新生児から使えるエルゴの抱っこ紐が便利!口コミで人気のおすすめ商品6選

ママから信頼と人気を誇るエルゴのベビーキャリア!エルゴの抱っこ紐を検討しているママも多いと思います。エルゴは新生児から20kgの子供まで使用出来るのでとっても丈夫で経済的です。今回は新生児の抱っこ紐の使い方や、おすすめ商品をご紹介します。先輩ママの口コミの併せて参考にしてみて下さいね!

PIXTA

抱っこ紐で人気のエルゴは新生児の赤ちゃんにもおすすめ♡

みなさんは、赤ちゃんの抱っこ紐をどこで購入するか決まりましたか?抱っこ紐の中でも、ママ達から信頼と支持を得ているエルゴの抱っこ紐。

可愛いデザインで安全性が非常に高いのが特徴です。また、3.2kgから20kgの子供まで(360のベビーキャリアは15kgまで)対応できるので長く使用できることも魅力の一つです。

エルゴってどんなブランド?

疑問 PIXTA

ハワイのマウイ島で2003年にエルゴベビーが誕生してから、赤ちゃんだけでなく、抱っこをするママの動きやすさや快適性を追求したデザインは、多くのママやパパに支持されており、50か国以上で販売され、数々の賞を受賞しています。

もっと、ずっと抱っこをしたいというあるママの思いから誕生したエルゴベビーは、赤ちゃんの安心感や、信頼感を育み、健やかな成長へと繋げてくれます。

2015年11月発売!エルゴの抱っこ紐がリニューアル!ベビーベルト付きでより安全に

関連記事:

2015年11月発売!エルゴの抱っこ紐がリニューアル!ベビーベルト付きでより安…

数ある抱っこ紐のなかでも、ママたちの絶大な支持を得ているエルゴのベビー…

エルゴベビーキャリアのおすすめポイント

ポイント PIXTA

  1. ママの方にかかる荷重を分散する、パッド入り肩ストラップ
  2. 首カックン対策、日除け対策にスリーピングフード
  3. 小物の収納に便利な、ジッパー付きポケット
  4. 赤ちゃんの重みを腰と肩に分散し、負担を軽減
  5. 赤ちゃんの自然な座り姿勢をサポートするエルゴノミックポジション・シート
  6. 腰の負担も分散する、パッド入りウエストベルト
  7. 万が一の時の落下を防ぐ!ベビーウエストベルト

エルゴは、赤ちゃんが自然に開脚した状態でママが抱っこできます。そのため、抱っこをしてもらう赤ちゃんは、とっても快適!ママやパパにとっても、沢山の分散設計がなされているので、負担が少なく抱っこをすることが出来ます。

ただしベビーキャリアによっては対応していない機能もあるので、購入前に必ずチェックするようにしましょう。

新生児でもエルゴを上手に使おう!

新生児 PIXTA

では実際にエルゴを使う際はどのような注意点があるのでしょうか?使い方をきちんと守り赤ちゃんもママも快適にエルゴを使いたいですね。

いつから使えるの?

疑問を持つ赤ちゃん  PIXTA

エルゴのベビーキャリアは、月齢0ヶ月の赤ちゃんでも以下の条件を満たすと使用することが出来ます。

  • 体重3.2kg以上
  • インファントインサートを使用(エルゴアダプト以外)
  • 対面向きで使用

首のすわっていない赤ちゃんにも使えます。ただ、生後間もない赤ちゃんを抱っこ紐に入れるのが不安な場合は無理をせず、周りの家族などにサポートしてもらい、安全に気を付けて使用しましょう。

生後4か月、体重5.5Kgになってエルゴから両膝が出るようになり、首が完全に据わったら、インサートを外してかまいません。

使い方は?

新生児 PIXTA

初めにベビーキャリアを装着したのちインファントインサートをセットしていきます。詳しい装着はエルゴ公式ホームページで動画を見る事が出来るので参考にしてみて下さい。

エルゴの使い方

エルゴを購入する際は偽物に注意!

注意 PIXTA

エルゴの偽造品がある場合があるので、エルゴを購入する際は必ず日本正規取扱店リストに記載のある店舗で購入した方が安心です。

  • 生地が薄い
  • 芯が入っていないなど強度が保たれていない
  • バックルのかみ合わせがゆるくはまりにくい
  • ウエストベルトが滑りやすい
  • ウエストベルトが使用中にゆるむ

偽装品には上記のような特徴があります。赤ちゃんの安全をきちんと確保する為にも、特にオンラインで購入をする場合には気を付けるようにしましょう。エルゴベビーの調査によると、通信販売で中国から直接商品が届いた場合は偽造品である可能性が高いそうです。発送元を確認しましょう。

日本正規取扱店舗一覧

新生児でも使えるエルゴおすすめ抱っこ紐!

ママ PIXTA

エルゴのおすすめ抱っこ紐をご紹介します。定番から、デザインにこだわっているものや、夏に快適なもの、前向き抱っこが出来るものまでエルゴには魅力的な商品が沢山あります。

ベビーキャリアを使う際はインファントインサートをセットで購入しよう!

エルゴベビー(Ergobaby) インファントインサートIII

新生児から抱っこ日もを使用したい方は、こちらの商品がおすすめです。体重が約3.2kgから首がすわる頃まで使用できるインサートです。

赤ちゃんの頭と首、太ももに合わせて作られているこちらの商品は、赤ちゃんにとって自然な姿勢を保てるようになっています。また従来の商品より、軽くなっているためママの方や腰への負担が減ります。

通気性も改善され、赤ちゃんも過ごしやすくなっています。使い方が簡単で、装着も難しいことはありません。初めての抱っこ紐におすすめの商品です。

口コミ

ちょっとしたお出かけでも、抱っこ紐なしに抱っこは危ないですよ。エルゴを使用するのであれば四カ月まではインサート必要で説明書にもそう書いてありますよ(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

インサートは赤ちゃんを守るだけでなく、寒い季節は赤ちゃんを温かく包み込んでくれます。夏場に購入予定でしたらメッシュタイプにするなど、季節によって購入を検討してみて下さいね。

遂に登場!新生児から使えるエルゴアダプトの魅力を徹底調査

関連記事:

遂に登場!新生児から使えるエルゴアダプトの魅力を徹底調査

大人気の抱っこ紐メーカーエルゴから新しいタイプの、エルゴアダプトが登場…

カラーバリエーションが豊富なオリジナル☆

エルゴベビー C3P ADAPT キースヘリング(POP)

毎年さまざまなブランドとコラボしているエルゴの新生児から使用できる抱っこ紐です。こちらは有名ブランド「キースへリング」とのコラボ商品。とにかく目立ちそうですが、他の人と被ることなさそうです。

もちろんデザインだけではなく、機能面は安全性に優れています。体重は約3.2kg~からの新生児から約20kgまで使用できるように調整が可能です。

肩のストラップがクロスさせて付けることができるため、首がすわる前の赤ちゃんのフィット感がより高まり、ママの肩と腰への負担を軽減させてくれます。

また生後6ヶ月からはおんぶとしても使用できます。キースへリングの色は画像のカラフルライプとモノクロタイプですが、形が同じで無地の商品もあります。

上質なオーガニックコットンで赤ちゃんを包み込みます☆

エルゴ 抱っこ紐

シンプルな抱っこひもが好きなママや「男女関係なく使えるカラーが欲しい」というママにおすすめです。

口コミ

私はオーガニックのブラウン使ってます(*^^*)

決め手はただブラウンが好きだから♫です(-´∀`-)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

オーガニックシリーズの魅力は、素材はもちろん落ち着いたカラー展開でパパも恥ずかしがることなく使用出来るところです。

エルゴの抱っこ紐の種類の選び方!人気の色は?口コミで人気のおすすめ商品3選

関連記事:

エルゴの抱っこ紐の種類の選び方!人気の色は?口コミで人気のおすすめ商品3選

今や街でよく見かけるエルゴの抱っこ紐。実はエルゴの抱っこ紐の中でもたく…

おしゃれにこだわりたいママにはデザイナータイプ

デザイナーシリーズには、可愛いデザインが沢山あります。エルゴの正規品なので安全面はもちろん、かわいさや他の人と被りにくいデザインも譲れないママにおすすめです。

Leeとコラボしたデザインは、ママだけでなくパパが使用しても違和感なくおしゃれなデザインです。パパも育児が楽しくなりそうですね。

口コミ

エルゴは他の人とデザインが被りやすいですがleeはまだ被ったことがないので、おすすめです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

品質が良くみんなが使っている人気の商品を使いたいけれど、少し差別化を図りたいママにおすすめです。

通気性を考えるならメッシュタイプがおすすめ!

DADWAY/ergobabyエルゴベビー★パフォーマンス・ヴェントス・ベビーキャリア 【ブラック】

抱っこで密着するので、夏場は蒸れてしまうこともありますよね。そんな時は、メッシュタイプのベビーキャリアがおすすめです。軽くて丈夫なので、アクディブなママのお出かけも楽ちんですよ。

夏は赤ちゃんも汗をかいてしまいがちなので、少しでも通気性に優れた素材のものを使いたいですよね。

口コミ

パットは多少薄く
負担の軽減はノーマルに比べると
弱いですが、その分本体の重さが
軽くなっております。
また、エルゴは丸洗いが
出来るのですがメッシュ素材なので
1番乾きやすい利点があります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

軽量で、洗濯した際も乾きやすいので使用感や手入れが楽ちんなところが嬉しいですね。こまめに手入れ出来るので清潔に保てます。

前向き抱っこが魅力の抱っこ紐!

対面向きはもちろん、腰抱き、おんぶ、前向き抱きの4通りの方法で抱っこが出来ます。好奇心な旺盛の赤ちゃんには前向き抱きがおすすめです。

だたし、新生児の赤ちゃんは対面向きで抱っこするようにしましょう。インファントインサートを外せるようになれば全ての抱き方ができるようになりますよ。この360シリーズは15kgまで使用できます。他のシリーズが20kgまでおんぶできるのに対して少し小さいうちに使用限度を超えてしまう点だけ気を付けましょう。

口コミ

エルゴ360購入しました☆
去年姉の子供が産まれて抱っこしてあやしていた時、赤ちゃんの顔が私側にあるより外をみせながら抱っこしてあげてたほーが泣き止んだからです☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり、前向き抱っこが人気のようです。新生児期間が終われば、抱っこ紐を使う機会も増えると思うので、様々なパターンで抱っこを出来るものがいいですね。

安心・安全のエルゴの抱っこ紐で新生児の赤ちゃんもママも安心

ママ PIXTA

赤ちゃんはママの抱っこが大好きです。安全性やデザイン性に優れたエルゴの抱っこ紐を使えば、抱っこはもちろんおんぶも楽ちんです。3.2kgからおよそ20kgまで、長い間使用できるのもエルゴも魅力です!

新生児の赤ちゃんのうちは対面向き抱っこで、インファントインサートを必ず装着しなければいけませんが、成長に従っておんぶや前抱っこなど出来る事が増えてくることも楽しみの1つです。ママと赤ちゃんが快適に過ごせる、ぴったりの抱っこ紐を見つけてみてくださいね。

楽天で「エルゴの抱っこ紐」をもっと見る!

「エルゴ」「新生児」「抱っこ紐」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!