コウノドリにも言及、産婦人科医・宋美玄のツイッターがタメになる!

情報番組「とくダネ!」のコメンテーターとしてもおなじみの産婦人科医・宋美玄(そん みひょん)さん。彼女のツイッターが「タメになる」「考えさせられる」と話題です。人気ドラマ・コウノドリをはじめ、妊娠・出産に関する問題や、女性の生き方についても言及している宋美玄さんの鋭い指摘をまとめてみました。

宋美玄さんってこんな人!

宋美玄(そん みひょん)さんは、セックスカウンセリングと出生前検査を専門とする産婦人科医。

フジテレビの情報番組「とくダネ!」で見たことがある方も多いのではないでしょうか?

診療をメインに活動しながらも、メディアと医療、医者と受診者をつなぐためにTV出演や本の執筆もしています。

書店で「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」という、インパクトのあるタイトルの本を見かけたことはありませんか?

実はこれも宋さんが書いた本なんです!

女医が教える本当に気持ちのいいセックス  宋美玄・著
女医が教える本当に気持ちのいいセックス 宋美玄・著

¥1,543

【書籍】女医が教える本当に気持ちのいいセックス/宋 美玄/ブックマン社
販売サイトへ

この他に、産婦人科医ならではの知識や経験を活かし、妊娠・出産に関する本も手がけています。

女医が教えるこれでいいのだ!妊娠・出産  宋美玄・著
女医が教えるこれでいいのだ!妊娠・出産  宋美玄・著

¥1,296

■宋美玄■ポプラ社■2013年06月下旬発行年月:2013年06月下旬 予約締切日:2013年06月21日 ページ数:231p サイズ:単行本 ISBN:9784591134603 宋美玄(ソウビゲン)産婦人科専門医、性科学者。1976年、兵庫県神戸市生まれ。20...
販売サイトへ

 

第2子妊娠中の宋さん、「コウノドリ」にハマってる?!

コウノドリ10巻ゲーット!
でっかいお腹で読むと、サクラ先生たちより妊婦さんたち寄りの気持ちで読んじゃいます。 出典: ameblo.jp

宋さんの出産予定は今年12月。妊娠中に読む「コウノドリ」はひと味違うようです。

また、ドラマの第1話が放送される日にはこんなコメントも。

さて、今晩10時からはとうとうTBSドラマ「コウノドリ」の初回放送です。
初回の内容は先日試写会で見せていただきました。試写会には産科医療従事者が多数招かれていたのですが、一緒に見た友達や先輩の女医さんたちはみんな泣きまくりでした。私もボロ泣きでした。 出典: ameblo.jp

産科医療従事者が集まる試写会…なんだかすごいですね。

それにしても、産科医療のリアルを知るスタッフたちの涙を誘うとは、ドラマ「コウノドリ」の完成度の高さが伺えます。

第1話で登場した「未受診妊婦」について…

未受診妊婦と呼ばれる人たちが実際にいることに驚きです。

第3話、妊婦の喫煙問題には…

もっともな指摘です。

第4話で扱った「切迫流産」については…

産婦人科医ならではのつぶやきですよね。

受診する方の私達は、予想外のトラブルが起きるとついつい主治医を責めてしまいがちですが、「コウノドリ」を見ていると、ドクター側の葛藤を知ることもできます。

本日(11/13)放送の第5話では、ついに出演!

しかも宋さん、11月13日に放送される「コウノドリ」ではついに出演を果たしました。

ドラマ化が発表された時、ちょうど妊娠中だったので、「妊婦エキストラで出たーーい」とサクラ先生のモデルになった荻田和秀先生に言ってみたところ…

実現することに

昨日35週のお腹で撮影現場にお邪魔しました。

サクラ先生と下屋先生と四宮先生にお会いしましたーーー

エキストラながら、綾野剛さんと共演
一瞬ですがセリフまで! 出典: ameblo.jp

どんな役柄で登場するか、ぜひ探してみてくださいね。

コウノドリ以外のつぶやきも、タメになる!

他にも、宋美玄さんのツイッターには鋭い指摘が並びます。最近のつぶやきの一部を集めてみました。

話題になったマタニティマーク問題では…

今年はマタニティマークが定められてから10週年ということもあり、TVやインターネットでさまざまな論争が起こりました。

「マタニティマークは、子供がなかなか授からずに悩んでいる人を傷付ける」という意見に対して、宋さんがついぶやいたのがこのコメントでした。

「妊娠は病気じゃない」という言葉

妊婦 電車

こちらもマタニティマーク関連のつぶやきです。

妊婦さんに気遣いのない人の常套句「妊娠は病気じゃない」をバッサリと切っています。

主婦の「労力」が過小評価されている?!

ツイートを読んで大きく頷いた女性も多いのではないでしょうか。

国が力を入れる「3世代同居」だけど…

政府は現在、少子化対策として「3世代同居」に力を入れています。

同居する祖父母の支援を受けることで、働く母親が子育てしやすくなり、出生率もあがる、ということのようですが、事情があって同居できない人はどうなってしまうのでしょうか?

宋さんのこのツイートに、ドラマ「37.5℃の涙」のモデルにもなった病児保育「フローレンス」代表の駒崎弘樹さんも同意しています。

12月には第2子を出産予定!

35歳で第1子を出産している宋美玄さんですが、その後39歳で第2子を妊娠し、今年の12月に出産予定だそうです。

現役妊婦さんで産婦人科医の宋美玄さんのツイッター。妊娠・出産に関する問題だけでなく、私たち女性が置かれている社会的な問題について考えるきっかけを与えてくれます。

ぜひ、覗いてみてくださいね。

宋美玄公式ツイッター

「宋美玄」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!