小児科紹介!三枝クリニック(山梨県笛吹市)

子育てをする上で必ずお世話になる小児科。大事な子供のためにも自分に子供に合った小児科さんを選びたいですよね。しかし数ある小児科から自分のかかりつけを見つけるのはなかなか大変なこと。ここでは山梨県笛吹市にある「三枝クリニック」さんの基本情報と口コミ、私の体験談を併せてご紹介しています。病院選びの参考になさって下さい♪

三枝クリニックについて

三枝クリニックは内科・小児科・消化器科を診療科目とし、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い方々の診察をして下さいます。

とはいえ、基本的には小児科を診療させる方が多く、待合室もお子様の方が多い印象です。

風邪や急病などの診察の場合は基本的に予約は必要ありません。直接行って順番を待って診てもらうといった感じです。

症状が重い場合や感染病の疑いがある場合は事前に電話にてご確認下さい。また予防接種や乳児健診には予約が必要です。

三枝クリニックの基本情報

  • 住所:山梨県笛吹市石和町河内37-2
  • 電話:055-261-2555
  • 診察時間:月曜~金曜8:30〜12:00 15:00~18:00 土曜8:30~12:30
  • 休診日:土曜午後、日曜祝日
  • 火曜~金曜の14:30~15:00までは予防接種、乳児健診

三枝クリニック HP

全国の有名小児科医と出会いたい!

関連記事:

全国の有名小児科医と出会いたい!

大切な我が子のために名医との出会いは重要なことですね。でもなかなか出会…

院内の様子

三枝クリニック院内の様子を私の体験談と共にご紹介していきます♪

1.待合室

広々とした待合室はたくさんのイスがあり、ゆったりと待つことができます。

お水やお茶を戴けるサーバーがあり、テレビでは癒しの環境映像、雑誌も各種揃っており待ち時間をリラックスした状態で過ごせます。

畳のスペースもあり♡

待合室の端には子供向けの畳スペースがあり、絵本やおもちゃが置いてあります。1~3歳くらいのお子様はこちらで待つことが多いようです。

2.診察

順番になると名前が呼ばれ、診察室へ通されます。先生は男性の院長先生1人で、女性の看護師さんが1人サポートにつきます。

先生はとても優しい方で子供の目を見てしっかりと診察して下さいます。看護師さんも子供の様子をよく見てくださり、子供も緊張せずに臨めます。

電子カルテで子供の情報をしっかり管理していて、二回目以降はこちらから言わなくてもお薬の情報や以前の経過などを聞いてくれます。必ずお薬や処置について細かく確認をとってくれるのでよくわからないまま診察が終わるという事はありません。

3.待ち時間

季節、曜日などによって待ち時間は違いますが、大体15分程度です。空いている時は5~10分程度、混雑時でも30分程度で「待ちくたびれた!」という印象を受けた事はありません。

お会計もとてもスムーズで診察が終わり、待合室のソファーに座ったと思ったら名前を呼ばれるなんてくらいに早いです。

平日は10時くらいが一番人が多いですが11時以降は逆に人が少なくオススメです。

4.処方

お薬

お薬は院外処方です。三枝クリニックのすぐ隣に薬局があり、そちらで処方していただきます。

こちらの薬局は全て女性のスタッフで丁寧な対応をしてくれます。お薬の説明もしっかりしてくれます。

口コミと私の体験談

ここからは、三枝クリニックに実際に通われた事のある方の口コミと、私自身の体験談をご紹介します。

口コミ①丁寧な説明と優しさ

小児科

子供を診てもらう時は先生の印象も大切ですよね。三枝クリニックの先生はいつも笑顔でつらい症状の時でも安心できるんです。

口コミ②ひとりひとりの時間をしっかりとってもらえる

先生はすごく優しくフレンドリーなので原因だったり薬の効果、その後どうしていたらいいなと具体的に分かりやすく教えてくれますよ。ひとりひとりの時間をしっかりとってもらえるので安心して診察を受けれます。子供にも凄く気にかけてくれる先生です。 出典: caloo.jp

とても良い雰囲気の中、病状の説明やお薬の説明を丁寧にしてくれます。こちらからも質問しやすい状況なので不安ひとつ無く診察を終えれます。

とにかく三枝クリニックさんは待ち時間が少ない!特に人気が無いというわけでも、先生の診察がいい加減だというわけでもないのに何故か待ち時間が少ないです!

口コミ④お会計もスムーズです

病院 受付

お会計はスムーズです。診察終わって出てきて座る時間ないぐらいですよ。 出典: caloo.jp

併せて会計もとてもスムーズなのでストレスを感じることがありません。

私の体験談

小児科

口コミでも紹介したように優しくて丁寧な先生のお陰でとても通いやすく、初めての診察で「ここをかかりつけにしよう!」と思うほどでした。

実はこちらで診て頂く前に口コミの多い違う小児科にも行ったのですが、先生の診察がいい加減で有無を言わさぬ雰囲気とその割りに無駄に長い待ち時間にうんざりしてしまい、他の小児科を探していました。その後こちらで診ていただいた時には「なんて素敵な先生なんだ!」と感動しました。

内科小児科という事で院内感染や「大人と一緒の待合は…」と気にされる方もいるようですが、上記でも紹介したように待ち時間も非常に少ないですし、待合室も広々としていますので気にする程でもないと思います。

そしてもうひとつオススメなのが、家族まとめて診ていただけることです。インフルエンザや風邪はどうしても子供から親もうつってしまいますよね。子供が治ったと思ったら今度は親が、親が治ったと思ったら今度は子供が…なんてこともよくあると思います。そんな時に1つの病院でまとめて診てもらえるのは手間も掛からずとても便利でした。

大事なのはママが納得できること

笑顔 病院

小児科選びで大事なのはやっぱり「ママが納得できること」。いくら診察してもらってもママやパパが「ほんとかな?」と疑問を持ってしまったら不安は解消されません。

ママが納得するためには先生からの丁寧な説明、疑問に思ったことを先生に質問して解消することが必要です。三枝クリニックはそんなママの納得に全力で努めてくれます。

良い雰囲気で気持ちよく診察してくれる信頼できる小児科さんを選びましょう♪
困った時は是非、三枝クリニックで受診してみて下さい。

「口コミ」「小児科」「体験談」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!