話題沸騰!息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。

子供と一緒にいると「なんで!?」と思うビックリな言動、よく見かけますよね。『息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。』(著/横山了一)は、パパにだけワガママでヒドイ態度のゆうたくん(5歳)を始めとする横山一家の笑える日常を描いた育児漫画です。先日単行本が発売されたこの作品の気になる中身と評判をご紹介♡

笑いが絶えない!漫画家一家・横山家の日常とは…。

漫画家・横山了一さんが、「理不尽でヒドイ」息子・ゆうたくんを中心に家族の日常を描いた育児漫画『息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。』(以下、通称『むすおれ』)。

もともとは、横山さんがTwitterに趣味で個人的にアップしていた漫画でした。

しかし、ゆうたくんの繰り出す「パパへの理不尽すぎる要求」をコミカルに描いたこの漫画、そのおもしろさでTwitter上で人気となり、ついには出版社で連載化され、単行本にまとめて発売される事に! 

略して『むすおれ』、大人気漫画!

ママが大好きなゆうたくんは本当にパパには厳しいっ!

「パパが一番最初に死ぬね!」の言葉は辛辣すぎて思わず笑ってしまいます!

気になる横山一家のメンバーをご紹介!

そんな話題のコミックの登場人物、気になりますよね。横山家は、パパ・ママ・ゆうたくん・あいちゃんの4人家族です。

パパ (横山了一)

1978年、北海道生まれの漫画家。

ママと共に息子・娘の育児を分担で行い、漫画家と主夫の二足の草鞋生活をしている。

ママ (加藤マユミ)

関西出身の漫画家。

ゆうたくんに溺愛される、やさしく時に厳しい母。

ゆうたくん (横山ゆうた)

2009年、東京生まれの長男。

生まれた時から「ママ大好き! パパ嫌い!」な態度が目立つ子供。イヤイヤ期を終えた頃から、多少パパへの態度もやわらいだ…はず⁉

あいちゃん (横山あいり)

ゆうたくんの妹。

問題児の兄をしり目に、わりとちゃっかりしている女の子。

※4人の日常は、ブログ「きょうの横山家」でも読むことができます!

私がおすすめする『むすおれ』のポイント3つ♡

つい笑ってしまうコミカルさがおすすめな『むすおれ』ですが、他にもおすすめポイントが!それは、ちょっとホロリとするところ。是非チェックしてみてください♡

ポイント①『むすおれ』の魅力は何と言ってもゆうたくんのパパへの態度!

世に数多ある、育児漫画。作品それぞれの特徴やおもしろさがありますが、この『むすおれ』のおもしろさは、なんといっても「ゆうたくんのパパに対する理不尽ぶり」。

ゆうたくんのパパへのさまざまな「ワガママいっぱい」の理不尽な言動が描かれていて、思わず笑ってしまうこと請け合い!

ポイント②ゆうたくんの「けなげさ」に、ホロリ!

パパがゆうたくんの幼稚園の参観に行ったときのこと。家であれだけワガママなゆうたくん。「幼稚園でもさぞ問題児だろう…」と思ったら、とってもいい子だったそう。

横山さんは、ゆうたくんが「幼稚園でいい子にガマンした分、ワガママを自分にぶつけてるんだな…」と思ったそうです。

ワガママとはすなわち、甘えの表れ。

外ではがんばって、家に帰ったら、パパに少々乱暴な甘え方をするゆうたくん、かわいいな、と思って筆者はホロリとしてしまいました!

(我が家の2歳男児も、これからどんなワガママを言ってくれるのか…?笑)

ポイント③単行本のカバー下の絵に、ホロリ!

単行本のカバーの下に隠された、本体表紙に描かれている「絵」。カバーを外した時、個人的にはちょっとホロリとしてしまいました…。

詳しくは、見てのお楽しみ。装丁の工夫が光っています。

そんな辛辣な子供が可愛すぎる!話題の漫画がこちら♡

息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。 [ 横山了一 ]
息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。 [ 横山了一 ]

¥950

■torch comics■横山了一■リイド社■2015年11月発行年月:2015年11月 ページ数:158p サイズ:コミック ISBN:9784845844180
販売サイトへ

黄色い表紙が目印! 全国の書店、ネット書店などで発売中。11月16日時点でかなり人気のようです。電子書籍版も発売中ですので要チェックですよ!

Twitterで大人気! 『むすおれ』クチコミ

『むすおれ』はもともとTwitterでの投稿が始まり。TL上でも『むすおれ』への読者の感想コメントがたくさんつぶやかれています!

クチコミ① 本屋さんも絶賛のパワープッシュ!

そう、筆者も2歳男児の子育て中なので、共感しきりです!子供の理不尽いっぱいなナゾの要求やワガママには、驚かされたり腹が立ったり、時にはあきらめて甘やかしたりしちゃいますよね…

でも、かわいいワガママについ笑ってしまうことも多いのです。

クチコミ➁ 理不尽息子を持つパパさんも共感…! 

「しょーがなく父の日のプレゼントあげたんだよ」とは、ドS息子さんですね…。理不尽な息子に心で涙するパパ、一緒にがんばりましょう!

クチコミ➂ 息子が読む『むすおれ』…二次被害に戦々恐々⁉

思いがけない展開…! 息子がゆうたくんの真似をしだしたら、と恐れるパパさん。読んで笑ってるだけですみますように…!

子供の理不尽に疲れたら…笑って元気を出そう!

子供の理不尽に悩まされているとき、腹が立ったときなど、『むすおれ』を読んで笑ってみると元気が出るかもしれませんよ!

普段のパパとの会話にも使えそうです。

話題の育児漫画、ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。

横山了一さんのTwitterはこちら♡

「育児漫画」「横山了一」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!