1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 三輪車・子供用自転車・ヘルメット
  5. 口コミでおすすめの折りたたみの三輪車ご紹介

口コミでおすすめの折りたたみの三輪車ご紹介

子供のお外遊びの機会が増えてきたら、三輪車の購入を検討される方も多いでしょう。子供には三輪車がおすすめな理由をまとめました。また、三輪車は置く場所が無いという方や車で公園に遊びに行く機会が多いという方に便利なのが、折りたたみ三輪車です。こちらではおすすめの折りたたみ三輪車をご紹介します!

PIXTA

三輪車は必要?折りたたみの三輪車が便利なの?

初めての子供の乗り物として、三輪車を検討される方もいるかとと思います。しかしベビーカー、ペダルなし自転車という選択肢もあり「三輪車、どうしようかな」と悩むママもいるのではないでしょうか。

さらに三輪車の中にも、手押し棒付きや折りたたみなど様々なタイプがあり、どの三輪車を買ったらよいのか迷ってしまいますね。

いつから三輪車は使えるの?

日本トイザらスの販売サイトによると、三輪車の対象年齢は1歳または1歳半からとされています。身長は77cm前後からとなっているようです。

1歳ごろではまだ自分で三輪車を漕ぐことができない子がほとんどかと思います。子供の座席の後ろに手押し棒がついているタイプもあり、ママがしっかりコントロールできますよ。

三輪車の使用がおすすめの理由

子供 乗り物 PIXTA

私自身が三輪車をすすめる1番の理由は、子供が喜ぶことです。

1歳ごろになるとベビーカーを嫌がってなかなか乗ってくれないことも増え、買い物に行くときや公園への移動に困ったことがありました。しかし三輪車なら大喜びで乗ってくれたのでとても助かったのです。

二輪のペダルなし自転車に乗っている子供もいましたが、親が進む方向をしっかりコントロールできないので心配もあり、私は三輪車を選びました。

折りたたみ三輪車がおすすめの理由

私が折りたたみの三輪車をおすすめする理由は、玄関や収納スペースが狭く、三輪車を置く場所がない方も、折りたたみ三輪車なら邪魔になることなく置けるからです。

また遠方の公園に行くときなどに、折りたたんで車で三輪車を持ち運べるので、とても便利なのですよ。

出典元:

おすすめの折りたたみ三輪車ご紹介!

子供 乗り物 PIXTA

おすすめの折りたたみ自転車を口コミとともに7つご紹介します!折りたたみ三輪車購入の際は、是非ご参考にされて下さいね!

1.おしゃれな折りたたみ式三輪車イーモ(iimo)

折りたたみ式イーモトライシクル

着脱式折りたたみ棒、着脱式折りたたみステップがついていて、子供の成長に合わせて、簡単に取り外しできます。

赤、白、茶の3色展開で、色味やデザインがとってもおしゃれでおすすめの折りたたみ三輪車です!

折りたたみ式イーモトライシクルの体験談

ガードもソフトですししっかりしていて安心感があります。
後ろの手押し棒は折りたたみのせいか若干短く感じますが、167cmの私が片手で押しながら歩く分には問題ないです。
折りたたんで玄関に置いておける!と思ってこちらにしたのですが、実際に置いてみたら想像以上にコンパクトだったので、折りたたまずに玄関に置いています。
デザインが素敵なのでむしろ置いておくだけでうっとりします。 出典: review.rakuten.co.jp

デザインが素敵なので、インテリアとして、置いておくだけでも可愛いですよね!子供がおしゃれな三輪車に乗ると、可愛くて、外遊びの機会が増えそうです!

2.アイデスの折りたたみコンボ三輪車

アイデス折りたたみコンポ タウン

パパでも押しやすいハイポジションコントロールバーと、シンプルで口が大きいカゴが特徴の折りたたみ三輪車です!カゴに買い物した商品を入れて、お買い物のお供としても使えそうですね!

体験談

座面の横幅が広く安全ガードが柔らかいため、安全でありながら子供の自由度が高く拘束されるのを嫌う我が子にはピッタリでした。
散歩中でも上半身を回転させ後方の景色も楽しめるし、立ち乗りもして存分に楽しんでくれました。
いろいろなボタンはついていませんが、小さくついたベルを何度も鳴らしてキチンと楽しんでくれます。
大きくなってシンプルに乗りたくなった際でも飽きることなく乗れるデザインだと思います。
親としては…折りたたみはベビーカーの片手ワンタッチとまではいきませんが、少ない力で開閉できます。
コントロールバーは他の三輪車に比べて少ない力で操作できます。 出典: review.rakuten.co.jp

他の三輪車と比べて、コントロールバーの可動域が広くて、少ない力で操作できると好評です!

明るい色味のグリーン、ピンク、レッド3色展開で、デザインがおしゃれで可愛いので、子供が大きくなっても楽しく乗ることが出来ます。

3.アンパンマンの折りたたみ三輪車

それいけ!アンパンマン折りたたみ三輪車

子供が大好きなアンパンマンの折りたたみ三輪車です。可愛い音が鳴るアンパンマンエアホーンが付いていて、子供達が夢中になること間違いなしです!

それいけ!アンパンマン折りたたみ三輪車の体験談

インドアで少しぽっちゃりな娘がすらっとするには、やはり外遊びだと思い
大好きなアンパンマンの三輪車があれば外遊びしてくれるかなあと。
もうすぐ2歳の誕生日なので誕生日プレゼントもかねて購入しました。
三輪車購入で一番のポイントは、
玄関が狭い我が家では折りたためることでした。
結果我が家の小さい2ドアの車のトランクにも乗せられて
お出かけにも持っていけるしやはり折りたたみにして大正解でした。
玄関やマンションなど家の中に置く方
車で公園などおでかけに持っていきたい方には
折りたたみお勧めだと思います。
あと、もう少しで2歳になる娘にはセーフティーガードは不要かなと思いましたが、
まだまだ自分でこがず、しょっちゅうよそ見しているので、
やはりあると安心でコレもすごく良かったです。 出典: review.rakuten.co.jp

押し手が付いているので、ペダルでこげない子供でも足を足置きにおけば、楽しく乗れます。

大好きなアンパンマンとおでかけできるので、インドアな子供でもお外遊びの機会が増えそうですね!

4.アイデスカーゴドーム折りたたみ三輪車 ディズニーモデル

アイベーシックアイデスカーゴドーム ミッキーマウス

折りたたみ、取り外し可能の大きなサンシェードと可愛いミッキーのエアホーンが特徴の折りたたみ三輪車です。赤と青のミッキー、ミニ-、プーさんの三種類があり、子供の好みに合わせて選べますよ!

アイデスカーゴドーム折りたたみ三輪車 ディズニーモデルの体験談

誕生日当日、食事準備の手際が悪かったので超不機嫌だった娘が
この三輪車を見るなり、大興奮大喜び!!
普段から音が鳴るおもちゃ(うた絵本等)好きな子は気に入ると思います。
また飽きっぽい娘も色々触るボタンやミラーなどがあって、すごく楽しい
みたい♪ 出典: review.rakuten.co.jp

ミッキーカラーとデザインで子供も大喜びしそうな三輪車です!

安全ストッパーや大きなカゴなど、ママにも嬉しい機能がついていて、特にディズニーファンにはおすすめです!

5.M&M(エムアンドエム)ハローキティ折りたたみ三輪車

M&M(エムアンドエム)ハローキティ折りたたみ三輪車

可愛いハローキティの折りたたみ三輪車です。色はピンクで、可愛いもの大好きな女の子にはおすすめですよ!

M&M(エムアンドエム)ハローキティ折りたたみ三輪車の体験談

最初は押すたびに娘の足が地面についてしまい、困ったものだと
思っていたのですが、慣れてしまえば足置きにしっかりと
足を置いてくれます。
この三輪車の優れている所は、足置き機能が付いているところだと
思います。まだ一人で三輪車を漕げる年齢ではないので足置きが
備わっていると、足の巻き込み等の心配がなくて安心です。
あと、折りたたみ機能が便利です。 出典: review.rakuten.co.jp

三輪車に試乗したときに、子供が足を地面についてしまい、なかなか進めないという意見もありますが、乗っているうちに子供は慣れて足置きに足を置いてくれるようです。

足置きに置いてくれると、足がからまず安全なので安心してママも押せますね!

6.ベネトン(BENETTON)折りたたみ三輪車

ベネトン(BENETTON)折りたたみ三輪車

ベネトンらしい鮮やかで可愛らしい色合いです。キャラクターはあまり好きではない子供も喜んで乗ってくれそうですね!ピンクと緑のおしゃれなデザインで男女問わず使ます。

ベネトン(BENETTON)折りたたみ三輪車の体験談

折りたたみもワンタッチでとても簡単でした。
組み立ていらずで、箱から出したらかじきり棒をつっこむだけで、あっという間に遊べました。 出典: review.rakuten.co.jp

折りたたみ三輪車は組み立て式のものが多い中、棒をつけるだけで、すぐに遊べます!

育児で忙しくて、組み立てが苦手な方もすぐに使えるます。プレゼントにも最適ですね!

7.プッキー(PUKY)折りたたみ三輪車

プッキー社(PUKY)三輪車

世界中で人気のおもちゃの乗り物メーカー「プッキー」の三輪差です。「プッキー」は、ヨーロッパでは、子供のポルシェといわれており、おしゃれなデザインだけでなく、安全性の高さでも定評がありますよ!

プッキー(PUKY)折りたたみ三輪車の体験談

実際に製品を見たことがなく、デザインが気に入って購入したのですが、巷でよく見かける三輪車とは、全く質が違い驚きました。本当にしっかりとした作りで、無駄なところがなく、とてもスッキリして素敵です。他と比べて、少し値がはりますが、娘には良い製品を大切に使う事を教えたいと思いますので、PUKYにして良かったです。 出典: review.rakuten.co.jp

お気に入りの三輪車を見つけたらきっと子供も大切に使ってくれますし、物を大切にすることを学んでくれます。

プッキーの三輪車はおしゃれで高品質なので、下の子供がいる場合なども長期間使えそうですね!

お気にいりの折りたたみ三輪車でおでかけしよう!

三輪車 PIXTA

子供がいると靴やベビーカーなどで玄関先が狭くなるという場合があります。そのうえ三輪車を置くと、スペースがなく大変に…。

しかしこうした折りたたみ三輪車であれば、玄関スペースを広く使うことができ、折りたたんで車にも乗せられるので、車で公園などに出かけることが多いパパママには大変便利です!

置いておくだけでおしゃれなデザインにこだわった三輪車から、キャラクターものの可愛い三輪車まで種類や機能も様々です。ママや子供の好みや生活スタイルに応じてお気に入りの三輪車を見つけると、お出かけやお外遊びもますます楽しくなりますよ!

おすすめ記事

「三輪車」「折りたたみ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧