【子育て漫画】イヤイヤ期って大変だけど、でもかわいい!!!

一歳後半の赤ちゃんはイヤイヤ期を迎えて、とりあえずなんでもイヤイヤイヤイヤ…ママはもうタイヘン!!!でもこの時期の赤ちゃんは少しずつおしゃべりができるようになってきたり、外で遊べるようになってきたりと、日々の成長が楽しみでな時期でもあります。そんな一歳後半のエピソードを可愛いイラストを交えてご紹介します。

ミーコとミーナの育児絵日記

こんにちは。ミーコです。3歳の娘ミーナと0歳の娘ミーコがいます!

夫のルッチと一緒に楽しく子育てしています。日々の子育てやミーナやマメ子の成長絵日記を書いています。

<A家構成>

私→母→ミーコ :33歳。ずぼら、不器用。在宅ワーカー。

長女→姉→ミーナ :3歳。保育園児。マイペース。根っからの母ちゃんっ子。

次女→妹→マメ子 :0歳。いろいろめっちゃ早い、速い。

旦那→父→ルッチ :33歳。天然。会社員。

今回はミーナの一歳後半頃のエピソードを二つご紹介します。この時期って、本当に手がかかるけれど、もしかしたら一番可愛い時期なのかもしれませんね。

イヤイヤ期コレクション

娘のミーナ、1歳9ヶ月。


こうしたいああしたい欲求が日に日に加速している気がします。


本日はそんなイヤイヤ期真っただ中の娘の
ファッションコーディネートをご紹介したいと思います。

エントリー№1 トレーナーの上に夏ワンピ。

ハンガーにかけてあった夏のワンピースを発見されてしまい、
どうしても「着たい」と言うので着せてしまいました。
ワンピースの悲鳴が聞こえてきそうです。

エントリー№2  ジャンパーに生足。

外から帰ってきて、「ジャンパー脱ぎたくない。」
オムツかえた後、「ズボン履きたくない。」
そしたらこんな格好になってしまいました。

ちなみにこの日はお風呂のときまでこの格好で過ごしました。

エントリー№3   ヘルメットに下着。

お風呂の後、「パジャマ着たくない。」
どうしても自転車に乗るときの「ヘルメットがかぶりたい。」
そんなことを言うのでこんな格好になってしまいました。

ちなみにその日は就寝までこの格好をしていました。。。


・・・・・・

イヤイヤ期ってこんなんなの!?(泣)

可愛い服が似合いそうな時期なのに
毎日アバンギャルドな格好しているよ!!!


がしかし


外で見かける
同じ年頃の子たちは普通の格好というか
とてもおしゃれに見えます。

あんなおしゃれさん達も家ではこうなのか・・・
それとも家でもおしゃれなのだろうか・・・
とても気になります!


オシャレじゃなくてもいいからせめて普通の格好をして欲しい!
そう願わずにはいられないミーコでした。

幼児語って素晴らしいな

娘のミーナ(1歳10ヶ月)

「作る」


くちゅる


と、言います。


私に要求するときは


「かーちゃん、くちゅって!」


母ちゃん、この言葉が大好きです!!!(TдT*


こんな可愛らしくしゃべってくれるのは
今だけなんだろうな。


母ちゃんはまたお仕事が入るので
一時保育や義父母に頼ることになって
ミーナと一緒に過ごす時間が減りそうです。


イヤイヤの連続で、
面倒だー!
誰か助けてー!
と思うことも
長時間の抱っこで、
腕が痛いよー!
つらいよーしんどいよー!


と思うこともあるのですが、


見せたいものがあったら、
「かあちゃん、おいで!」
と私の手をひっぱったり。
甘えたいときに、
頭をグリグリ押し付けたり。
夜寝るときに抱きついてきたり。
満面の笑みでこっちを見てくれたり。


どれもこれも今だけなんだ!
と思うと胸がキューッとしてしまいます。


…なんだかセンチメンタルになってしまったので、


父ちゃんが大好きなミーナの言葉を発表します。

「ぶた」



娘の「ぶた」の言い方が可愛いので言わせては悶絶しています。


・・・


娘に「ぶた」と言われて喜ぶ父ちゃんの姿を
複雑な心境で見つめる
妻、ミーコでした。



ーおわりー

★ミーコとミーナの育児絵日記★はこちら

「イヤイヤ期」「一歳後期」「幼児語」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!