産婦人科口コミ!東京衛生病院産婦人科(東京都杉並区)の体験談

創立80年を超える確かな実績と高い信用を誇る東京衛生病院。24時間365日対応の無痛分娩が有名。経験豊富な医師のもとでの安産な出産と、キリストの精神に基づいたホスピタリティ溢れる看護が地域内外から高く評価されています。特に杉並区、中野区、練馬区の近隣地区在住のプレママは要チェック!

東京衛生病院産婦人科は地域外からも高く評価される病院!

看板はまさに「産科」!他に救急外来、健診センター、緩和ケア病等なども完備し、生命の誕生から最期まで人の一生に寄り添う病院。

是非産婦人科探しをしているママに知ってもらいたいおすすめの病院です!

基本情報

  • 住所:〒167-0032 東京都杉並区天沼3-17-3
  • アクセス:JR中央線・地下鉄丸ノ内線 荻窪駅北口より徒歩7分
  • 代表電話:03-3392-6151
  • 診療時間:月~金 / 9:00~12:30、月〜木/ 14:00~17:30
  • 年間分娩数:1,645件(2014年実績)

東京衛生病院産婦人科

東京衛生病院産婦人科の特徴とは?

病院 女性

まずは産科の概要と特徴をご紹介します☆あなたが「これだけは外せない!」と考えているポイントを確認してみて下さいね♪

東京衛生病院産婦人科のここが凄い!無痛分娩のパイオニア

最大の特徴は、24時間365日体制で無痛分娩ができること。

欧米では主流の無痛分娩ですが、昭和40年代に日本でいち早く硬膜外麻酔による無痛分娩を導入しました。

背中からチューブを入れる方式で、出産時の痛みを大幅に軽減することに務めています。年間約1,650件に及ぶ出産件数のうち、約1,300件が無痛分娩という割合の高さ。

無痛分娩を検討されているプレママは、必見の病院と言えるでしょう。

東京衛生病院産婦人科のここに注意!出産予約は急いで!!

妊婦 赤ちゃん

地域内外からの出産予約も多い東京衛生病院。しかし、「胎児の心拍が確認できてから」でないと出産の予約ができません。

多くの方が、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た後、付近の産婦人科にて妊娠判定を行うと思います。でも胎児の心拍確認までは少し時間がかかりますよね。

その間もどかしい気持ちになりますが、心拍が無事確認できたらすぐにでも病院へ赴き出産予約を申し出ましょう。人気のため、あっという間に出産枠が埋まってしまいます。

出産予約はご本人以外の代理人の方でも可能です。里帰り出産を検討されている場合は、代理人にお願いして予約へ行ってもらいましょう。

※電話では予約ができません。

東京衛生病院産婦人科の外来診察の様子

無事出産予約ができたら、出産までの定期検診がスタートします。近所の産婦人科で行うか、東京衛生病院で行うか選べます。こちらの病院では、区から支給される検診票の使用も可能です。

検診は完全予約制ですが、待ち時間は最低でも30分〜1時間。途中でどなたかの出産が始まってしまうと先生がいなくなってしまうこともしばしば。待ち時間が少し長いのが辛いですが、こればかりは仕方が無いようです。

また、3D4Dエコーは導入されておらず、2Dのみです。

予約の際、先生を指名することができます。男性の医師が苦手でも、女医の先生を指名できるので安心です。

先生方は早口の方が多く、優しいというよりはベテランという雰囲気です。テキパキされており、待ち時間は長いものの診察時間はあっという間です。

出産体験談!この病院の何が良かった?

病院 女性

実際にこちらの病院を利用した方の口コミを見てみましょう!

絶大な安心感がある!

病院 女性

私はまだ出産前ですが、親族がみなこちらで無事に出産していてとにかく安心だということでこの病院で出産することに決めました。親子2代でこちらの病院にお世話になるというのもよく聞く話です。

やはり「安心感」は何ものにも代え難いですよね。古くからの伝統と実績のある病院ということで、口コミでも評価が高いです。

無痛分娩ならとにかくここ!

無痛分娩を「やっている」程度ではなく、無痛分娩をやるならここ!という強い意思で
わざわざ遠くから通院と出産をしにきている妊婦さんが大勢いました。

その理由として、24時間365日無痛分娩ができることというのが大きいようです。
たとえ自然分娩を選んだとしても陣痛中に「無理!」と思えばすぐに無痛に切り替えられる
というくらい柔軟に対応できるそうです。 出典: caloo.jp

無痛分娩でも、陣痛を自然に待つパターンと前日入院をして陣痛促進剤で陣痛を起こさせるパターンがあります。東京衛生病院なら、いつでも無痛分娩が適用できる!安心感がありますよね☆

入院中のご飯は「卵乳菜食」で身体に優しい☆

ごはん

入院中のゴハンが菜食主義でお魚・お肉が出ないと聞いて心配だったのですが、
グルテンを使ったり、ソイソーセージが出たりと、満足できました。
産後の回復・母乳の出に菜食主義は、かなりいいみたいです。 出典: medical.yahoo.co.jp

日常生活では、菜食主義というのは取り入れにくいもの。産後の体に優しい食事をとることで、無痛分娩にプラスして更に回復力が高まるなんて、素晴らしいですね!

産後のアロママッサージが最高!

アロマ

出産後の全身アロママッサージが、とてもよかったです。
今までいろんな所で受けたマッサージの中でも最高でした。
出産の疲れが一気に消えて完全にリラックスできました。
しかも、お値段もお得でした。 出典: medical.yahoo.co.jp

産後の疲れも一気に癒してくれるアロママッサージで幸せな時間を。病院内で行ってくれるなんて、なかなかないサービスですよね♪これから始まる育児に前向きになれそう!

無痛分娩を検討中なら、東京衛生病院がおすすめ☆

病院 女性

ベテラン医師、ホスピタリティ溢れる看護士に囲まれて安心したお産ができる東京衛生病院。無痛分娩に興味がある方は、ぜひ検討してみて下さい☆院内の見学も随時行っていますよ♪

また、両親学級や母乳外来、育児指導等も充実しており、産前・産後ともに安心してお世話になれるのも特長。

安心・安全な病院で、納得のいくお産ができると良いですよね!

「東京衛生病院産婦人科」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!