1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 11月22日はいい夫婦の日!仲良し夫婦の素敵エピソード♡5選

11月22日はいい夫婦の日!仲良し夫婦の素敵エピソード♡5選

恋をして、お付き合いをして、結婚して…最初はお互い小さなことでも感謝をしたりパートナーの大切さを実感することも多いと思います。ですが長年一緒にいると感謝をするどころか相手に求めすぎてしまったり一緒にいることが当たり前になってしまうことはありませんか?ずっと仲良し夫婦でいる秘訣と仲良し夫婦のエピソードを紹介します!

PIXTA

そもそもいい夫婦の日って何?

最近よく聞くようになった「いい夫婦の日」!

今ではイベントなども行われているいい夫婦の日ですが、皆さんは今年パートナーに対して何かする予定はありますか?今年のいい夫婦の日は日曜日です!翌日も祝日になっているので、夜までゆっくり夫婦で過ごすのはいかがでしょうか♪

そんないい夫婦の日の前に、夫婦の仲良しエピソードはいかがですか?きっと日頃の感謝や自分の気持ちが伝えたくなりますよ♪

是非いい夫婦の日には普段恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝の気持ちや想いをパートナーに伝えてあげましょう♡

いい夫婦の日をすすめる会

いい夫婦ってどうしたら続けられるの?♡

夫婦 仲良し 日本人 PIXTA

では、ずっといい夫婦でいるために心がけたいことって何か、お教えしたいと思います!

まず前提として両親が子供の前でも仲良くしていると、家族全員の仲がとても良い気がするのです!

子供は親をみて育ちますし、お母さんがお父さんを支えたり頼っている姿を見たりまた逆にお父さんがお母さんを愛しているのが伝わってきたりまた支え合っている姿を見ると子供も両親を信頼し愛せるのではないのでしょうか?

ずっと仲良しでいられる秘訣

  • 一緒にいる時間を大切にする
  • 初心を忘れない
  • 「ありがとう」や「愛してる」をきちんと言葉にする
  • 相手のペースにも合わせる
  • お互いを信頼する

基本と言われれば基本ですが夫婦がずっと仲良しでいる秘訣はやはりこの5つなんだろうなと思います!

仲良し夫婦のエピソード♪

ここからは5つの仲良し夫婦エピソードを紹介します!

エピソード①何年経ってもラブラブデート

おじいちゃん 日本人 PIXTA

これは私の両親の話なのですが、私の両親は母が16歳父が18歳のときに出会い結婚しました。そこから半年ほどで長女(私の姉)を妊娠、そして出産。

その後も4人の子宝に恵まれたのですが、夫婦の時間が中々なくお互いに少し寂しい思いをしていたそうです。

一番下の子供が小学校高学年に上がった時から両親は結婚記念日には毎年二人で食事に行くようになりました。結婚してからそれまでの期間は15年…それまで中々二人でデートはできなかったそうです。

それからまた数年経ってからはほぼ1ヶ月に一度のペースでデートをするようになり、子供が大きくなるにつれてデートの頻度も上がってきました。

子供が全員成人してからは、仕事終わりにそのまま駅で待ち合わせをしてデートをすることも多くなったそうです。

もうすぐ結婚40周年なので2人きりでは初めての大きな旅行を計画しているそうですよ♪未だに毎日「愛してる」と言い合っています!

エピソード②くっついて寝るのが幸せ!

夫婦 寝る 日本人 PIXTA

うちは、今もシングル布団に夫婦2人で寝ています(笑)狭いけどくっついて寝るのが幸せです。そのせいか、夜の夫婦生活も週に3~4回はあります。

いってらっしゃいとお帰りのキス&ハグは今も毎日してます。

外で手を繋いで歩いたり、テレビを見るときは寄り添って見たり。

子供たちは自慢というより呆れてるような気もしますが^^;「パパはママのことが大好きなんだね」ってよく言いますね。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚11年でも同じお布団で寝ているなんて素敵です!しかもポイントは”シングル布団”って所なんでしょうね。

私は結婚して2年ほどでダブルベッドに買い替えてしまったのですが、狭いからこそくっついて寝るなんて…羨ましいです♪

エピソード③言葉にするとやっぱり安心

夫婦 PIXTA

これぞ!!っと言うようなことは無いのですが私たち夫婦は
隠し事・ウソは一切しないようにしています。
旦那は毎日一日に20~30回くらいは「愛しているよ」って言ってくれます。
だから、私も不安なく毎日が過ごせていますし、常に頭の中には子供はもちろんのこと
旦那がいます。「幸せ」って誰かが決めることではなく夫婦が幸せだったら、それがあなた様の
家庭の「幸せ」なんではないでしょうか!?
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

何か特別な事をしていなくても、毎日の「愛してる」の言葉は夫婦仲を良くする大きな一言ですよね!毎日言われている方も多いのではないのでしょうか?

こちらの方は毎日20〜30回も言われているとの事なのでとっても愛されているのが伝わってきますよね。何かあるたびに「ありがとう」や「愛してる」と言ってみたら旦那様の機嫌も違いそうな気がしますね♪

エピソード④のんびりマイペースで♪

公園 日本人 PIXTA

家の前にランニングが出来る公園があり、思いついた休日は夫婦でランニングをしています。
家に帰るとすぐにふたりで缶ビールを飲みます。
とりあえずビールがウマ過ぎて幸せ。
また近所をランニングしながら、そのまま居酒屋に行ってしまうときがあります。
酒飲みたいんだか運動したいんだか、それはさておき、何をするにもふたり一緒で幸せ~って思います。
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ランニングも毎週何曜日!と決めるのではなく思いついた休日。いつもビールを飲むけれどたまにそのまま居酒屋へ…お互いのペースが合わないとできないことですよね。

だからこそ最後に書いてあるように何をするにも2人一緒で幸せなんでしょうね!運動やビールもいいですが、外の開放的な空間でお互いのペースに合わせてゆっくりおしゃべりなんていうのもいいですね♪

エピソード⑤両親が仲良しだと子供も幸せ!

夫婦 日本人 PIXTA

夫の両親は、こちらが照れるほど仲良しです。
夕食後、2人並んでテレビをみて、CMになると
『○ちゃん(ハート)』
『○○さん(ハート)』
と呼び合って、キスします。

義父母の後ろに私がいる事が多いのですが、目の前で惚気られて恥ずかしくなるのと同時に、とても幸せな気分になります。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらの方は義両親ではありますが、ラブラブな親の様子を見ていると照れくさくはありますが気持ちがあったかくなりますよね。

それにしてもお嫁さんの目の前でもラブラブできる義両親!とても素敵ですね!

今年のいい夫婦の日には感謝の気持ちを…!

夫婦 PIXTA

5つのいい夫婦のエピソードいかがでしたか?新婚さんも熟年の夫婦の方も感謝の気持ちを伝えるのは中々難しいかと思いますが、いい夫婦の日をきっかけに「いつもありがとう」と言ってみるのはいかがでしょうか?

毎日言っている!なんて方はぜひ夕飯をちょっと豪華にしてみたり、好物にしてあげたり…

特別な事はしなくても少しパートナーに対して愛情表現ができたら素敵だと思います♪ずっと一緒にいるので喧嘩もするとは思いますが、それでもずっと仲良し夫婦でいられるといいですね♪

おすすめ記事

「いい夫婦の日」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧