見て!触れて!動かして!家族みんなで楽しめる、地下鉄博物館の魅力♡

電車好きなお子様のいるご家族にはたまらない!地下鉄博物館。子供だけでなくお父さんも、東京の中心部を再現した、まるで本物のようなジオラマを見るとついつい夢中になってしまいますよ。東京メトロ葛西駅の高架下にあるので、雨の日も濡れずに遊びに行けるのも魅力♪バリアフリーなので、お孫さん連れファミリーにも人気のスポットです。

地下鉄博物館ってどんなところ?

地下鉄博物館(ちかはく)は、みて、ふれて、動かして楽しく地下鉄が学べる、世代を問わずに大人から子供まで楽しめる参加型ミュージアムです。

現在は走っていない、日本で初めて走った黄色や赤の地下鉄の実物が展示されています。

プレイランドでは電車運転シミュレータや電車の模型が動くパノラマ、地下鉄クイズも楽しめるようになっています。

基本情報

  • 住所:東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号 東京メトロ東西線葛西駅高架下
  • 電話:03-3878-5011
  • アクセス:東京メトロ東西線葛西駅 高架下
  • 開館時間:AM10:00~PM17:00(入場は16:30最終)
  • 休館日:毎週月曜日(祝日の場合は火曜日、夏休みは8月第1・2週目の月曜日は開館)
  • 授乳室:あり
  • オムツ替えスペース:あり
  • 料金:大人:210円 こども:100円

幼児連れにも優しい施設♡

トイレ内にオムツ替えができる台があります。また、売店ではパンツタイプのオムツ、MサイズとLサイズも販売されています。

東京都内にある、電車好きの子供におすすめの人気スポット5選!週末の子供連れのお出かけに!

関連記事:

東京都内にある、電車好きの子供におすすめの人気スポット5選!週末の子供連れ…

子供(特に男の子!)は電車が大好き!電車が通るたびに目をキラキラさせた…

地下鉄博物館で学ぼう!遊ぼう!

地下鉄博物館は大きく分けると、学ぶエリアと遊ぶエリアでできています。

どうやって地下鉄が走っているのかも知りたいし、まずは運転体験もしたみたい!
さあどこから行ってみますか!?

①学びのエリア

日本で初めての地下鉄はいつ、誰が作ってどこにできたの?など、地下鉄の歴史や車両のしくみが学べるコーナーがあったり、実際に走っていた車両にも乗れるんです。

電車が故障したらどうするの?震災に遭っても大丈夫?停電になったらどうしよう?などの疑問がすっきりする、安全を学ぶコーナーもあり、ここでは総合指令所も体験できます。

分かりやすいタッチパネルも!

そのほかに日本を含めた世界中のどこで地下鉄が走っているかを、わかりやすくタッチパネルにまとめたコーナーなどもありますので、夏休みの自由研究にもなりそうです。

②体験して楽しむエリア

電車好きにはたまらない、実際に運転を体験できてしまうコーナーや、実物を限りなく再現した模型電車が走るメトロパノラマコーナーなどがあります。

地下鉄クイズもコーナーでは、お父さんも熱中してしまいますよ(^o^)

シミュレーター

なんと、本物の地下鉄と同じ運転席で運転体験ができます。電車のゆれも体感できるんですよ。

運転台だけではなくて、車両の座席にも景色が見えるようになっているので家族みんなでレジャー気分を味わうことができます。

子供が運転する電車に乗れるなんて、考えるだけでワクワクしますね☆千代田線、東西線、有楽町線、銀座線のシミュレーターが揃っていて、全て運転体験ができます。

メトロパノラマ

東京の地下を縦横無尽に走る地下鉄が、どんな風になっているのかが実際に見られるんです♡

運転時間は1日4回なので、何度でも見たくなっちゃいますよ。

  • 1回目 11:00
  • 2回目 13:00
  • 3回目 14:00
  • 4回目 15:30

地下鉄博物館の口コミ

ここからは、地下鉄博物館に実際に行った事のある方の口コミをご紹介します。

口コミ①急な雨の日はここ!!

葛西臨海公園に行く予定が、悪天候で急遽キャンセル。近場の観光をと探すと、地下鉄博物館を発見!
車で行ったのだが、駐車場を見つけるのに手間取ったが、一度いってしまえば問題なく、何より、無料というのが素晴らしい!
博物館も外装とエントランス付近は不安になったが、中は以外と広く、コスパ抜群!
近くにあれば子供たちにとってもよい遊び場になり、大人も知らないことが多く、ゆっくりと見たかった! 出典: www.tripadvisor.jp

メトロ内にある事、また料金も、大人が210円、子供が100円と安価なため、突然の雨の日でもすぐにお出掛け!と行動に起こせそうですね!

子供はもちろん、大人も勉強になる施設です。

口コミ②子供だけでなく、シニアにも魅力的な場所

西葛西の駅から直ぐのところにあり、出口によっては階段を降りて目の前という好き立地。東京メトロになる前の地下鉄の歴史が見られます。小さなお子さんも飽きないような工夫が随所にあり、シニアの方でも懐かしく見ることができる展示が沢山あります。銀座線の昔の車両がとても素敵です。 出典: www.tripadvisor.jp

年齢問わず、楽しむ事が出来るのも魅力的!親子3世代でお出掛けするのもいいかもしれません。

館内には、小さなお子さんも飽きないような工夫がたくさんあるのも嬉しいですね!

口コミ③ちょうど良い広さで迷子になりにくい!

電車好きの子供が沢山来ています。
地下鉄東西線の葛西駅のすぐ下にあるので、雨が降っても濡れることなく便利です。
館内はそれほど広くないので、1、2時間もあれば見終わってしまいますが、迷子になる心配はありません。
ジオラマがあったり、運転体験できたり、昔の地下鉄の電車があったりと楽しめます。
食事をするスペースが少しだけありますが、食べ物は売ってません。ジュースとお菓子の自販機があります。 出典: 4travel.jp

程よい広さで、子供にも目が届くというのも地下鉄博物館のメリット!

運転の体験は、どの子供にもとても良い思い出になりますね!ジオラマなどもあり、子供よりも大人が夢中になってしまいそう!!

電車好きにはたまらない!休日は家族みんなでちかはくへ♫

雨が降っても濡れない、葛西駅の高架下という最高の立地。思い立ったときにふらっと行って一日遊べる手軽さは魅力です。
電車好きのお子様がいるご家族は、子供も大人も存分に楽しめるスポットです。
夏休みの自由研究にもオススメ。
家族で地下鉄を学びに、そしてちっちゃな運転士の運転する地下鉄に乗りに、みんなで出かけてみませんか♡


「地下鉄博物館」「お出掛け」「葛西駅」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!