1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんのおもちゃ
  5. そのおもちゃ大丈夫?口に入れても良いおもちゃご紹介!

そのおもちゃ大丈夫?口に入れても良いおもちゃご紹介!

手で物をつかめるようになるとなんでも口に持っていく赤ちゃん。危険な物までも口に入れてしまうものです。なんでも口に入れてしまう赤ちゃんの為に安心で安全なおもちゃをご紹介します。優しい素材で出来たおもちゃなので、目を離している隙に口に入れて、舐めてもかじっても大丈夫です。赤ちゃんには安心で安全なおもちゃで遊ばせましょう。

PIXTA

小さい子供はなんでも口に入れたがる

気がつくと赤ちゃんがおもちゃを口に入れていることはありませんか?なんでも口に入れてしまう、なんでも舐めて、かじってしまう赤ちゃん。

そのおもちゃ舐めさせて大丈夫ですか?かじらせて大丈夫ですか?

おもちゃによっては舐めても良いものもありますが、そうでないものもあります。どのおもちゃなら安心して遊ばせられるのかわからないですよね。

これから、赤ちゃんが舐めても、かじっても安心して遊ばせられるおもちゃをご紹介します!

おこめのつみき

ピープル お米のどうぶつ つみき

原料にお米を使用した積み木。口に入れても安心できる素材ですね。

0歳から使用可能。

実際に使っている方の口コミ

喜んでくれました。一歳の誕生日プレゼントとして購入しました。
早い送付、そして、すぐに積木が気に入ったようで遊んでくれたので購入してよかったです。
出典: review.rakuten.co.jp
生まれて間もない子が口にするほど喜んでいました。 出典: review.rakuten.co.jp

お米のつみきは有名ですね。おもちゃ屋さんでほとんどの店舗で取り扱っています。舐めても安心な素材なので、なんでも口にする時期にぴったりなおもちゃですね。

赤ちゃん専用新聞

なめても安心 赤ちゃん専用新聞

本物の新聞のような、グシャっとした音が鳴り、舐めることも出来るおもちゃです。

かさばることもないので、お出かけ時に持ち歩くおもちゃとしても活用可能。

実際に使っている方の口コミ

ショッピングセンターで同商品を2回購入した事があり、こちらで見つけて友達の お子さんに購入しました。
オムツ替えの時だけ渡すようにすると寝返りを あまりしないで遊んでいてくれます。とても軽いので赤ちゃん1人でも持っていられるのが良いです。
※1

音がするものが好きな子供にはぴったりですね。本物の新聞だとインクが気になったり、ちぎられるとバラバラになり食べてしまったり、片付けが面倒になったりしますが、これならやちぎれる心配がなくて安心して遊ばせられますね。

キリンのソフィー

キリンのソフィー 今治タオルギフトセット

100%天然のゴムから作られたおもちゃです。ラテックスといわれるゴムの乳液は、水に強く、触り心地、香りがよいことで知られています。

こちらは今治タオルとのセットなので、ギフトにもおすすめ。

実際に使っている方の口コミ

ゴムの匂いは思っていたゴムの匂いではなく、甘くて良い匂いでした。 出典: review.rakuten.co.jp
掴んで舐めたりかじったり、気ままに遊んでいます。 出典: review.rakuten.co.jp

とっても可愛いキリンのおもちゃですね。フランスでは「ソフィーと一緒に育つ」というほど有名なおもちゃなのだそうです。掴みやすく、噛みやすいおもちゃなので子供もお気に入り。お出かけの時に持っていくのによいと思います。

キリンのソフィーが世界中で大人気。初めてのおもちゃに!ブランド紹介

関連記事:

キリンのソフィーが世界中で大人気。初めてのおもちゃに!ブランド紹介

キリンのソフィーは世界中で愛され続けているおもちゃ。海外セレブや芸能人…

ティキ

ティキ ネフ

人の手で丁寧に作られるで有名なスイスのおもちゃメーカー。

赤ちゃんのはじめてのおもちゃにおすすめ!木製で0歳から対象のおもちゃです。なめても安心な塗料を使っています。無料の名入れもできますよ。

実際に使っている方の口コミ

甥っ子、娘とそれぞれが、音、動き、色、握り、舐めが気に入り愛用しています。 出典: review.rakuten.co.jp
見た目も可愛いし、手になじむようでしっかり握っておしゃぶりしています。 出典: review.rakuten.co.jp

人の手によって作られているので、優しいぬくもりのあるおもちゃだと思います。コンパクトで子供の手になじむおもちゃなので、手で握るようになった頃から使える良いおもちゃです。

ベビーコロール

ベビーコロール 12色

独特のデザインで、まだペンを握れない子どもでもお絵描きが出来るクレヨンです。なめても安全な素材を使用しています。

また、床に落としても折れにくく作られているので、欠けたクレヨンを飲み込んでしまうかも…という心配もありません。ただし、まるごと口に入れないように、目を離さずに使いましょう。

実際に使っている方の口コミ

重ねて遊んだり、描いたり、子供がとても喜んでいました。 出典: review.rakuten.co.jp
ベタベタつかない点が親としては嬉しいです。 出典: review.rakuten.co.jp

小さい頃からお絵描きをさせたい方にぴったりなクレヨンです。ペンをまだ握れない子でもこの形なら握れたりするので、とても良いです。形も可愛く、絵を描く以外にも、並べたり、積み重ねたりと遊び方いろいろなのでおすすめのクレヨンです。

赤ちゃんや子供にはどんなクレヨンを選ぶ?おすすめ商品5つも紹介

関連記事:

赤ちゃんや子供にはどんなクレヨンを選ぶ?おすすめ商品5つも紹介

赤ちゃんは何でも口に入れたり、舐めてしまいますよね。お絵かきが始まって…

安全なおもちゃで楽しく遊ぼう!

赤ちゃん おもちゃ PIXTA

いかがでしたか?安全で安心なおもちゃのご紹介でした!赤ちゃんの安全を考えて、おもちゃを選んであげてください。とっても大切なことです。赤ちゃんが怪我なく、安心、安全に遊べるようなおもちゃが良いですよね。

口に入れても安心なおもちゃとはいえ、万が一の誤飲を考えて、ママは目を離すことなくしっかりと赤ちゃんを見ていてあげてくださいね。これからクリスマスやお正月でおもちゃをプレゼントすることがあると思いますが、赤ちゃんにとって良いおもちゃを選んであげてください。

おすすめ記事

「おもちゃ」「赤ちゃん」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧