1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠超初期・妊娠初期(0〜4ヵ月)
  4. つわりの症状と対策
  5. 【医療監修】つわりの終わりはいつ?先輩ママの体験談

監修:清水なほみ

【医療監修】つわりの終わりはいつ?先輩ママの体験談

妊娠5週目ごろから始まるつわり。人によって症状の出方に差があり、妊娠前と同じような生活ができる人もいれば、くり返し嘔吐してしまうなど日常生活に支障が出てしまい病院での治療が必要な人もいます。妊婦の半数以上が経験するといわれているつわりは、いつ終わりを迎えるのか気になるところ。この記事では、つわりの終わる時期、また、人によって異なるつわりの終わり方についてご紹介します。

PIXTA

つわりの終わりはいつ?

妊娠すると、多くの方が経験するであろうつわり。50~80%の妊婦さんにみられ、眠気を感じる人から常に気持ち悪さを感じる人、繰り返し嘔吐してしまう人まで、さまざまです。

そんなつわりですが、なぜ起こるのかはっきりとした理由は明らかになっておらず、妊娠によって生じる体やホルモンバランスの変化が関係しているといわれています。

多くの妊婦さんは、妊娠12週ごろから、遅くとも16週には自然と治まっていきますが、全員がこの時期までにつわりが終わるわけではありません。なかには、臨月までつわりが続く人もいます。

出典元:

つわりの終わりかけを妊婦さんのパターン別に紹介!

妊婦 つわり PIXTA

つわりの終わりかけの症状にも、もちろん妊婦さんによって差があります。つわりや妊娠初期症状のパターン別につわりの終わりかけに見られる兆候を紹介します。

つわりが徐々に治まった

私は6週から始まり、11週がピーク、そこから13〜14週に吐く回数が減り始め、16週には吐かなくなりました。
全く家事なんてできなくて2ヶ月半寝込んでましたが、16週から徐々にできることを増やしていき、今はふつうに日常を過ごせます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は12wあたりから、今日いつもより楽かも!でもムカムカする…気持ち悪い…という感じの日があって、それが段々増えてきて、いつの間にか、あれ?悪阻終わった?って感じでした!(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は徐々に楽になっていきました😣
6週から始まり、9.10.11週がピークで
水を飲んでも吐きまくりで入院して、
21週くらいに徐々に楽になりました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊婦さんのつわりの終わり方で最も多くみられる兆候が、ゆっくりフェードアウトするタイプです。気付かぬうちにつわりが終わっていたり、つわりが軽くなってきたりというように、漠然とつわりの終わりを感じます。

嘔吐がひどかった妊婦さんは回数が減ってきたり、体がだるかった妊婦さんは徐々に家事などもこなせるようになってきたりします。

もし突然つわりが終わっても、妊娠の状態に問題があるわけではありません。妊婦健診で正常な妊娠であることが確認できていて、出血もない場合は安心して過ごしましょう。

つわりが継続する妊婦さん

個人差がすごいとは思いますが、
私は安定期入ってからも少しつわりあって本当に何もなくスッキリ元気になったのは6ヶ月くらいのときだったと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
悪阻は人によって
全く違うみたいですよ。
私は妊娠中、ずっと
悪阻が酷かったです😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
人それぞれだと思います。
終わる人もいれば出産間近まで吐いてたという人もいます。旦那のお母さんはそのタイプでした(> <;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

安定期に入るころにはつわりが終わりを迎えると説明されることが多いですが、すべての人に当てはまるわけではありません。つわりの症状がさまざまあるように、つわりの終わり方も人それぞれです。

つわりが軽くなっただけで、症状が継続してしまうパターンもあります。また、いったん治まっていたつわりのような症状が妊娠後期に再度出現した場合は、つわりではなく他の異常や子宮による胃の圧迫症状によるものの可能性があります。

つわりが終わったと思ったらぶり返した体験談

最近終わったと思ってた悪阻がぶり返したかのか今日久々に嘔吐しました。そして日に日にお腹が大きくなってきてる感じがして、寝返りすると赤ちゃんが移動してる感じが気持ちわるかったり、外にでてもすぐ疲れて、らしくもなく食べ物にも変に神経質になって…自分の身体の変化が嬉しい反面少しついて行けず動揺したり怖くなるときがあります…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
12週目終わりあたりから、調子のよい日も出てきて、このまま終わるかも!と思っていたのですが、13週目終わり頃から再びつわりが復活!何ならピークよりもひどいぐらい吐いています(T ^ T)一般的にはそろそろ終わりを迎える頃ですよね?一人目のときも吐きづわりで苦しみましたが、15週目には吐かなくなっていたのに…。終わるかもと思っていた矢先のピーク以上の吐き気…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つわりがない生活を味わってしまうと、つわりが復活してしまった時のショックが大きいですよね。赤ちゃんの成長を感じるつわりですが、喜べないのも事実です。

なかなかつわりが終わりにならなかった妊婦さんの体験談

初期が重症妊娠悪阻で、だんだん良くなっては来たものの
臨月の今でも気持ちが悪く、毎日数回吐いてます😂
あと少しの辛抱ですが、悪阻から解放される日を夢見てます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
7w-14wまで重度悪阻で-10kg、シャワーのお湯の匂いでも吐いてました。
途中、食べられるようにはなりましたが、夕方必ずと言っていいほど吐く日々。

うむ当日まで味覚障害、夕方の吐き気、胸やけがありました。

産んだ次の日から食事が美味しく感じました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

重症妊娠悪阻というのは、重度のつわりで水分の摂取も難しくなり、体重が大きく減少してしまう状態を指します。「つわりは病気ではない」とよく聞きますが、重症妊娠悪阻の状態は、病院での治療が必要です。

初期に重症妊娠悪阻と診断され、出産時までつわりが続いたという人もいるようです。

つわりのぶり返しが起こることはある?先輩ママの体験談をご紹介!

関連記事:

つわりのぶり返しが起こることはある?先輩ママの体験談をご紹介!

妊娠中期頃になると、妊娠初期から悩まされていたつわりがようやく治まって…

つわりはいつか終わりが来ます!

女 辛い PIXTA

妊婦さんのつわりは人により全く症状が異なります。そしてつわりの終わり方も人それぞれで全く違います。つわりがつらいとどんどん考えがネガティブになり、何もできない自分を責めてしまう妊婦さんもいますが、そんな風にネガティブになる必要はありません。

長い場合だと、出産直前まで続くこともあるようですが、いつまで終わるのか考えすぎて不安になると、ストレスがたまってより症状が悪化してしまいます。早めに病院で相談したり、家族に助けを求めたり、少しでも楽になる方法を模索してみてくださいね。

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ

通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を統合的に駆使した診療を行う婦人科医。日本で100名しか習得者がいない、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを学び、診療の現場においても、3年間で延べ6000人の患者に同テクニックを用いて診療を行っている。
中学時代のいじめや研修医時代のうつ経験から、「病は気から」を科学的に解明するための研鑽を積む。何気ない会話の中で患者に気付きを与え、片頭痛やイライラをあっさり「忘れさせる」診療には定評がある。5分で病気の「本当の原因」を見抜くため、患者からは「先生は占い師ですか!」と驚かれる。

おすすめ記事

「つわり」「終わり」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧