食品トレイで赤ちゃんが喜ぶお風呂のおもちゃを作ろう

どこにでもあるお肉やお魚の食品トレイをリメイク。お風呂イヤイヤな子も思わずお風呂に入りたくなる、魅力的なお風呂おもちゃになっちゃいます。簡単な工程なので親子で作ってもOK。浮かべたり、タイルに貼りつけたり遊び方も自在です。身近なグッズで無限大な使い道。ぜひ親子で創造力を使って、色々作ってしまいましょう!

イヤイヤ期の母の苦悩「お風呂イヤ!」

お風呂イヤイヤに悩まされているママ、いませんか?我が家も息子が1歳10か月くらいの頃にお風呂イヤイヤが始まり、それはもう大変な日々を送っていました。

それまで何のこだわりもなく、普通に入っていたお風呂なのに「お風呂入ろう」と言っただけで大号泣。毎日、追いはぎのように服を脱がせ、まるで虐待されているかのように泣きわめく息子をお風呂に入れて洗うのは、精神的にも肉体的にも辛い・・・。

なんとかしたいけど打開策なし・・・という日々でした。

お風呂イヤイヤに悩むママ達の声

女性 悩み 日本人

もうすぐ2歳になる男の子なのですが、一週間前くらいから「そろそろお風呂に入ろうかぁ」と一言言うだけで、大泣きするようになってしまいました。たぶん原因は先日のお風呂で目にシャンプーが入ったことだと思います。今までもたびたびあったことなので、「あぁまただ。ごめんねー。」位にしか思ってなかったのですが、引きずっているようで、声をかけてからお風呂を出るまで何をしても大反響のお風呂場でずーっと泣いているので、こっちまでイライラしてお風呂嫌いになりそうです;  出典: soudan1.biglobe.ne.jp

シャンプーがしみたことなど、大人にとっては小さなことが引き金になってお風呂イヤイヤがスタートする場合もあるようです。

毎晩毎晩、
「お風呂入ろう」と声をかけると
「…ん!!」と言いながら首をぶんぶん振って拒否。

「じゃぁお母さん入ってくるね」
とリビングに残してお風呂に入ろうとすると
しぶしぶお風呂場についてくる時もある。これはまだいい方。

リビングに一人取り残されるのも嫌だけど
おふろにも入りたくない!状態の時は
私がお風呂に入ってしばらくしたころに
わんわん泣き叫びながらお風呂場にやってきて
お風呂に入りながらもずっと泣いている。 出典: ameblo.jp

2歳近くなると「食事」「睡眠」「お風呂」と、いろいろな物に対して拒否しはじめる時期がきますよね。このママは「食事」「睡眠」イヤイヤを乗り切ったら「お風呂」がきたそうです…。ママの苦労は尽きません。

そんなある日、水遊びをする息子を見て「ひらめいた!」

ひらめく 日本人

うちの息子は水遊びは大好きで、よくスーパーで購入した食品のトレーを浮かべたり水をすくったりして遊んでいました。

それを家の前のつるつるした壁に貼り付けてみたところ、貼りついた!それを見て息子大喜び。

息子の姿を見た私「ひらめいた!」この食品トレーを息子の大好きな電車やバスの形にして浮かべてみたり、お風呂の壁に貼り付けたら、遊ぶのではないか。早速ペンとはさみ、アクリル絵の具を用意して作成スタート!

食品トレーDEぺったんおもちゃの作り方

お風呂で楽しめる食品トレーDEぺったんおもちゃ!の作り方を簡単に説明しますね♡

材料

  • 食品トレー(よく洗って乾かす)
  • 油性ペン
  • アクリル絵の具(水性はお湯で取れちゃいます)
  • マニキュアのトップコート
  • はさみもしくはカッター

作り方

  1. 食品トレーに作りたい形を下書き
  2. 形に添って切る
  3. 窓や目など細かい部分を描く
  4. 色を塗る
  5. いったん乾かす
  6. 乾いたらトップコートを塗る
  7. 乾かす
  8. 完成!

注意点

トップコートは厚塗りしすぎると発泡スチロールが溶けてしまいます。なるべく薄く塗りましょう。

トレーはカッターで切るのがおすすめです。(はさみだと細かく切れない)はさみの場合は割れないように気を付けてくださいね。

お子さんと一緒に作るとさらに楽しい!

子供 落書き

子供と一緒に「何作る?」「何色にする?」と相談しながら作ると、さらに楽しいですし、子供も完成した時に進んでお風呂に入ってくれるようになりそうですね。

ネット上で見つけた!食品トレーおもちゃ集

私の作成したもの以外にも、ネット上には食品トレーでできるお風呂おもちゃが。気に入ったものは真似してみては?

耐水ラベルを使って「お金おもちゃ」

耐水ラベルを使用して発砲トレイに貼りつけ、お金を作成したそうです。これならお金のお勉強もできて良い知育になりますね!

プリント生活

アンパンマンのおもちゃ

同じようなおもちゃがお店で買うと3000円位することにびっくりしたのがきっかけで作成したそう。

これは子供も喜びますよね。赤ちゃん向けにぴったりです。

REXブログ

工夫次第で知育教材にも大変身!

ひらがなのお勉強ができるカードにも大変身。知育にも、工夫次第で可能性は無限大ですよね。

時期によって変えられる楽しい教材に変身!

今流行の「ABC」や「123」など、子供に教えたいものをコツコツ作っていけば、簡単に知育教材にも変身します。

購入したものはこまめに洗わないと湯垢がついてしまったりしますが、これなら汚くなったら使い捨てでも大丈夫。リサイクルのつもりで盛大に使えます。

おままごとに電車ごっこに知育・・・何にでも変身します!ママの腕の見せ所ですね♡ぜひ工夫して、オリジナルおもちゃを作成してみましょう!

イヤイヤになったらすぐ「新車」☆ローコストで効果テキメン!

一緒に作ったおもちゃをお風呂に浮かべると、前日まで大泣きでお風呂を嫌がった息子も、自分から興味を持って入ってくれるようになりました。

それでも何日か経つとまた「イヤ!」になることも。そんな日を想定して、時間があるときに新車を作っておいて取り出すと、たちまちイヤイヤ解消。食品トレーなら壊してもすぐにまた作れるので、コストもかからずストレスも溜まりません♪

お風呂イヤイヤでお困りのママ、ぜひ「お風呂DEぺったん」お試しください!

「お風呂」「赤ちゃん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!