがでしょうか?

「口コミ」「小児科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!