私は反対!夫婦別姓でパートナーと生きる事にあなたは賛成ですか?

夫婦別姓についてどう思うかと聞かれたら、私の意見は反対です。2人が満足しているとしても、周りの人たち、そして子供が産まれてからも、問題がいろいろと発生しそうです。市役所などでのあらゆる手続きも、夫婦別姓ということであると、手間や時間がかかりそうです。夫婦として家族として同じ姓を名乗るのが自然と思います。

夫婦別姓について

現在、夫婦別姓についての議論が巻き起こっていますが、みなさんはどう思っていますか?賛成の人、反対の人がそれぞれいるでしょう。

自分が産まれた時から名乗っている姓に誇りを持っている人もいるだろうし、結婚したら同じ姓を名乗るのが自然だと思っている人もいるでしょう。

夫の姓に合わせたり、自分の姓を名乗ってもらったり、状況によって選択も様々ですよね。それぞれの価値観や意見があると思いますが、私だったら…。

今回は、この夫婦別姓について、私自身がどう思うかを書いていきたいと思います。

夫婦別姓に私は反対

夫婦 後ろ姿

夫婦になるということは、家族になるということです。家族ならば、同じ姓を名乗るのが普通だと私は思います。ひとつ屋根の下に一緒に住んでいるのに、この人もあの人も姓が違うというのは非常に不自然に感じるのです。

夫婦となり、家族となったのに、違う姓を名乗るのはなぜなのかと、友人たちや親戚、近所の人も不思議に思うでしょう。

本人たちがそれでいいから、といってしまえばそれまでかもしれませんが、周りの誤解も当然生まれるし、聞かれたときにわざわざ説明するのもなんだか億劫になりそうですよね。

理由①荷物や手紙の受け取り、多くの場面で混乱…

結婚しても姓が違うと、荷物が届くときや、郵便屋さんなども、しばらくは配送の際に、間違えたり混乱してしまう可能性があるでしょう。

同じ家に住んでいるのに姓が違う場合、配達する側も、手紙や荷物を出した人が間違えたのかもしれないと思うかもしれませんね。

また、夫婦なのに姓が違うということであれば、婚姻届を出した後も、いろいろな手続きの度に、書類に書く必要事項も増えそうですよね。あらゆる手間と時間がかかりそうです。

ただでさえ面倒くさがりな私は、そういったあらゆる手続きに手間と時間をかけられるのは非常にストレスに感じそうです。

理由②子供が産まれた時、子供自身も混乱する

親子 赤ちゃん

夫婦別姓を名乗ることで、私が一番問題になると思うのは、子供が産まれた時のことです。子供の姓は、母親と父親、どちらにするのでしょうか?

1人目は父親、そして2人目は母親の姓にするのでしょうか?子供がまだ何もわからない小さいうちはまだいいかもしれませんが、小学校などにいって、友達から親と姓が違うことを指摘される可能性もありますよね。

子供自身も複雑な心境になる

子供 不安

子供も複雑な気持ちを味わうことになるでしょう。

「どうしてパパとママは苗字が違うの?」「どうして私はママ(パパ)の苗字と一緒なの?」「私はこっちの苗字がよかった」など、家族としての絆に亀裂が入る一因になると思います。

子供に関する書類もまたけっこう多いんですよね。子供手当などの書類を書くときなども、姓名が違うことにより手続きが面倒になったりしそうですね。

理由③離婚も簡単に出来てしまう?!

離婚

さらに、夫婦別姓を選んだ場合、離婚を簡単にしてしまいやすくなりそうだと思っています。

結婚しても、離婚しても、両方姓が変わらないので、周りの人にも気づかれずサラっと離婚できそうなイメージがあります。

夫婦別姓は、家族としての絆や一体感を弱める原因になると思うのです。

理由④両家や親戚の反対がある

家族 日本人

結婚というのはもちろん、夫になる人、妻になる人、2人の気持ちの問題が一番大事ですよね。しかし、結婚というのはやはり家族同士のつながりでもあるのです。夫婦だけでなく、双方の両親や親戚、皆がつながるのが結婚です。

結婚したのに別姓を名乗ることに対して、親たち、親戚たちが反対するでしょう。説得するのも大変そうですね。親としても、自分の家側の姓を名乗ると思っていたのに、別姓と名乗るつもりであるとなれば納得はなかなかできないでしょうし、やはりそこでもまたこれから産まれるであろう子供のことが問題になるでしょうね。

子供の姓はどうするのか、男の子が産まれた場合、女の子が産まれた場合どうするのか、姓名判断でその子の姓を決めるのか、など、問題は山積みになりそうです。

愛している人と同じ姓になりたい

夫婦 仲良し

結婚は、愛し合っている2人が結ばれることです。一生この人と一緒に生きていきたい、と思う人とするものです。

そんな風に心から愛している人と、同じ姓になり、家族としてこれから幸せに生きていきたい、と思うのが自然だと思います。姓が違ってもいいのなら、わざわざ結婚する必要はないのではないかな、とも思えるのです。

結婚しても姓が違うというのは、どうしても二人のつながりが希薄であるように感じます。

さぁ、あなたは夫婦別姓について賛成でしょうか?反対でしょうか?

「夫婦別姓」「反対」「賛成」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!