クリスマスや年末年始に大活躍!簡単パーティー向けレシピとキュートなテーブルアレンジ♡

何かとパーティーの多くなる季節。子供を連れて外食をしたりお店でパーティーするとなると、周りに迷惑をかけないかハラハラ…!その点、ホームパーティーは安心ですよね!子供の好きなメニューを並べられるし、何より気を遣う心配がありません。今年は簡単に作れるパーティー料理テーブルアレンジで、自分も思い切り楽しみましょう!

簡単パーティーメニューアイディア

パーティーの主役は子供!

子供が喜びそうなお料理のメニューと、テーブルアレンジのアイディアをご紹介します☆

1. クリスマス☆わいわいお子様プレート

トナカイの目がなんともキュート!レンコンチップの耳が味がありますね!

ポテトサラダに飾った、星形のにんじんとブロッコリーが彩を添えて、ますますクリスマス感アップです。

2. 簡単クリスマスプレート

三角おにぎりに、カニカマと魚肉ソーセージやのりなどでサンタとトナカイを作って、周りにはリースに見立てたサラダを。

野菜もたっぷり食べられる、体にやさしいプレートです。

3. カップ寿司

子供も大人も目で楽しい、食べておいしいカップ寿司。

いろんな種類を並べて、好きなものをとって食べてもらいましょう☆

4. ピンチョス

1本の楊枝に色んな種類の具材の組み合わせがオシャレでおいしそう!

お肉や野菜だけでなく、果物も使えて幅がグッと広がりますね♡ディップ用のソースを用意するのも良さそうですね!

5. ガーリックチキン

チキン丸ごと出した時の、子供の歓声が聞こえてきそうなメインディッシュ。

油は引かずに、皮目からジュワ~っと焼いていきます。脂が湧き出てきたら、冷凍ポテトとブロッコリーを入れます!

あとは塩コショウをしてこんがり約だけ!難しそうで、意外と簡単なガーリックチキン!是非お試しあれ!

6. デザートいろいろ

最後のデザート♪案外これがメインだったりして!?
とびっきりの子供の笑顔が見られるかな❤

簡単♡イチゴサンタクロース

苺の上1/3をカットして、中にバタークリームを挟んで出来上がり♪
帽子の上にもアクセントでバタークリームを乗せて気分はすっかりクリスマス気分!

愛らしい見た目で、大人も子供も大好きな苺の簡単アレンジです!

パンケーキでお絵かき気分♡

パンケーキに、イチゴと生クリームやチョコペンでアレンジ。もしあればラズベリーやブルーベリー、マシュマロも使って。

子供に好きなように顔を書いてもらうのがいいですね。

タルトでちょとおしゃれに♡

タルトのデザート作りは、ちょっと上級者なイメージがありますが、是非、クリスマスやイベントで挑戦してみては?

今は、市販のタルトもあるので、上に好きなフルーツをお子さんと飾るのも楽しいですね♡

雰囲気も一気に華やかに♡おすすめテーブルアレンジ

せっかく心をこめて一生懸命作ったお料理。テーブルセッティングもして、さらに素敵にアレンジしましょう。
家族に手伝ってもらえばパーティー気分も最高潮!

1. パーティー感を出す!お皿とカトラリーのセット♡

パーティーらしく、金や銀の太いリボンを大きく結ぶのがポイントですね。
クリスマスならナプキンは金や緑や赤、お正月なら金で、和食器にお箸でも素敵だと思います。

2. テーブルクロスとランナー

テーブルクロスをパーティーカラーにするだけで、雰囲気がガラリとパーティーらしくなります。

テーブルクロスの隅に、パーティーのモチーフのものをさりげなくつけるのもおすすめです。

3. 手作り盛り上がる☆オーナメントとキャンドル

子供と一緒に簡単オーナメントを作って、料理と一緒に飾るのはいかがですか?

作っている時の話をしながら食べるごちそう♡盛り上がること間違いなしですね!

手作りも出来るオーナメント♡

柄の違う、キュートな紙で作ってみてください♪
年末年始に親戚やご両親を呼んでパーティーする場合は、和紙で作るとぐっと和の感じが出てセンスアップ!

オーナメントの作り方♡

手作りキャンドル

市販のキャンドルにお気に入りの柄をデコパージュするだけ!とっても簡単にできちゃいます。

しかもデコパージュの材料は、全て100均で手に入ります。デコするペーパータオルは、パーティーに合わせて好きな柄のものを使ってくださいね♡

デコパージュの作り方♡

クレヨンキャンドル♡

こちらのキャンドルのこのカラー♡なんとクレヨンでつけているんですよ!子供にクレヨンの残り…。処分せず、一緒にキャンドルを作ってみては?

どんな色に仕上がるか、出来上がりを子供と一緒にワクワクしますね♡

クレヨンキャンドルの作り方♡

素敵なホームパーティーを♡

パーティー

ホームパーティーって他のお客さんに気を遣わなくていいし、家族の好きなものを並べられるので大好きです♡

料理を作っている間も、飾りつけをしている間も、家族や招待した大切な友人や親戚を思い浮かべながら準備をして、自分も幸せをしみじみと感じます。

今年も、みんな喜んでくれるといいなー♪と願いながら、準備をします。みなさんも楽しいクリスマス、楽しい年末年始を過ごしてくださいね!

「パーティー料理」「テーブルアレンジ」「クリスマス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!