年賀状は手作り派ママ!幸せ満点アットホームに仕上げるコツ!

年賀状も発売され、いよいよ作らねば!とやる気満々のママさん達。けれど手作りとなるとどうしても毎年同じ様な構図になってしまったり、写真選びもとても大変。そんな方にちょっと工夫をするだけでいつもとはちょっと違う、アットホームな雰囲気満点の年賀状の作り方をご紹介いたします♪是非、今年の年賀状作りの参考にしてみて下さい!

年賀状はやっぱり手作り!

今年も年賀状の準備をしなくてはならない時期になってきましたね。最近は写真屋さんで注文する人も増え、その他のサービスも充実してきました。

しかし写真屋さんで注文する場合は以外と期限が早かったり、あとから足りなくなって注文し直したり…と何かと不便な部分があるのも確かです。

そんな時は是非、手作りで年賀状を作ってみませんか?

「手作り」と言ってもやり方は様々です。そこで今回は初めて手作りに挑戦する方も、毎年手作りしてるけど今年は少し違う雰囲気のものを作りたいなと思ってる方も必見のコツをご紹介致します♪

もう迷わない!写真選びのコツ☆

迷う

写真を使う場合、もっとも苦労する工程がこの写真選びかもしれません。

我が子の写真はどれをとっても可愛いもの。数ある中からたった数枚を選ぶなんて無理~!と思う人も多いことでしょう。

そこで今から挙げる写真選びのコツを見ながら選別をしてみて下さい♪

①:明るい写真を選ぼう

家族写真

写真をパッと見たときに全体的に暗い色合いではありませんか?逆光などで顔に陰が掛かっていませんか?

年賀状に写真を用いる場合はどうしてもサイズは小さくなります。複数の写真を用いる場合は尚更です。暗い写真だといくらお子さんが良い表情をしていても全く見えなくなってしまうのです。

特に顔の周りが明るい写真を選ぶようにしましょう。

②:色んなポーズを選ぼう

2人

良くある失敗例として「並べてみたら全部同じポーズ、同じ向きだった」というのがあります。

例えば3枚の写真を使うとして、3枚全部が「右斜めから撮っていてピースサイン」だったら並べた時にとてもバランスが悪いですよね。

出来上がりをイメージしながら色んな角度やポーズで撮ったものを選ぶようにしましょう。

③:あえて“ハズした”ものを選ぼう

赤ちゃん

いくら色んなポーズを選んだとしても、それだけではなんとなく物足りない雰囲気です。

そこであえて目線をハズしてる写真や後ろ姿の写真を選んでみましょう。

必ずしもカメラ目線だけが「良い写真」とは限りません。見ているこっちが「何を見ているのかな?」と考えたり、思わずクスっと笑ってしまうようなポーズだったり。赤ちゃんならハイハイしている後ろ姿なんていうのもとても微笑ましいですよね。

そんな見ている人が思わず笑顔になる写真も十分に「良い写真」なのです。

リーズナブルに済ませたい!無料のイラストを活用しよう♪

お得

パソコンで年賀状を作る際は年賀状のソフトを使うととてもラクに製作が出来ます。しかし一口に年賀状ソフトと言っても毎年たくさんの種類が出ていますし、使い勝手は様々です。

値段も安いものでも2000円近くします。ソフトを買ってしまうと結局、写真屋さんに頼むのと一緒になってしまいますよね。

そこで便利なのがインターネットで検索できる「無料イラスト」です。郵便局のHPや一般の方が提供しているサイトなど、検索してみるとたくさんの無料イラストが出てきます。

郵便局 年賀特設サイト

郵便局のサイトでは、とっても楽しい年賀状が出来るよう、工夫がいっぱい♡

デザインキットなどの定番から、相手の住所が分からなくても送る事が出来るサービスも充実!

また、上の画像のように、顔や髪の毛などのパーツを自分で選び、自分だけのオリジナルの干支マスコットが作れます!

こちらはなんとLINEスタンプにもなるという新しいサービスもあり、大人気!

郵便局 年賀特設サイト

年賀状イラスト素材集

おしゃれで可愛いイラストがいっぱい!

「人気」「かわいい」「筆文字」「和風」「さる」「その他」と、無料のイラスト素材がたくさん揃っています!

無料でこれだけのデザインが揃っているのはここだけかも!?要チェックです!

年賀状 イラスト集

パソコンが苦手でも大丈夫!子供と一緒に楽しく作ろう!

インターネット

ここではこれまで私が実際に素材をお借りしたオススメのサイトをリンクしましたがこの他にも色んなサイトがあります。

ビジネス向けのものから可愛らしいお子さん向けのものまで様々です。

郵便局のサイトなど、中にはパソコンでの年賀状の作り方や簡単な製作ツールまでも無料でダウンロードできるサイトもあります。「パソコン操作はあまり得意じゃない…」なんて方はこちらを利用してみるのも良いと思います。

是非、ご自分の用途に合わせてぴったりのイラストを見つけてみて下さい♪

他にもあるある♡ LG干支年賀状プリント

最後の仕上げ!子供と一緒に楽しい年賀状作り♡

文房具

ただ写真やイラストをレイアウトしたものを印刷してもなんとなく物足りないですよね。

そんな年賀状に最後の仕上げ!お子さんの力を借りましょう♪空いたスペースにイラストを描いてもらったり、お気に入りのシールを貼ってもらいましょう。

まだ絵が描けない小さなお子さんにはちょっと指を借りて母印のようにスタンプしてもらいましょう。

たったそれだけでとてもアットホームな仕上がりに大変身するのです☆お子さんと楽しく作った年賀状はきっと貰った人も楽しい気持ちにする事が出来ると思います。

年賀状は幸せのお裾分け♪

赤ちゃん 手

「文字は人を表す」と言いますが、年賀状もまさにそうなのではないでしょうか。楽しく笑顔に溢れた写真や可愛らしいイラストを使った年賀状は見ているだけで幸せになります。

年賀状は普段お世話になっている方だけでなく中々会えないけど大切な方に送る事も多いと思います。年賀状を見ただけで「元気でやっているんだな」とほっこりしてほしいですよね。

そんな幸せな年賀状を作るにはやはり幸せな気持ちで作る事。是非お子さんと楽しく思い出を話しながら写真を選んでみたり、イラストの相談をしながら作ってみて下さい。

きっと素敵な年賀状が出来上がりますよ♪

「年賀状」「手作り」「コツ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!