市川市動植物園は可愛い・楽しい・リーズナブルな施設紹介

流しカワウソで話題になった市川市動植物園。カワウソだけではなく、こども電車やふれあいゾーンも充実してるんです!小さなお子さんとでも十分に楽しめる身近でとってもリーズナブルなお出かけスポットです。基本情報に加えて可愛いオススメ動物もご紹介しています。ぜひご家族で市川市動植物園に足を運んでみて下さいね。

市川市動植物園ってどんなところ?

市川市動植物園は千葉県にある市川市が運営する動植物園です。最近、夏にテレビなどで話題になる「流しカワウソ」を行ってることでも有名です。

決して広い!とは言い難い園内ですが、飼育されている動物は60種400匹以上!!!親子で十分に楽しめるお出かけスポットです♪

基本情報

  • 住所:千葉県市川市大町284
  • 開園時間:午前9時30分から午後4時30分 (入園は午後4時まで)
  • 休園日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
  • 入園料:大人 430円 小人 100円  (未就学児 無料)
  • 駐車場料金:普通車1日500円
  • おむつ替えスペース:有り(レストハウス2階、サル山裏トイレ、自然博物館内)
  • 授乳室:有り(自然博物館内)
  • 電話:047-338-1960

市川市動植物園HP

可愛い動物やおすすめスポットをご紹介☆

園内には小動物を中心に400匹以上の動物が飼育されています。どんな動物が居るのかゾーンごとに紹介します♡更には動物以外にも楽しみのある市川市動植物園の魅力をご紹介します!

1.レッサーパンダ舎

レッサーパンダ舎は1号舎から4号舎までありそれぞれに2~4匹のレッサーパンダが飼育されています。

どの号舎にもとっても愛らしいレッサーパンダたちがいるのですが、なかでもオススメは園内の一番奥にある4号舎です。この4号舎は他の舎に比べてレッサーパンダとの距離が近いのです!

名前を呼べば振り向いてくれる!なんて事もあるようなので子供だけではなく大人も夢中になってしまうかも!?

2.小獣舎

この小獣舎にはヤマアラシ、ハクビシン、ミーアキャット、フェネック、タヌキ、カワウソが飼育されています。

どの子達も可愛いのですが、やはりオススメはカワウソ!!話題の「流しカワウソ」は一度見てしまったらその可愛さにもう病み付きです♡

さらにカワウソコーナーには小さな筒があり、「なんだ?」と手を近づけてみるとなんとカワウソがこちらへ手を伸ばしてくれるんです!タイミングが合えばまさに「カワウソと握手!」ってな事に!!!

ただし気をつけて欲しいのは「流しカワウソ」も「握手」もカワウソの気分次第という事…。なかなか希望通りには動いてくれずやきもきするかもしれませんが、それも動物ならではの愛らしさですよね。

3.なかよし広場

このなかよし広場では数種類の動物たちと実際に触れ合うことが出来ます。

いつでも触れ合え抱っこもできるのはモルモット。抱き上げることは出来ませんがこちらもいつでも触れ合えるウサギ。雨天時以外にはミニブタ、ヤギ、ヒツジとも触れ合えます。

ここにいる動物たちはさすがに人馴れしていて、動物の方から優しく寄って来くれます。実際に触るのはちょっと怖い…なんていうお子様も少しずつ安心して触れ合えると思います。

4.家畜舎

ここにはウマ、ウシ、ロバ、ブタ、ヤギ、カピバラが飼育されています。

ここでのオススメはカピバラファミリー!家族仲良く身体を寄せ合ってるのみるととても癒されます♪

5.サル舎、サル山

サル舎には9種類のサルたち、サル山にはニホンザルが飼育されています。

サル舎にいるエリマキキツネザルのペギーは31歳、クロキツネザルのモカは29歳でそれぞれの種類では国内で最高齢のおサルさんなんだそうです!

のびのびと暮らすおサルさんたちの姿を見れば長生きできるのも納得かもしれないですね。

6.その他の動物たち

この他にも色鮮やかなショウジョウトキやフラミンゴなどの鳥類が暮らすフライングゲージもあります。管理棟ではカメや魚類など水槽で飼える動物たちが自然博物館と併せて見られます。

オランウータン舎では迫力満点のオランウータンを間近で見ることが出来ます♪

7.動物だけじゃない!まだまだ遊べるミニ鉄道と遊具広場☆

園内の一番奥へ進んでいくとミニ鉄道があるのです!このミニ鉄道、子供たちには大人気!動物そっちのけでミニ鉄道ばかり乗るお子さんもいるようです♪

1歳以上100円で広場の周りを1周します。ミニ鉄道と侮るなかれ、そこそこのスピードで踏み切りや鉄橋を通るなかなかの本格派です。

とはいえミニ鉄道ですので小さなお子さんもパパママと一緒に乗れますのでご安心♪天気のいい日にはとっても気持ちいいですよ♪

さらに広場の隣には遊具があり、小さなアスレチックも楽しめます。

お弁当も持ち込みOKなので広場でミニ鉄道を眺めながらのんびりお弁当なんていうのもいいですね♪

市川市動植物園でのんびりゆっくり癒しと遊びの時間を

動物園

広くて大きい動物がいる動物園ももちろん素敵ですが、お子さんが小さいと抱っこの時間が多かったり、わんぱくなお子さんは追いかけるだけでもパパママは大変ですよね。

ちょっとお出かけしたいけど疲れちゃうからな…。なんて時は是非、市川市動植物園に遊びに来てみて下さい♪

広すぎない園内はアップダウンも少なく、小さなお子さんとも歩きやすくゆったりと楽しめます。また園内ではベビーカーの貸し出しやベビーベットも各所設置してあり赤ちゃんにも優しい施設です。

レストランや売店もありますので気軽に自然が楽しめます。

お子さんとの素敵な時間を過ごしに是非、市川市動植物園に足を運んでみて下さい♪

「市川市動植物園」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!