2015年流行語大賞ノミネート13選!安心してください、入ってますよ!?

今年もこの季節〜♪年末恒例「2015年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語50語」が発表になりました!芸能関連からはリズムネタ「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ♪」、スポーツ関連からは「五郎丸ポーズ」などがノミネート。電撃結婚が相次いだ今年の世相を反映した言葉も☆ピックアップ13語をご紹介します!

流行語大賞2015候補が発表に!注目の12選☆

年末まであともう少し!そして今年もやってきました、年末恒例「流行語大賞」☆

いやぁ〜、一年はあっという間ですねっ!!

「2015年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語50語」が先日発表になりました!

芸能・スポーツ・社会など今年の世相や流行を反映したワードのなかから、気になる13語をピックアップしてみました。

トップ10&年間大賞は、12月1日に発表されるそう。この中から、いくつ選ばれるかな!?

日本人女性の悲鳴が!大物俳優の結婚関連…♡

福山雅治さん・吹石一恵さんをはじめ、今年は大物俳優・芸能人の電撃結婚が相次ぎました!

「もう結婚しないのでは?」と思われていた「最後の砦」的男性が続々と結婚していくさまに、全日本人女性が震撼…。

1.福山ロス(ましゃロス)

「福山ショック」とも言われているようです。

福山さんファンの女性はもちろん、彼の結婚のニュースは株価など経済をも動かしたのでは?という噂も…!

彼の影響たるや!す、すごいっ!

2.プロ彼女

「非の打ち所がない彼女界のトップ」という意味だそう。

漫画家の久保ミツロウ氏とエッセイストの能町みね子氏が、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんの妻について容姿端麗で性格も完璧な女性のことを表現したのが発端。

その後、福山雅治さん、西島秀俊さん、千原ジュニアさんなどいわゆる「百戦錬磨そう」な男性の交際や結婚報道でこの言葉が話題となりました。

やっぱり強い!?お笑い&リズムネタ☆

毎年鉄板の、お笑いネタ。今年はリズムネタが2本!

もはや懐かしささえ感じるネタも…!?

3.ラッスンゴレライ

もはや説明は不要!?

お笑いコンビ「8.6秒バズーカー」のネタですね。

「これ今年だっけ?」って、

ちょとまて、ちょとまて〜!

4.あったかいんだからぁ

お笑いコンビ「クマムシ」のネタ。

「アイドルソング漫才」の中のフレーズで、曲名そのもの。クマムシはこの曲で、CDデビューも果たしています♪

年末はこの曲であったまれるかな…?

5.安心して下さい、穿いてますよ。

パンツ一丁で「全裸に見えるポーズ」を色々と披露する、とにかく明るい安村のネタ。

ネタのヒントとなったのは渡辺麻友ファースト写真集の表紙らしい!近頃、海外バージョンが動画等で配信され話題に。

話題のマッチョメン!あの人関連で2語ノミネート☆

ラグビーW杯での活躍が記憶に新しい、五郎丸歩選手絡みで2ワードがノミネートに!

試合結果はさることながら、W杯後のラグビー人気に貢献し自身のファンも急増中。

6.ルーティン

本来は「決められた一連の動き、決められた一連の動作」を指す「ルーティン(routine)」。

五郎丸歩選手のキック前のルーティンに、注目が集まりました!

7.五郎丸ポーズ

このポーズ、真似したママやキッズも多いのでは!?

五郎丸選手本人が「みなさん、まだまだ研究が足りていない」と、正しい方法を解説したそうです。

親指は右手を下に組み、人差し指同士はくっつける。
左手の残りの指は内側に折り、右手の中指と薬指は浮かせる。
右手が上で、立っている指は4本。

これが正しい「五郎丸ポーズ」みたいですよ〜!レッツトライ☆

ママも興味深々!社会ネタ

社会現象から制度・法案など硬派なものまで、社会ネタも、もちろん色々とノミネート。

ママに関連しそうなものをピックアップ!

8.スーパームーン

スーパームーンとは、普段より大きく、光輝いて見ることができる満月のこと!

今年は中秋の名月(十五夜)が9月27日、そして翌日の28日がスーパームーンでした♪

満月には出産も多いので、スーパームーンベビーを産んだママもたくさんいるかも!?

9.マイナンバー

10月から順次ナンバー通知が開始になりましたね!みなさんにはもう届きましたか?

住民票を持つひとりひとりに作られる12桁の番号。社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理するため使われます。

カードの配達が各地で開始!マイナンバーってどんな制度?必要手続きは?

関連記事:

カードの配達が各地で開始!マイナンバーってどんな制度?必要手続きは?

来年1月から運用が始まるマイナンバー制度。その12桁の番号が、10月から通知…

10.戦争法案

政府が進める平和安全法制に対する別称のこと。

7月17日に衆議院で可決、9月19日には参議院でも可決成立しました。アメリカなどの同盟国が戦争をする際、日本が戦争に巻き込まれる可能性や、武力行使した国から反撃をうける危険性があることから、「戦争法案」、「戦争準備法」だと言われはじめました。

安倍首相は「戦争法案」の呼び方に対して「無責任」と厳しく反発しています。

11.モラハラ

モラルによる精神的な暴力、嫌がらせの「モラルハラスメント」を略したもの。

社会や職場などで使われることが多い言葉ですが、配偶者や付き合っている相手から嫌がらせを受ける場合にも使われています。

離婚訴訟中の三船美佳さんと高橋ジョージさん、不仲の原因がモラハラであったのでは?ということで話題になりました。

ちょっと意外?こんなものもありました!

12.結果にコミットする

このCM、ついつい見ちゃいますよね〜!

「結果にコミット」は、ライザップのコンセプトだそうです。

年末太りでお悩みのみなさん、コミットしてみませんか?

13.おにぎらず

ママにはすっかり定番になりつつある「おにぎらず」も、ノミネート!

この言葉、実はクッキングパパが発祥だって知ってました!?

1991年に出版された「クッキングパパ」(講談社)の第22巻。「超簡単おにぎり おにぎらず」と題して取り上げられたことがきっかけなんだそう。 

20数年ごしのブレイクに、作者も驚いているんだとか!

大賞に選ばれるのは?流行語大賞2015をお見逃しなく!

言葉

毎年毎年、ちょっと楽しみな「流行語大賞」!

気になるトップ10と大賞の発表は12月1日(火)だそうです。果たして、今年はどの言葉が大賞に輝くのでしょうか?

全ノミネートワード50語は、ユーキャンの公式サイトからチェックしてみてくださいね♪

《2015》新語・流行語大賞ノミネート語はこちら

「2015」「流行語」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!