小児科口コミ!けいこクリニック(東京都杉並区)の体験談

東京都杉並区にあるけいこクリニックは、京王線八幡山駅より徒歩2分にある小児科。診察科目は小児科、アレルギー科で女性のお医者様です。初めての小児科探しは生後2ヶ月から始まる予防接種の機会だと思いますが、安心して通院し経過を把握してもらえるお医者さまと出会いたいですよね。通院した体験談を交えてご紹介します。

けいこクリニックについて

けいこクリニックは東京都杉並区にあります。
甲州街道の路地沿いにあります。

診察科目は小児科、アレルギー科。インフルエンザの予防接種は親も接種可能です。(要予約)
土日に診察も行っており、予約システムで順番待ちできます。
路地にあるので車で来院は近くの駐車場に止めなければいけないので徒歩の方がおすすめです。

基本情報

  • 住所:東京都杉並区上高井戸1-8-18 サンハイツ八幡山 1F
  • TEL;03-5357-3007
  • 診察科目;小児科、アレルギー科
  • 診察時間:午前8:00~12:00、午後15:30~18:30(土日午前9:30~12:30)
  • 休診日:水曜日、祝日
  • アクセス:京王線八幡山駅より徒歩2分
  • 再来院の場合予約システム利用可能

どんな先生?院内の様子は?

女医の先生

女性のお医者さまは、さばさばした女医の先生です!

普段は白衣は着ずに動きやすいTシャツにジャージで診察をされています。心配事があると診察の上、「大丈夫!大丈夫!」と明るく励ましてくださいました。診察時間は長いですが、先生は一人だけなので非常に頑張っている印象です。

院内の様子

機関車トーマスやカーズの車などおもちゃが たくさんあり、小児科とだけあって充実しています。ママ向けの雑誌もあります。

また、観賞用の熱帯魚のタワー型の水槽があるので、魚好きな我が家の息子は毎回眺めて楽しんでいます。

プレイルームだけでなく処置室や特診室と呼ばれるベッドが置かれた部屋の中にもアンパンマンのレジスターやトミカ、機関車トーマスなど電車のおもちゃやぬいぐるみなど子どもが退屈しないようおもちゃはいたる箇所にたくさんあります。

けいこクリニックのメリット

予約

予約システムあり

初診は予約システムの利用はできませんが、1回目の受診後に受付で予約システムのURLやQRコードが印字された紙をいただけます。
予約システムはHPに掲載されていないので、この紙がなければ利用はできません。

日曜日に診察している小児科は少ないので、受付開始から30分経たない間に50名ほどで予約いっぱいになります。その後は診察時間の様子を見ながら、「保留」となり予約ができる場合とできない場合があります。
日曜日の利用は早めに予約した方がいいです。

だいたい30番目で3時間近く待ちました。
予約順番の4、5番前病院の受付を済ませるとスムーズに受診できます。

インフルエンザ予防接種は親も接種できる

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種の時期は日曜日の16:30から予防接種専用の受診時間になります。それ以外はインフルエンザの予防接種はできません。

電話で事前に予約を行い、予防接種を受ける当日の16:00以降に予約システムから予約して、16:30以降に順番を確認して受付を済ませる流れになります。

また接種料金(2015年は1回4,000円)を支払い、電話予約出来れば親の予防接種も可能なので、職場などで接種する機会がなければ親も一緒に予防接種できると一家でインフルエンザの予防ができますね。

杉並区子育て応援券が使える

杉並区在住で子育て応援券配布の対象時期のお子様がいらっしゃる場合、その子がインフルエンザやおたふく風邪の自己負担額分を子育て応援券で支払が可能です。

2015年はインフルエンザは1回4,000円、おたふく風邪は自己負担額分として4,000円を使用することが可能でした。

けいこクリニックのデメリット

困る

  • 受付の人が淡白
  • 先生はサバサバしているので冷たい印象
  • HPに予約システムの掲載はないので予約システムの紙を無くすと電話での予約になる

口コミと筆者の体験談

病院

診療時間はありますが、先生の技術や人柄のため何時も予約いっぱいです。先生は食事もとらず 診てくださいます。日曜日も診てくださいますので、ホントに助かります。体の具合の悪い子ども、また余計な病気の感染を防ぐため等から、パソコン予約ができ、さらに携帯でしらべると後何番目かを知ることが出来、たいへん他の人の身になってくれていると思います。日曜日の診療時間は午前中にもかかわらず、患者さんが多く3時、4時になってもちゃんと診てくださいます。女医さんですが、オトコマエと言いますか、とてもさっぱりした歯にものきせぬ性格の先生で、気持ちがいいです❗こういう病院、先生が、今少なくなっていますよね!頑張って欲しいと思います。 出典: caloo.jp

先生の性格と頑張りが人気の理由のようですね。

子供が発熱時など、よくお世話になっています。
初診は予約できないので、結構待ちました。。(確か1時間くらいです)
2回目からは完全予約制なので、待つことはほとんどありませんが、今いきたい!と思っても予約をしなくてはならないので私は少し面倒だなと感じます。

小児科なので待合室にはおもちゃがたくさんあります。
小さなお子さんから小学校上がる前くらいの子でしたら退屈せずに待っていられると思います。
遊ぶスペースはそこまで大きくないですが、予約制なので窮屈ではないと思います。

先生はテンポのよい話し方で、処置も早いです。
保育園に通っていることを考慮して薬を飲む回数を1日2回の処方箋にしてくれるなど配慮してくれるのがうれしいです!
子供の目線で話しかけてくださる優しい先生です。 出典: caloo.jp

子供が退屈しないようおもちゃが用意されていたり、保育園に通っていることを考慮してくれたりと、利用者に合わせたサービス内容になっているようです。

小児科?皮膚科?赤ちゃんの肌トラブルはどっちに行けばいいの?

関連記事:

小児科?皮膚科?赤ちゃんの肌トラブルはどっちに行けばいいの?

お肌のことに限らず、赤ちゃんを病院に連れて行くなら小児科がベスト。ここ…

体験談:小児科は通いやすさや先生との相性が決めて!

筆者の場合、けいこクリニックは少し自宅からは遠いので、自治体の予防接種や定期検診、日曜日に利用しています。

子どもはおもちゃや水槽などがあるので待ち時間は退屈することなく待つことができています。

時間や順番を気にしながらになりますが、予約システムのおかげで院内での待ち時間は短くすることができるので助かります。日曜日はやはり予約受付締切になるのは早く、予約ができても待ち時間は長いので、お昼ご飯は遅めになり昼寝の時間もいつもより遅くなる時間に終わります。

女医の先生ですが、正直優しい雰囲気はありません。どちらかとキツめなので、初めての時は印象が悪かったですが、慣れるとみんなにそのような感じのようですし、毎回そんな感じなのでそんな先生なんだと思っています。

保育園で流行の病気が流行っていたのでそれではないかと心配で話すと、診察して大丈夫!と明るく言ってくださったときはいつものさばけた冷たい印象とは違ったので好印象でした。

また、受付の方も非常に蛋白で事務的な印象です。予防接種の予約時期や定期検診の時期など相談すると相談にのってくれます。

小児科は通いやすさや先生との相性が決めてかなと思いますので、周辺にお住まいの方は参考になると嬉しいです。

「小児科」「体験談」「杉並区」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!